※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
お仕事

育休中で2人目を考えるか、仕事復帰後に考えるか悩んでいます。3年まとめて育休を取るメリットや、仕事復帰後の心配など相談したいです。旦那は高校教師で家事も頼れません。

教員の方、または似たような状況の方、相談に乗っていただけたら…と思います!
現在、育休中で来年の4月から職場復帰予定です😌が、
今年の早いうちに妊活して、来年いっぱいまで育休を延ばして息子が3歳、下の子が1歳まで休むか、来年一回仕事復帰して、2年くらい仕事をしてから、2人目を考えるか、の2択で悩んでいます😣💦

子どもは出来れば、2人欲しいと思っています!
でも、仕事も好きなので、早く仕事に戻りたいという気持ちもあります😣
3年まとめて育休をとると、
復帰してから仕事をずっと続けられる、
上の子を3歳まで自分でみれる、
という点がいいなと思いますが、
仕事を長く抜ける事になる、
復帰した時にいきなり2人育児しながら仕事ができるか心配、
ということが気になります💦
実際どちらかのパターンを経験された方の様子とか聞きたいです🤔
ちなみに旦那は高校教師なので、土日含め、送迎だけでなく帰宅後の家事等も全く頼れないこと前提でお願いします😣

コメント

ママリ

同じ状況で悩みましたが、貯金が思ってた以上に減ってしまったことと、子どもの教育費を考えて4歳ぐらいあけたいなーと思い来週から仕事復帰を選択しました😅育休は1年とりました!

仕事に家事に全部1人だと大変ですよね😭うちは2人とも高校教師なので家電にお金をかけ洗濯機は乾燥機付き食洗機にルンバを購入しました😅
旦那は風呂掃除、食洗機、洗濯、保育園送り担当です😁
私は一人ですべてやる自信がないですし同業なので大変なのは一緒なので、お互いが仕事と家のことができるように考えました!

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます!やっぱり貯金減りますよね😭お二人とも高校教師なら大変ですよね💦
    私は小学校なのでまだ土日は休みだしいいのですが、平日はそんなに早く帰れないので😭ギリギリになりそうです💦

家事も協力するしかないですよね!
    家電も検討してみます❤️

• 3月30日
なつお

教員です!同じ状況悩みました😅
上2歳、下0歳(二人とも春生まれなんですぐ3,1歳)になり、来週より復帰です💦
上の子の時に切迫になり、仕事しながら妊娠は無理があると思い、連続してとりました。
二人育児、保育園送り迎えも考え、育児時間を取りました。しばらくは部分休業戻るつもりです😊
上の方と同じように、ルンバ、乾燥機付き洗濯機、ホットクック をそろえました!あと、買い物もほとんどネット、生協です!家事には時間をかけれないと思います💦
不安しかありませんが、慣れればなんとかなるかなー、と思ってます!!

• なつお

なつお

保育園激戦区で、上の子の保育園確保の為にかなり調べました👍激戦区でしたら、その辺りも考えられた方がいいと思います!2歳児3歳児は入りにくいです💦

• 3月30日
  • ひまわり

ひまわり

連続して取られたんですね!
    私もそれがいいなーと思いつつ、急に2人育児になるのが耐えられるか気になってました😂やっぱり家事の時間を減らすしかないですよね!家電、検討してみます✨
    保育園の情報もありがとうございます💕きちんと調べておきます!

• 3月30日
tanpopopon

うちは2人続けて生んで、下の子が2歳半を過ぎる来年の4月に復帰予定です!
うちは当時の校長がどんどん産んでから復帰しなさいとおっしゃってくれたのでその通りにしました!
長く抜けたとしても、そのあとのまだまだ何十年もこの仕事をするわけですし...子育てが生きてくる職業でもあるので、なんとも思いませんが...誰かの協力なしでは続けられないとは思ってます😅
復帰後は◯曜日は外食、弁当など決めたり、家電を奮発したり、楽できるとこはどんどん楽していこうとは思ってます😰
でも不安しかないですよね😱

復帰後の体験談がなくて申し訳ないですが、私は続けて産むことをおすすめします❤️上の子が3歳になるまで手をかけられると、上の子が安定した分、下の子も右ならえでしっかりしてくる感じがしています☺️

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます😊!
    そうなんですね✨
    自分の子どものためには、長くみてあげられるのが一番ですよね🎶
    子育てすることで仕事にも生かせるとも思うので、あと半年くらいゆっくり考えてみようと思います!

• 3月30日
のの

私も来年4月まで育休です✨

その間にもう1人できたらいいなーと思ってます😊
その後、2年とるか1年とるか悩んでます😅
戻ったあとは時短勤務を使わせてもらう予定です✨

• のの

のの

来年3月まででした😅

• 3月30日
  • ひまわり

ひまわり

一緒ですね💕
    時短勤務ができるならいいですね!
    わたしのところは、ちょっと難しくて…😂

• 3月30日
  • のの

のの

私も悩んでるところです😅
    通勤が車で40分。田舎で保育所は18時までしかやってなくて💦

シフト勤務なので周りに迷惑かけちゃうから続けるべきか悩んでます😢

• 3月30日
  • ひまわり

ひまわり

通勤時間も全く一緒です!!
    しかも保育園激戦区なので、引っ越しも検討してるとこです😂
    シフト勤務なんですねー!とりあえず復帰してみてからですね☺️✨

• 3月30日