※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子の離乳食とミルク量について悩んでいます。ミルクの量やスケジュールが適切か不安で、具体的なアドバイスが欲しいです。

離乳食とミルク(完ミ)の量について質問です!どうやってあげていいのか、悩んでいます!!長文失礼します。

現在生後11ヶ月の男の子がいます。身長75㎝、体重9.5キロ程あります。
三回食になり、離乳食もわりと食べていると思います。(たまに嫌がることもありますが、、)
ちなみにご飯(炭水化物)は一回あたり80〜90gと書いてあったのでこのくらいあげています。その他野菜スープやヨーグルトなど。

現在のスケジュールですが、
●6時半起床
●7時半〜8時 離乳食+ミルク160
●12時〜12時半 離乳食+ミルク160
●16時半〜17時 ミルク160〜200
●18時〜18時半 離乳食
●20時〜20時半 寝る前のミルク200
●21時頃就寝
という感じでミルクは1日4回です!
ミルクあげすぎでしょうか?ミルクもペロリと飲んでしまうので離乳食後も200飲んでしまいそうな勢いです。
体重は先日測りに行きましたが、9.5キロ。10ヶ月の時も9.5キロで、1ヶ月で増えるどころか何十グラムですが減っていました。。

ちなみにですが、森永かなにかのパンフレット?で1日の食事プランみたいなのでは、
◉6時 ミルク200
◉10時 離乳食+ミルク
◉14時 離乳食+ミルク
◉18時 離乳食+ミルク
◉22時 ミルク200
と書いてありました。でも20時には寝かせたい為(いつも21時ごろになってしまいますが、、)このプラン通りにはできず。
ミルクの量はむしろ足りてないのか?と思ってしまうのですが、育児のサイトを見るとミルクを減らしていって、、などと書いてある事が全く異なり、私自身混乱しています。
初めての育児で分からない事ばかりです。
なにかスケジュールやここをこうした方がいいなど、具体的にアドバイスいただけると嬉しいです!!!
お願いします。

コメント

ぷくぷく

身長体重ほぼ同じです😃

7時離乳食
8時ミルク120
朝寝
12時離乳食
13時ミルク120
昼寝
18時離乳食
19時半お風呂
20時半ミルク160~200
就寝

です😃
しっかりご飯を食べるので、寝る前以外にはミルクはあげてません。
お茶は好きなだけ飲ませてます!

• りん

りん

コメントありがとうございます!😭✨ミルクは離乳食のあとすぐではなくてあえて時間をあけてる感じですか?ご飯の量はどのくらいですか?ご飯100gくらいですか?私もしっかりあげてるつもりでしたが少なかったのかと疑問で、、

• 3月30日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

あえて空けてます!
    ミルクが睡眠の導入の儀式みたいになってるので、ミルク飲んだら眠くなるようです。

ご飯の量なんですけど、1度も測ったことないんです😅
    1食で、ご飯は子供用茶碗半分くらい、それにエスプレッソカップに味噌汁、小鉢におかず、つかみ食べ用のバナナやサツマイモ、いちご、ハンバーグなどなど…。
    かなり食べるので、うどんなら半玉はペロッと食べます!

• 3月30日
  • りん

りん

そうなんですね!うどん半玉!😳それはよく食べますね✨出産してからは料理はかなりズボラになってしまいレパートリーに困ってしまい😣もう少し離乳食の量を増やしてみようと思います!ありがとうございました😊

• 3月30日
こう

うちもほぼ同じでした✨

夜寝るのが早くて6ヶ月頃からどうしても4回にしかならなくて11ヶ月頃まで4回でやってました!
回数は変わらずでしたが徐々に量を減らしていき、午後の1回を無しにして、お昼を無しにして、朝を無しにして…と回数を減らしました。多分1歳くらいです!
今は夜寝る前に水分補給でフォロミを飲ませてます‎(๑و•̀ω•́)و

• りん

りん

コメントありがとうございます😭✨そうなんですね!ミルクの量を減らしていくとなるとご飯の量を増やしていった感じですか?炭水化物一回あたり90gくらいと書いてあったのでそれ以上増やしていいものか分からなくていました。。一歳になったらフォロミは寝る前だけですか?ちなみにストローマグとかで飲ませてますか?質問ばかりですみません💦

• 3月30日
  • こう

こう

全然大丈夫ですよ✨

ミルクの量を減らしたのはご飯の食べる量が増えたからです!
    ちなみに私が増やしたのはお粥と野菜類です!その頃からお粥は90g、野菜類は50〜70g、たんぱく質規定量、スープ系40gで240〜270g食べてました💪🏻
    お子さんが食べられるなら5〜10gずつ増やしていって大丈夫だと思います(^ ^)

1歳前から夜寝る前のみのミルク1回です!ミルクが最近まで残ってたのでフォロミ自体にしたのはここ1週間くらいからです!
    入眠のミルクでもあるので哺乳瓶であげてます✨
    朝やお昼にあげるならストローマグでいいと思います😊

• 3月30日
  • りん

りん

そうなんですね!もしかして野菜も少なかったかもしれないです😨💦ご飯しか測ってなかったので💦
    色々と試行錯誤してやってみようと思います!それと同時に体重も気になってしまうところなので悩みどころですね😅💦
    回答ありがとうございました!!✨

• 3月30日
はる

6:30~7:00 起床
7:30 離乳食&ミルク100ml
朝寝30分程度
11:30~12:00 離乳食&ミルク100ml
昼寝2時間程度
15:30~16:00 おやつ
18:00 離乳食
19:00 お風呂
19:30 ミルク140ml
~20:00 就寝

うちはこんな感じです🙌

基本的にミルクメーカーはミルク多めを勧められました😅でも病院の管理栄養士さんは離乳食沢山食べれるなら、離乳食を増やしていってミルクをやめていっても大丈夫とおっしゃってました😅

うちの子は食べるの大好きですが、ミルクをため買いしてしまったので、なくなるまでミルク飲ませてます😅ミルクも大好きなので、のみ終わったあともっとくれとばかりに泣きますが、気をそらせてます!うちもあげたらあげた分飲みそうです😣

体重も9.5キロなら成長曲線内なので大丈夫かな?と思います!動きが増えてきてこれからの時期は体重増えないらしいですし🙌成長曲線外れたら心配ですが、とりあえず今は卒乳に向けて離乳食を増やしていってはどうでしょうか?栄養が気になるならフォロミ使うのもありかと!

わたしも初めての子でいろいろ心配になってしまいますが、検診きちんと受けて、成長曲線内で、親も子も元気であれば大丈夫だと思います!お互い頑張りましょうね👍✨

• りん

りん

ごめんなさい🙏間違えてコメントの返信、一番下にあります🙇‍♀️💦💦

• 3月30日
  • はる

はる

お茶はこまめに飲んでます!離乳食の時はもちろん、朝起きた時、外から帰った時、あとは適当ですが欲しそうな時?笑 好きなだけ飲んでます!
    量は和光堂のランチボックスを参考に、ご飯80g、おかず80gにしてましたが、最近動くようになって体重もいい感じなので、プラスおかず30~50g程度?にしてます!ミルクなくなったら徐々に離乳食を増やしていって牛乳に移行する予定です!
    おやつはせんべいやボーロなどや、あたためた牛乳にバナナを入れたものや、りんごのすりおろしを少しチンしたものとかです!あんま手がかからないものだけです😂

• 3月30日
  • りん

りん

ご飯の量は同じくらいですね!🤔でもうちはそれにプラスミルク160にしてても1ヶ月で少し体重減で😨💦よく動く、そしてよく出す💩子なので😅💦(笑)この時期1ヶ月で100g程度の体重増加がいいみたいですが、1ヶ月で増えていってますか?
    おやつはそんな感じなのですね!なるべく手がかからないものがいいですよね😂参考にさせていただきます✨

• 3月30日
  • はる

はる

うちの子、ずり這いハイハイしないんですよ😅つかまり立ちはするんですけどおしり降って踊ってます😂笑
    基本的に座って動かず遊んでます😅だからミルク減らしたっていうのもあります😅
    体重9ヵ月検診から変わってないです😅この時期は1ヶ月で100g増が理想なんですね🤔勉強になります😍

• 3月30日
  • りん

りん

そうなんですね!うちは後追いがすごいので、いつも泣きながら走りハイハイで追いかけてきます😨
    体重変わってないんですね!うちも全然なので心配になってしまって😖
    回答ありがとうございました🥺✨

• 3月30日
🌈虹ママ

体重9キロです。
離乳食よく食べるので軟飯で100~120g、おかず二品、果物食べます。

7時半 起床
8時 離乳食
12時 離乳食
15時 おやつ
18時半 離乳食
21時 ミルク200

市からもらった離乳食の進め方を参考に今は寝る前のミルクだけで、日中は白湯や麦茶です。
先日小児科で検診があったときに一歳で哺乳瓶は卒業、できればミルクも卒業、あげるならコップで。と言われました。
うちは一歳でミルク卒業でそこからは寝る前は牛乳にする予定です。
なのでこの量で進めてますが、いつ頃ミルク卒業するのかまたはフォロミに変えるのかで与え方は変わるのかなと思うんですが、そこはどうされる考えですか?(^^)

• りん

りん

コメントありがとうございます!😭✨ご飯、そんなに食べるんですね!一回の目安量が80〜90gと書いてあったのでそれ以上は胃に負担かかるのかな?なんて思っていました。食べむらがありますが、食べそうなので試してみます!ミルクは寝る前だけなのですね!ミルクはもうコップ飲みさせてますか?コップ飲み、白湯や麦茶で試してますがなかなか上手くいきません、、😭来月うちも一歳になるので来月には卒乳させたいと思ってます。最初はフォロミを与えてみてもいいかなと思ってます。

• 3月30日
  • 🌈虹ママ

🌈虹ママ

わたしもなかなか量増やせずにいたんですがママリでトータル150~200あげてる人もいてあくまでも目安であって個人差あるみたいなので今は完食できる量あげてます☆
    たんぱく質だけは胃の負担になるみたいなのでなるべく規定量がいいそうです(^^)
    ミルクはまだ哺乳瓶です。
    コップのみはたまに白湯で練習しますが、それよりはお味噌汁のお椀を傾けてあげるとしっかり飲めてるので大丈夫かなと思ってます。
    まずはご飯の量を増やしてあとのミルクを100に減らす、慣れてくるとミルクなしで大丈夫になるので、あとはおやつ(今のタイミングだと16半のころ)と寝る前くらいかなと♪
    ただ水分減ると便秘になりやすくなるのでそこだけ気をつけながらお子さんのペースで進めてあげてください(*^^*)

• 3月30日
  • りん

りん

なるほど!勉強になります!そして具体的なアドバイス、ありがとうございます!!お椀を傾けて飲むのもやっていますがカミカミしちゃって結構こぼしてしまってます😅
    色々と試行錯誤してやってみたいと思います!☆
    回答ありがとうございました!

• 3月30日
りん

コメントありがとうございます😭✨
離乳食後ミルク100だけなんですね😳それ以外にお茶や白湯など飲ませている感じですか?ご飯はたくさん食べるみたいですがどのくらい食べますか?
20時には就寝なんて理想的ですね!!参考にさせていただきます!
おやつはどのようなもの食べさせていますか?質問ばかりですみません。。

まあ

息子は完母でしたが、11ヶ月になる少し前に卒乳し、今は母乳もミルクも飲んでいません!
ですのでミルクはそんなにあげる必要ないのでは?と思いました!
足りなそうであれば炭水化物やお野菜の量を増やしていいと思いますよ!

我が家のスケジュールは
6時起床
7時 離乳食(普通のご飯100gくらい、お味噌汁、おかず、果物)
9時〜11時半 朝寝
12時 離乳食(6枚切り食パン1枚、スープ、果物)
16時半〜17時 昼寝
17時半 離乳食(普通のご飯100gくらい、お味噌汁、おかず、果物)
18時半 お風呂
20時 就寝
です。
水分補給は基本的にお白湯のみで、ご飯の時、遊んだあと、起きた時、たまにおやつを食べる時もあるのでその時、寝る前に必ず飲ませています。
あと毎食必ず汁物を用意しているのでそこで水分を摂らせています。
1歳を過ぎたら食事の時に牛乳を飲ませようと思っています。

• りん

りん

回答ありがとうございます!✨😭
    もう卒乳したのですね!離乳食もしっかり食べれない時もあってミルク減らしていいものか栄養とれてないんじゃないかと心配になってしまっています😖ご飯の量、少なかったのかもしれません!これから増やしてみようと思います!
    20時就寝は理想的ですね‼️✨🥺なかなか上手くできなくて、、😣ちなみに夕飯の支度は何時から始めてますか?17時半に離乳食のようですが、それまでに出来上がってる感じにしてますか?

• 3月30日
  • まあ

まあ

9ヵ月頃から夜寝る前だけになっていたのですんなり卒乳できました。
    毎日毎食沢山食べられなくてもそんなに心配いらないのではないでしょうか?大人も食欲無い時もありますし、きっと赤ちゃんもそんな気分の日もあると思います!
    実は先週まで22時頃就寝だったのですが、夕寝を長くしてしまうと全然寝なくなり、この際20時に早めよう!と、決行したら上手く行きました!
    夕飯の準備は16時半くらいに始めてます。息子が起きてしばらくしたら出せるように前もって作るようにしてますね。

• 3月30日
  • りん

りん

夕飯の支度、わたしもそのくらいから始めてますが離乳食の時間はなんだかんだで18時半とかになってしまう事もあって、、要領が悪いのか上手くいかない自分が嫌になります😖
    22時就寝から20時就寝にできたのはすごいですね!!✨私も初めは22時に寝かしつけしてましたがそのうち21時になり、目標の20時就寝にはまだまだ程遠いです。。
    そうですね、赤ちゃんも食欲無いときもありますもんね!そんな気分の日もありますね。ご丁寧に回答していただき、ありがとうございました😊参考にさせて頂きます!!

• 3月30日