※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶりー
お金・保険

里帰り先で2ヶ月の予防接種を受けた方、費用や手順を教えてください。自宅から1時間離れるため、自費で受けるか悩んでいます。

里帰り先で生後2ヶ月の予防接種を受けさせた方いらっしゃいますか?

理由あって生後3ヶ月ほど里帰りをする予定です。
里帰り先は、自宅から電車で1時間ほどです。

里帰り先で一旦自費で4-5万円?(はっきりとはわからないのですが…)ほど払って2ヶ月の予防接種を受けるか、
片道電車1時間ほどかけて自宅近くの小児科に受けに行くかで迷っています。

もちろん自宅近くの小児科の場合は赤ちゃんに負担がかかってしまうのは重々承知しているのですが、里帰り先で受けさせたご経験がある方に、費用感や手順などどんな感じだったかをお伺いしたいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

愛知県住みで、同じ愛知県内の実家に里帰りしており産院で予防接種を受けました。
愛知県の場合は住んでいる市外で予防接種を受ける場合、事前に役所で広域予防接種票という書類を発行してもらいます。
そこに記載されている種類の注射は、住んでいる市ではないところにある病院で予防接種を受けることができます。
実費負担はありません。

県をまたぐと事情が違いますので参考になるかどうか分かりませんが😭

• ぶりー

ぶりー

ご返答ありがとうございます。

住まわれている自治体ですと
    県内なら自費負担ないのですね。
    羨ましいです… 後申請は面倒ですよね。
    教えていただきありがとうございました。

• 3月30日

私は産後半年県外の実家に居ました😊
予防接種もその間は実家近くの小児科で受けました。
自宅は千葉県なのですが、市役所に電話をして細かく説明してもらいました💦ホームページを見てもよくわからなくて・・・
事前に県外での予防接種依頼書というものを市から送ってもらい、記入の上返送したところ、小児科宛の予防接種依頼書が届いたのでそれを使って実家近くで予防接種を受けました。
お金は実費です。
自宅に帰ってからは事前に送られてきていた書類に領収書を貼って千葉県の市役所に提出したところ、数ヵ月後にお金が返ってきました。
自治体によって様々なので、まずは確認されるといいと思います。

• ぶりー

ぶりー

私の住んでいる自治体と同じ流れです。
    面倒ですよね。。
    一旦自費はやはり5万円ほどでしょうか。。?

• 3月30日

退会ユーザー

うちの場合3ヶ月続けて実家近くの小児科で受けたので8万円でした。1回だけなら5万円行くか行かないかかな?と思います💡

その時はなかなかの金額で厳しいと思いましたが、結局返ってきますし、何より予防接種の後、もし副反応など出た場合に注射を打ってもらったところで診てもらいたかったので私は迷わず実家近くにしましたよ😊

うちの場合最初の頃は副反応は出なかったので、5ヶ月の時のBCGだけ実家から千葉まで電車で片道1時間半かけて行きましたが、真夏だったこともありめっちゃくちゃ大変でした💧これも実家近くで受ければ良かったと後悔しました😵
    2ヶ月で初めての注射となるともっと大変かな?と思いました。

なので手続き等確かに面倒ではありますが、総合的に考えるとご実家に近い小児科で受けられることを個人的にはオススメします。

• 3月30日
はじめてのママリ

東京都に住んでいて同じ都内で里帰りしてます♫
私も悩んで役所に聞いたら事前申請して書類などの手続きが面倒すぎて予防接種打ちに帰りました!
調布市に自宅があるのですが、調布市の場合は
事前申請→里帰り先の区に書類を送る→予防接種打つ→自費で払って手続きをして払い戻しする
という流れでした。

私は打ちに帰ってしまったので参考にならないかもしれないですが、、><

• ぶりー

ぶりー

手続き面倒ですよね。。
    打ちに帰られたのですね、同じ都内ということで羨ましいです。
    私は東京⇔埼玉です。

母にも日帰りで打ちに帰るのが一番良いと言われました。
    真夏ですがタクシー電車タクシーでなるべく赤ちゃんに負担をかけないように…
    2ヶ月でかわいそうですがそうしようかな。。と考えています。。

• 3月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

東京と埼玉ならそんな変わらない気がします(^^)
    自宅は徒歩で少し歩くと神奈川県のとこです!

真夏だと悩みますね><
    でも、水分補給しっかりして保冷剤なども使ったりすれば大丈夫ですよ✨
    息子がむちむちボーイなのあるかもですが、2ヶ月って結構しっかりしてきますよ😊
    私は病院に相談して予防接種後、授乳OKになってから授乳させてもらってオムツも替えさせてもらって帰ってきましたが特に問題なかったです✨

• 3月30日