※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘がおっぱい好きで哺乳瓶を嫌がり、飲む量が少ない。母乳を続けるか、悩んでいます。搾乳で10mlしか出ず、体重増加も遅いです。母乳を続けるべきか、保健師に相談するべきか迷っています。

生後3ヶ月になったばかりの娘を育てています。
最初の1ヶ月半は母乳の出が悪いながらも、完母を目指しながら混合にしていました。日中は中々寝てくれない子で 寝てもすぐ起きてしまい手が離せず、母に飲む量が足りず すぐお腹が空くからでは?と完ミを勧められ、今はほぼ完ミの混合で育てています。ですがおっぱいに慣れて 気に入ってしまったのか、おっぱいだとすぐに吸い付いてくれますが 哺乳瓶だと中々吸い始めてくれなくなりました。お風呂に入ってる時におっぱいを探して吸い付いてくるくらい、おっぱいが大好きです。生後2ヶ月になったくらいから 哺乳瓶の乳首を口へ入れると嫌がって泣きます。なので、おっぱいをあげて騙し騙しで哺乳瓶とすり替えて、気付いて泣いたところでまたおっぱいをあげて またそーっと哺乳瓶に変えて、、と授乳にとても時間がかかります。また それでも一回量は多くて120〜140ml。少ない時は50〜70ml。一日トータルで360〜460mlしか飲みません。なるべく3時間おきに飲ませるようにしていますが 本当に飲みたくない時は10mlとかしか飲んでくれません。ミルクの種類、哺乳瓶も変えてみましたが変わらず、哺乳瓶も母乳実感のを使っています。出生時3058gで産まれましたが、生後3ヶ月の日に測った時は5300gしかありませんでした。2ヶ月から3ヶ月で22.93g/日でした。おしっこ、うんちは毎日出ています。ちなみに、先日搾乳機で絞ったところ左右合わせて10mlしか出ていませんでした。母乳をやめるべきですか?それとも逆に母乳が出るように頑張れば今からでも母乳は出るようになると思いますか?来月4ヶ月検診があるのでその時に保健師さんへ相談しようと思ってますが、今すぐに相談へ行った方がよろしいでしょうか?

コメント

kかか

近くに母乳外来や桶谷式の助産師さんがいるところがあれば4ヶ月検診を待たずに一度行かれてみてはいかがでしょう。
2ヶ月半まではミルクよりの混合で今は完母です。
3ヶ月過ぎても母乳量増えましたよ!
産後すぐから桶谷式の助産師さんに診てもらって指導してもらってます😊

• a.

a.

コメントありがとうございます!
    母乳量を増やしたいなら早いに越したことないですもんね💦近くに母乳外来などないか、調べて行ってみたいと思います!
    3ヶ月を過ぎても母乳量増えるんですね!私ももう一度頑張ってみます🙌🏻🌟

• 3月29日
たらさん

哺乳瓶を母乳相談室にしてみてはどうですか?(もうされてたらすみません)
一番おっぱいに近い乳首らしいですよ。
あと、ミルク少ししか飲まないのであれば三時間置かずにあげてもいいそうです(助産師さんに言われました)
私も4ヶ月なる前まで混合でしたが、母乳拒否などで母乳量が15くらいになったことがあります。
もう完ミにしようかなーって思ってたら、なぜか次は哺乳瓶拒否になり、母乳で頑張らないと!で母乳外来に3日に1回のペースで行って、家では頻回授乳して、夜中は搾乳して…と頑張り、40とか出るようになりました。
結局、なぜかまた母乳拒否になったので頑張り虚しく今は完ミになりましたが😭
母乳で頑張るなら、母乳外来に行ってマッサージされるのをオススメします!

• a.

a.

コメントありがとうございます!
    母乳実感のほかに母乳相談室というのがあるんですね😳
    母乳を出すためにそんなに頑張ってらっしゃってたんですね😭すごいです、尊敬します😭🙌🏻
    母乳外来へ行ってみて、それでもダメなら哺乳瓶を母乳相談室に変えてみます💦

• 3月30日