※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆわ
その他の疑問

市営住宅、団地に住んでいる方、以前住まわれていた方、家賃以外にかか…

市営住宅、団地に住んでいる方、以前住まわれていた方、家賃以外にかかる費用(共益費、自治会費、駐車場代など)はおいくらですか⁇
場所によって違うとは思いますが、参考までに教えてください。
カテゴリーが違っていたらすみません。

コメント

姉妹ママ

組費が毎月1000円、掃除に出れなければ罰金1000円、駐車場代4700円でした😊😊

• ゆわ

ゆわ

ありがとうございます😊
    駐車場代高いですね💦
    そして掃除を欠席すれば罰金があるのですね😳
    ちなみにですが、民間アパートと家賃が一万くらいしか変わらなければ、どちらを選びたいと思いますか⁇💦

• 3月29日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

私は初めて少しの間団地でしたが、
    人付き合いがめんどくさくて、嫌でした😂
    変な人多いし、若い人だけではないので、
    おばさん連中の井戸端会議や悪口などがすごくて嫌でしたね😭😭
    今の私の立場なら、ストレスより、民間のアパート1万円上乗せを選びます😔

• 3月29日
  • ゆわ

ゆわ

なるほど〜😭
    それはなんだか怖いです😱
    あんまり陰口言われたらノイローゼになりそうです😅💦
    出られたのはやはり煩わしさが原因だったりしますか⁇

• 3月29日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

それもありますね!😭😭
    うちの棟が子供が全然いなくて、理解する人いなくて、妊娠の時から、若いからしてよって感じで組長とかさせられて、子供産んだ時も代わりに旦那が会議とか出ても旦那も分からないから質問しても嫌そうな顔されたり、
    組費の回収も自分達で持ってくるのが当たり前なのに、足が痛いから取りに来てとかだし、陰口てきな事がおばさんの間ですごくて他の人の事を言ってきて組長だから注意して!とか言われるのが嫌で、子供が小さいでそれどころではないのに、、が続いて引越しました😂😂うちの棟は極端にひどいのかなーと思いますが、団地はほんとに色んな人がいます(笑)😭😭

• 3月29日
  • ゆわ

ゆわ

壮絶です…😱
    ドラマでみるような凄い隣人ですね💦
    こればかりは入ってみないとわかりませんが、怖くなってきました😭

• 3月29日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

うちは特別と思いますが、、(笑)
    入ってみてダメなら引越しでいいと思います😭😭地域柄もあると思うので、お子さんに大丈夫そうであれば考えてみるのもアリだと思いますよ😊😊ただ、役員は回ってきます🤔🤔

• 3月29日
  • ゆわ

ゆわ

入るまでがドキドキです😭
    役員とは年度毎日交代するのですか⁇
    あわよくば役員逃れたいなんて考えていますが絶対なのですかね⁇😂
    仕事終わりも遅く娘と2人なので会合?などにも出席できない気がして😭

• 3月29日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

役員は毎年度交代です!うちはクジとかで決めたり、したことない方がしたりとかでした😭役員したい人がいればしてくれたりもします😊😊娘さんと2人ならなおさら大変ですよね🤔🤔

• 3月30日
  • ゆわ

ゆわ

毎年度交代なんですね😭
    なる確率が高そう…💦
    もう無理となったらいつでも出られるよう、貯金頑張ります‼️笑

• 3月30日
ママリ

市営ではなく県営でしたが、家賃以外だと駐車場で確か3000円、掃除欠席の罰金が発生した場合1000円、自治会費は600円位だったと思います!

• ゆわ

ゆわ

ありがとうございます😊
    大体5000円くらいを想定しておこうと思います🙇‍♀️
    ちなみにですが、民間アパートと家賃が一万くらいしか変わらなければ、どちらを選びたいと思いますか⁇💦

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

その市営県営公営住宅の築年数とかにもよりますかね🤔築年数古ければ、浴槽買わなくちゃいけなかったりします😞…。
    キレイめならそっちですが古ければ民間ですかね💦
    結構メリットデメリットはあるかと思います🙌

• 3月29日
  • ゆわ

ゆわ

当選したのが築5年のところなんですが、何棟もある団地なので人付き合いや独自のルールなど煩わしくないかが不安で…💦
    迷っているアパートは築30年ですが、ある程度リフォームされているようで綺麗な印象でした😊

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

築5年なら築浅ですしいいですね!
    私が住んでたとこは13棟ありました。
    アパートにもよりけりでしょうけども、やはりこういう住宅って変な人多いです😩子供大きくなるまでは隣近所と付き合いは一切なく挨拶程度で、誰が住んでるかもよく分からないほどでしたが、年長位にもなると外で遊ぶようになるので、同じ団地の子と遊んだりもするようになり…やはり変な親はいるんで、マナー悪すぎな子供とかいたりして、嫌でした💦
    その点民間なら団地ほど付き合いはないでしょうし、掃除もありませんけど、住宅はやはり安さが魅力ですしね🤔

• 3月29日
  • ゆわ

ゆわ

昔からある古い団地が建て替えされたようでした😊
    やっぱりそういう人達もいますよね😖
    参考になります‼️
    悩みます…💦😅

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

友人が別の新しめの団地にいましたが、どこでもいますね、小学生であまりいい教育されてない付き合わないで欲しい系の人が💦
    あとは役員は必ず回ってきます😑
    でもまあせっかく築浅なとこ当選されたなら、1度入ってみて、ダメなら出ればいいと思います!!
    民間入ってやっぱり…と思っても辞退してしまったらまた空き待ち、抽選、ですし😖団地入ってみてダメなら民間なら逃げませんし笑

• 3月29日
  • ゆわ

ゆわ

そうなんですね💦
    子供の教育的な面を考えると不安ですね😖
    もしそんな方がいたら寝に帰る生活になりそうです😂
    そして役員…大変そうなイメージです😱
    今でさえ家事育児仕事でヒーヒー言ってますが、プラス役員となるとキャパオーバーになりそうです😅
    断れない雰囲気なんでしょうか⁇
    しかし、一回入ってダメなら出るって考えもアリですね♬

• 3月29日
mamama

駐車場代1台3000円、共益費3000円、掃除罰金500円です。

民間と家賃1万しか変わらないのなら民間のが良いと思います。

近所付き合い大変だし、自治会の役員回ってきたり、、、面倒です。

• ゆわ

ゆわ

ありがとうございます😊
    やはり面倒なことが多いんですね💦
    家賃は安いですが、それ以外にかかる費用が結構かかるんですね😖
    アパートは共益費も駐車場代もなしのようなので、実質5000円くらいしか差はないかもしれません💦
    とても参考になりました🙇‍♀️

• 3月29日