※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後9ヶ月の息子が離乳食を食べず、進まない。お粥は最近食べるようになったが、野菜やタンパク質は嫌いで口から出してしまう。2回食に進めない。焦るけどどうしたらいいかわからない。意見を聞かせてください。

困っています。
もうすぐ生後9ヶ月になる息子が離乳食全く食べなくて進みません!
お粥は最近やっと食べてくれるようになりました。
野菜、タンパク質は味が嫌いのようで、口から出してしまい口も開けてくれず食べてくれません。
食べないから2回食にもしてません。
その子のペースがあるので焦ったらいけないと思うのですが、どうすればいいかわからないので皆さんの意見を聞かせてください。

コメント

はるぼー

野菜とかお粥に混ぜても出しちゃいますか?😣

• ままり

ままり

出しちゃうんです、、、
    わかるみたいで。

• 3月29日
はなみ

10ヶ月になる頃までひと口も食べてくれませんでした( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

もうなんでもいいから食べてくれ〜と思い、和光堂の野菜の粉でパンケーキ焼いたり
BFあげたりヨーグルトあげたり
とにかく順番無視でお菓子以外のものをあげました😭

• ままり

ままり

どれか食べてくれましたか?

• 3月29日
  • はなみ

はなみ

BFのミートドリアを食べてくれて
    その日からほんとに突然ぱくぱく食べるようになりました!
    と言ってもBF(なら基本何でも)とパン粥限定なのですが、食べないよりずっといいかなと開き直ってます😂

• 3月29日
  • ままり

ままり

なるほど、BF買って食べさせてみます!
    ありがとうございます!!

• 3月29日
ネオ

子どもと同じ目線の高さになって、大人が食べてる姿を近くで見せていると、食べ物に興味を持ってきますよ〜😃

お子さんが遊んでいる横でお母さんがおやつ食べるとか😆

• ままり

ままり

私たちが食べてるものにはすごい興味を持って近寄ってくるし手を差し伸べてくるんですよ、なのに何故かお粥しか受け付けてくれないのです、、、

• 3月29日
おとは

うちも全く同じです~😭😭こっちが心配なってしまいますよね。。

量は少なくても、朝と夕方の2回食にしました!

まだ夕方の方が食べてくれる気がします。トータル大さじ2食べればいい方ですが😢

パン粥だけはまだ食いつきがよかったので、薄ーく味付けして挑戦しています💦

• ままり

ままり

同じ悩みのママさんがいて良かった、心配ですよね…
    うちの子は小粒ちゃんなので、ミルクは飲んでるけどこれから9.10ヶ月になるとミルクだけで大丈夫か!?おっきくなれないんじゃ…とか余計心配になっちゃってて、、、
    2回食にされたんですね、うちもそうしようかな。
    夕方だと運動もして食いつき良さそう、食べる回数増やすと食べてくれそうですもんね。
    パン粥はまだ食べさせてないので挑戦してみようかと思います。
    ありがとうございます!

• 3月29日
★AM★

ウチもほとんど食べません。が、粉ミルクでパンがゆを作ってみたらそれは好きみたいで食べてくれます。なので私はパンがゆだけ作ってあとはキューピーのベビーフードのバナナプリンなら食べてくれるのでそれをあげてます!食べてくれないの辛いですよね😭

• ままり

ままり

やっぱりBF、パン粥はいいんですね、あげてみます。
    辛いです、、量は少なくても他の物も食べてくれってなります、、、
    回答ありがとうございます。

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

うちも全然食べません。
9ヶ月になりやっと二回食にしました。
二回食にしたら、食べさせるのに疲れてストック作るのが疲れてしまい、主食と人参かぼちゃじゃがいもだけ作って、あとはベビーフードばかりです。

うちはキューピーのコーンと和光堂のスープ系はまだ食べてくれます。

粒を残すとオエオエして、さらに食べなくなるので
9ヶ月なのにまだ、ペーストです(°_°)

うちは小柄なのでたくさん食べてほしいのに全然で毎回歌とタンバリンで機嫌とってますが全然です(;_;)

アドバイスにならなくてすいません😥😥😥

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    ベビーフードって味が濃いから余計たべないかな?とか思ってました。
    けど食べるって方多いから試してみたいと思います。

• 3月31日
コロちゃん

大きさ変えたり味つけしてもダメな感じですか?ママが隣でごはん食べてみるとか!私は息子の離乳食乗せたスプーンを自分の茶碗に入れてすくうフリしてあげたりしてました😂
あと、食べなくても2回食にして食べる時間のリズムつけてました!食べる練習してるうちにパンが好きだと分かって、一気に食べる量が増えて、味つけなしでもなんでも食べてくれるようになりました!パンは8ヶ月の頃からそのまま手づかみ食べさせてます✨

• ままり

ままり

味付けしてもダメですね、、、
    お粥以外の味がほんと嫌みたいです。
    2回食してみます、食べる機会増やすとなれるかもしれませゆ。
    手づかみで食べてくれるんですか!?
    それはすごい、いーですね。
    回答ありがとうございました!

• 3月31日