※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい🌹まま
子育て・グッズ

赤ちゃんが喘息になり、義実家に犬がいるために困っています。犬と赤ちゃんの関係や旦那との話し合いについて悩んでいます。

ペットを室内で飼われてる方いらっしゃいますか?
5ヶ月の赤ちゃんがいます(><)
旦那の実家で室内犬2匹飼っています。
1匹は旦那の愛犬で今は普通のアパートなので別に暮らしてますがペット可のとこに引っ越してわんちゃんと一緒に暮らす予定です。
が、子供が乳児喘息になってしまい一緒に暮らすのは待ってもらう事になりました。
時々ぜえぜえなる為吸入もしてます。が義実家で犬がいる為遊びに行くのが気がのらなくて、、
小児科からも治りが悪いけどペット飼ってる?毛がダメだよ。と言われてます。実家より義実家の方が近く旦那が休みの時に義実家に遊びに行く(愛犬に会いに行く)のでどうしたらいいか。
旦那にその事を話、義実家に行くのを一時やめると話したら当たり前ですがいい顔はされませんでした。言ってはいけなかったんだとは思いますが。。
犬ははなしっぱなしで、横抱きで座ってても赤ちゃんの太ももを踏んで走りまわるし、何より毛が凄くて、洋服とか毛だらけになります。
どうしたらいいか。。
ギクシャクなるのはャダなあ。
でも守りたいからギクシャクなるのはしょうがないですよね。

コメント

みつばちのはっち

うちは実家にわんちゃんがいますが、娘はアレルギーや喘息もないので特に問題ないですが…

喘息でお子さんは苦しいはずなのに旦那さんの態度はひどいですね。
私なら子供の喘息を早くよくしてあげる事が一番です!
なので、旦那さんには実家へ少し行くのも辞めてもらい子供の様子を見て今後どうするのかを考えますね。

  • きい🌹まま

    きい🌹まま

    ちゃんと治してあげたいので薬も頑張ってかれこれ1ヶ月飲んでます。。
    わんちゃんの方が可愛いんですかね。最近そう思うようになりました

    • 2月24日
yuママ♡

うちも実家に犬がいます🐶

室内犬なのでリビングにいつも放し飼いしているのですが、甥っ子が4ヶ月のときに犬アレルギーだとわかり、それ以降は遊びに来たときは和室で空気清浄機を付けてそこで遊んでます(^_^)
甥っ子は一切犬には近付けません💦

せめて喘息がしっかり治るまでは義実家には行かないようにしてもらったほうがいいと思います(>_<)
一時やめる、と言うのは言ってよかったと思いますよ!むしろ言わなきゃわからないですもんね😓

  • きい🌹まま

    きい🌹まま

    そう言って頂いてよかったです。涙
    義実家はリビングしか行くとこなくて空気清浄機も無くて掃除機すらかけてくれません。。
    義実家から帰ってくるとテープのコロコロをすると凄いほど毛が……

    今1ヶ月くらい薬を飲み続けてます。
    早く治ってもらいたいです

    • 2月25日
☆ひろ☆☆

正直に言うと、

お前親だろう!

って、旦那さんに言いたいです。
愛犬が可愛いのはわかりますが、自己防衛できない小さな子供を最優先しないといけません。
別に義実家行かないと生活できないわけではないですよね?
私なら子供の状態と症状を話し、義実家には行かないと宣言します。
愛犬に会いたい時には、義実家には旦那さん一人で行ってね。と。

ですが、嫌味な言い方をしてはいけません!

行きたいけど、行けないのよ。症状が良くなって、抵抗力もついてお医者様からのお許しがでたら一緒に行こうね!!
と、旦那さんを優しく宥めながら、良い諭すのが1番かと思います!

男の人は面倒です。慣れない育児に疲れはててるこっちがなんで気を使わないといけないんだ!って思いますが、そこはやはり女性のが大人になる方が楽ちんで、家庭円満になるかと思うので、我慢して手のひらでコロコロしてあげてください!(*´◡`​*)

  • きい🌹まま

    きい🌹まま

    本当にそのとおりです!(><)
    何か本当にこの子を守れるのは私しかいない!と思ってしまいました。。
    なるほど(*^^*)そうですね私が大人になります☆
    コロコロさせてやります笑

    • 2月25日
りりぃ◡̈*♡

旦那さん、酷いですね(>_<)
喘息ですよ??
うちの旦那が喘息持ちですが、
大人ですら大変なのに
赤ちゃんが喘息って、どれだけ
しんどいか。
もし連れて行って、ワンちゃんが
近づいてお子さんが発作出たら
旦那さん、どうするんですかね?
うちの義実家も犬を飼っていて、
部屋中抜け毛だらけです!
服にいっぱい付くので
あまり行きたくありません😂笑
旦那さんも病院に行って一緒に
話を聞くとか無理ですかね?
1番効果があると思いますよ!
お子さんを守れるのはお母さんだけです!
早く善くなるといいですね(*^^*)

  • きい🌹まま

    きい🌹まま

    出来たら一緒に病院に来て欲しいですが仕事が日曜しか休みなくて1人でも欠けたらダメな感じなので行けないんですよ(><)
    酷くなる前に今のうちに治してあげたいです。旦那がどんなに大事にしてる犬かも分かってますし私もわんちゃん大事に思ってますが、私にはもっと守りたい大事な子がいるので(><)
    旦那も分かってもらいたいです。

    • 2月25日
  • りりぃ◡̈*♡

    りりぃ◡̈*♡

    そうなんですね(>_<)
    なら、喘息の冊子?など見せては
    いかがですか?
    それでも納得してくれなかったら、
    義実家に見せて理解してもらうとか。
    喘息は命にかかわるって
    わかってないと本当に危険ですよ😢
    親なら子供の病気のことを
    理解するものだと思うんですけどね..
    旦那さん、早く理解してくれると
    いいですね😣

    • 2月25日
まーちゃん´ω`)ノ

わたしはアレルギー喘息で
犬や猫の毛や猫のノミや煙、ホコリ、鼻水がダメです!
でも実家で犬は飼ってます
2匹も。1匹は毛があまり抜けないのを室内で飼ってます。
なのであまり喘息は出ないです。で、義実家にもお子さんの喘息のことを話してシツケてもらうしかないですね。

うちのおばあちゃん家も犬を飼っています。
実家の家もおばあちゃん家も
赤ちゃんには近づけさせないようにしてます!
そうしたら、犬のほうも分かるようで赤ちゃんが来たら近づかなくなりましたよ!!
喘息は発作とかゼーゼーゆうだけでも苦しいですし怖いです。
そこは旦那さんにも義親にも分かってもらうしかないです。
子供を守るのは親しかできないので喧嘩にはなると思いますが頑張ってください。

  • まーちゃん´ω`)ノ

    まーちゃん´ω`)ノ

    あ、あと喘息は早く治しておかないと成人したら治りません。
    わたしも兄たちも子供の頃喘息になり今でも喘息がたまにでます。子供のうちに早く治してあげてください。

    • 2月25日
  • きい🌹まま

    きい🌹まま

    義実家の犬はロングコートチワワとヨークシャテリアなので毛が凄いです(´・-・`)
    来る前に掃除機でもかけてくれるとまだ違うんですが。。
    義実家の犬はダメだと言っても近づいてきて顔を舐めたがります(><)
    走り回るたびに毛が飛ぶし、手には毛を握ってるし(´・-・`)

    今のうちにちゃんと治してあげたいので喧嘩になるかもしれませんが頑張って我が子を守ります(><)

    • 2月25日