※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カリフラワーまま
子育て・グッズ

幼稚園に通う娘が、復帰後にクラスメイトから嫌がられている状況で困っています。どう対処すべきかアドバイスを求めています。

幼稚園に通う娘の件でご相談です。
現在、上の子が幼稚園の年少さんです。
家では明るくひょうきんで、人見知りとかもないのですが、幼稚園では自分から積極的に声をかけられず、初めの頃はお外で遊ぶ時間の時も独りで遊んでいました。
少しずつ慣れてきた頃に、私が切迫早産で入院する必要があったので、3ヶ月間里帰りして幼稚園を休ませました。
(夫は朝早く夜遅くて、主人の実家は車で30分かかり、私の実家は飛行機で帰る所で子ども達を置いて里帰りすることはできなかったため)

出産を終え、久し振りに幼稚園に復帰したのですが、クラスの数人の子から「大嫌いだから着いてこないで」とか「嫌い」などと言われているようです。
なぜそのようなことを言われたのか実際状況を見たわけではないのですが、娘曰く、何もしてないのに言われたとのことです。

気の優しい子だけに、せっかく仲良くなれたクラスの子からそのようなことを言われ、すごく傷付いていると思うと、里帰りしなければ良かったと後悔すると共に、とても心が痛いです。

まだ年少さんですし、幼い子ども同士のことなので、様子をみるつもりですが、皆さんならこのようなときどうされますか?
入園して間もなく妊娠、酷い悪阻、切迫早産となった為、行事等は主人に出てもらっていたので、私自身幼稚園の保護者の方とは殆ど面識がありません。
色々アドバイス頂けると助かります。

コメント

あーか

幼稚園の先生でした。
まず、娘さんの話をよーくよーく聞いてあげてください。
きっと小さいこともあり、日に日に言うことがちょっと違ったり、本音を隠してたり…たくさん聞いてみると色んなことが見えてきたりします。
それで、先生に相談してみてください!!
家でこんな風に言っていて、少し気になってますって。
それで少し様子を見てもらって、どんな状況なのか聞いた方がいいと思います。
先生の目の届かないところでのことかもしれないですし。
きっと知った先生は双方から話を聞くと思いますし、娘さんも先生が知ってくれたって少し安心するかと思います。

娘さんからこんな話を聞いてお母様もショックでしたよね。
それでも子どもたちのことだから様子を見ようと思えるなんて素敵だと思います!!
実際カーッとなって乗り込んで来られる方、自分の子の言葉しか受け入れてくださらないお母様も多いですから。。

ママ同士とかで話をしようとするとこじれること多いですし(実際そういう例をたくさん見てきました)、一度先生とお話ししてみたらどうでしょう??
私もそういう事何度かありました!
お互いからそれぞれ話を聞いて、全員でも話をして…そうすると気がついた時には一緒に遊ぶようになってたりしますよ♡♡

• カリフラワーまま

カリフラワーまま

アドバイスありがとうございます。
    子どもが言うことなので、話半分と思っていますが、実際このような話を聞くと感情的になる親御さんの気持ちもよくわかります💧
    今度、保育参観があるので、直接自分の目でどんな状況か見て、娘からも沢山話を聞いて、先生に相談してみようと思います。
    ママ同士では話さない方がいいんですね。話そうか迷っていたのでアドバイス助かりました。
    ありがとうございました

• 2月25日
みれママ

それは園の先生に相談されましたか?
いきなり保護者に言うとトラブルになりかねませんので、こういうとこがあって、お子さんがとても傷ついていると話してみてください。

できれば、担任の先生と園長、副園長の3人と一緒に言うのが一番です!
もし、何も対応してくれないのであれば、その円に居続けるのはお勧めできません!

• みれママ

みれママ

もうひとつ忘れてました!

あまり、考えたくありませんが、お子さんが嘘をついてるパターンもあります。
    久しぶりの幼稚園が嫌でママと一緒にいたくて、ついてしまうこともあります。
    まずは園の先生によきいてみてください!
    その結果嘘をついてしまったとしても、怒らないであげてください!
    寂しくてどうやったらママと離れずにいられるか、そう思って咄嗟に出てしまったのかもしれません。

• 2月24日
  • カリフラワーまま

カリフラワーまま

まだ先生や園には何も相談していませんが、状況によっては相談してみようと思います。
    保護者の方とのトラブルは避けたいので、直接話すのはやめておきます。
    先生に相談して何も対応してもらえないのであれば、下の子の幼稚園は別のところを検討します。
    幼稚園には行きたがるので、嘘はないと思いますが、幼い子どもの話なので、娘の言うことが100%ではないと思っています。
    もう少し話を聞いて先生に相談してみます。
    アドバイスありがとうございました

• 2月25日