※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3人目が切迫早産で自宅安静中。子ども2人は保育所へ。検診で自宅安静継続の可能性。証明書必要か悩み中。4/4の検診で相談するべき。

ただ今3人目を切迫早産で自宅安静中なのですが、4/5から子ども2人が保育所へ行くことになっています。
仕事をするつもりだったのですが先週の検診で自宅安静になり、次回の検診は4/4です。
今就労証明書を就職(パート)予定で出しているのですが、4/4の検診でも自宅安静と言われたら病院で証明書?みたいなものを書いてもらっておいた方が良いですかね?

コメント

さな

市役所に聞いた方がいいですよ。
何が必要か教えてくれます。

• ママリ

ママリ

そうですね!
    ありがとうございます😊

• 3月29日
森の人

わたしも同じく切迫早産で、4月から会社復帰予定でした!
でも入院になったので、会社から診断書書いてもらって送ってほしいと言われたので出しましたよー😣

次の産休まで有給使う予定で、それで復職とみなされると思うので、保育園や市には特に何も言われてないです(>_<)
一度市役所に確認した方がいいと思います◎
書類病院から貰うのもお金かかるので、先に確認した方がいいかと✨

• ママリ

ママリ

そうなんですね( ;∀;)
    森の人さんは、保育所の産前産後はいつから適用されますか?
    私は4月の終わりか5月に入ったら切り替えようと思っていたので(それをわかってもらった上での仕事だったので)このまま働けず産前産後になりそうです😣

• 3月29日
  • 森の人

森の人

産前産後について特に何も言われてなくて😣💦
    産前6週前〜産後8週はその間はパパがお迎えになると思うから延長保育になると思いますぐらいで笑

普段は延長保育になるんですが、産後1ヶ月ぐらいしたら標準保育にしてもらう予定にはしてます🙂

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね🤔
    就労証明書のまま出産して…って感じですか?🥺
    イマイチどうして良いのかよく分からず…色々聞いてすみません🙇‍♀️

• 3月29日
  • 森の人

森の人

そうです!
    そのまま緊急入院してしまったので、詳しく話せず…
    保育園は事情話してて、役所には旦那が延長保育の手続き行った時話してると思うのですが、特に何も言われてなくて😅💦

有給は出勤とみなされるし、就労と捉えていいのかな?と思いつつ…
    切迫で無理矢理迎えに来いとか絶対言わないですし、安心して市に相談してみてください😣✨

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね(´;ω;`)
    実際バタバタしてたら話せなかったりしますよね😣💦
    色々と難しくてよく分からないので市に聞いてみるのが一番ですね😭
    ありがとうございました( ;∀;)❤️

• 3月29日