※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

日中のミルクはあまり飲みたがらないけど、まだ必要。保育園に行く前に卒業してもいい?

ずっと完母で一歳から保育園なので3回食にしたときから混合→完ミに移行しました。
食後は全然飲まないのであげてません。
1日の流れはこんな感じです。
6時 起床
7時 離乳食
9時 朝寝
10時30分 ミルク60〜100 おやつ
11時 お出かけ
13時 離乳食
14時 昼寝
15時30分ミルク 100 〜140
16時 買い物
18時30分離乳食
19時30分 お風呂
21時 ミルク 160〜200 就寝

日中のミルクはあまり飲みたがらないのですがまだミルクが必要な月齢と聞くので時間がかかっても飲ませてます😓ただ、本当に飲まないときもあり代わりに麦茶をあげるとゴクゴク飲みます。ミルクっていつまであげたらいいんでしょうか?保育園を控えているなら日中のミルクは卒業しておいた方が都合が良いのでしょうか?

コメント

れい

9ヶ月からは離乳食でしっかり栄養を採るように指導があり、よく食べてくれるし8ヶ月からは食後飲まないと栄養士さんに言ったらあげなくてもしっかり食べるならあげなくて良いと言われたので、あげてませんでした。
最近は寝る前もあげなくても、朝まで寝るし卒乳しました。
うちも4月から保育園です。

• ぽん

ぽん

卒乳したんですね!
    離乳食はモリモリ食べるので卒乳してもいいのかもしれませんね😌
    ありがとうございました😊

• 3月29日
  • れい

れい

歯科衛生士さんの指導では、歯がはえてきたら哺乳瓶でミルク飲ませてると前歯の虫歯の原因になるとお話聞きました。
    WHOでは2歳まで母乳やミルクをと書いてるとママリで見ますが、何が善し悪しわかりませんよね…🤔
    離乳食しっかり食べてても、保育園では食べないというお子さんいるので、メーカー指定でこのミルクでならしててくださいと面接の時に言われました。
    なので、まだ飲むようであれば飲ませてて良いと思いますよ🎵

• 3月29日
ぽん

前歯の虫歯の原因になるのは初めて聞きました!
ミルクは哺乳瓶じゃないと飲まないので気になりますー😣
保育園の面接まだなのでとりあえずミルクは継続して、できればストローマグで飲めるように挑戦してみます🙌