※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-mama
子育て・グッズ

旦那さんの家事・育児協力が不十分で、毎日大変な状況です。仕事復帰後も、ほとんどの育児・家事を一人でこなしている状況で、イライラしています。

一歳の子供がいます!みなさんの旦那さんはどのくらい家事、子育て協力してくれますか?
最近仕事復帰しました。
私は8時出発からの18時帰宅ほぼ毎日送り迎え、帰って子供にご飯上げて、私が先にお風呂そのあと子供をお風呂入れます。そして子供に歯磨きからの寝かせタイム。ちなみに卒乳してます!寝るのが19時半それから大人の夜ごはん前に日の夜に作ってる。大人が食べて後片付けそして明日の夜ご飯作り、途中子供が泣いたら私がまた寝かせつけ!!を毎日、、育メンと思ってた旦那は子供に何もしません!正直毎日ヘトヘト、旦那は三交代、いるときは子供がお風呂上がったら服着せるだけです!家事はお風呂洗いたまに洗濯物干しです。
毎日イライラして色々言っちゃいます。

コメント

miyurio

毎日お疲れ様です‼主人は朝七時前から夜七時帰宅で今は朝暗いから洗濯洗い物やる気がおきないらしく休みの日に洗濯、ご飯等をしてくれます。
普段は子供たちのお風呂、歯みがき位ですかね。休日は私が育児丸投げ、子供たちも私にはよってこないので楽してます(笑)

momoたろう

全くと言っていいほど旦那は何もしません!(^^;;子供に服なんか着せたこともないですし、(これはまだ首も座りきってないので怖いのかも?)お風呂すら洗わない、洗濯物なんて干したことないです(笑)
イライラを通り越しちゃいました!(^^;;

朝食注ぎ分ける
早く帰ったとき子供を風呂入れる、服着せる
風呂洗い
ごみ捨て

くらいかな。

りんごっこ

うちは、私が専業主婦ですが、2人目が産まれてからは協力してもらう事が増えたと思います!

主人の帰りがわりと早いので、ほぼ毎日上の子のお風呂、たまに2人ともお風呂に入れてもらいます。
あとは、下の子を寝かしつけている間に髪を乾かしたり、ハミガキをしてもらう日もあります。

あとはお風呂掃除ぐらいかな(^^;;

でも、お仕事していたらもっと大変ですよね。
旦那さんにもっと協力してもらえるといいですね!!

ポンカン

毎日、仕事と育児の両立お疲れ様です。
あたしは、専業主婦です。
育児は、ほぼあたしがしてますね(−_−;)
ダンナは、仕事の帰りが毎日遅いので、風呂は、あたしが毎日入れてます。
休みの日は、用事がない限り風呂に入れてもらってますが、入れるようになったのも最近なんです(⌒-⌒; )
もう少しで、息子は一歳になるのに…ダンナは、服を着替えさせたことが無い、ハミガキもしたことがない、離乳食を食べさせたことがない、オムツは数回しか替えたことがない、家事の手伝いは一切しないです。
正直、毎日、ダンナにイライラしてます。

yu-mama

ありがとうございます!
すごくすごく羨ましいです( ; ; )
育休のときは旦那が仕事で忙しいから頼めなく、けど今は共働きなので頑張ろうと話してたのに全くです!
おかげで子供も旦那になつかなくなりました!だから寝かしつけは私がするはめに、、
休日は私も丸投げで母に任せてます( ; ; )私が仕事休みだと保育園も休園なので、、休みも休みじゃないです。旦那は平日休みなので羨ましいです。

miyurio

元々家事などやらないタイプの旦那さんだったんですか?うちは家事炊事洗濯全て出来て苦ではないみたいなので気が向いたらやってくれますが力仕事で夜は早寝なので休日位ですかね…協力してくれるのは。
長い時間働いてると本当疲れますよね(。>д<)

yu-mama

ホントですか?それは辛い( ; ; )まぁ旦那もオムツ一人じゃかえれません!特にうんちの時はいつも私を呼んで変えろ的な言い方だし二人でするかです。私は一年の育休中毎日一人でうんちの処理してるんだよって言っても無駄です
洗濯物は自分が神経質だから干したいだけですお風呂も私が洗ったらちゃんと洗った?って確認してきます何もしないのに神経質、、最悪ですよ育児にも口出しする何か子供がやらかすと私に切れます!まぢ毎日イライラです

yu-mama

ありがとうございます!
やぱそのくらいなのですね、、( ; ; )
自分がいっぱいいっぱいでイライラしちゃってます、、

yu-mama

ありがとうございます!
働いてたらホント大変です( ; ; )保育園も週二回も弁当ですし旦那が作るわけでもないし、保育園の準備なんて何があるか知らないしホントイライラします!
旦那ってこんなしない人だったかな?って不思議なくらいしなくてイライラ募ります( ; ; )

仕事復帰されたのに…家、子供の事されててすごいです( ✪ ω ✪ )
育児に消極的だと毎日イライラされるのもわかります!
前は育メンだったんですか??
ちなみにうちは専業主婦で7ヶ月の子が1人。旦那さんは平日の帰宅が6時でそれからの育児・家事の参加は50%です(^ ^)
旦那の休みは週1ですが、家族で何かしようと思ってくれるタイプ嬉しいのですが、ほとんど自分のしたい事に私と子供が振り回されているみたいですσ^_^;笑
たまに女子会に行く時は子供も見てくれたり、週に3.4日本職以外にもバイトしてくれているので何も言う事ありませんが、、、
欲を言うとこっちが疲れた態度とったり、あれしてこれしてと頼んだら嫌がらず動いてくれますが(⇦あまりにも私が動かないのもあります💦)本音を言うと、察して積極的に動いてほしい事くらいです…。

Yuki♥︎

毎日お疲れ様です。
私は今2人目妊娠中なのでお腹も大きくお風呂掃除やゴミ捨てなどがしんどいので旦那にしてもらってます。仕事は2交代ですが日勤のときは18時半には帰宅するので、ご飯食べてみんなでまとめてお風呂に一緒に入っちゃいます‼︎娘の身体や頭なども洗ってくれますし、お風呂上がりはきちんと服着せてくれ、髪の毛まで乾かしてくれます。スーパーの買い物なども付き合ってくれるので本当に助かりますね‼︎子供の体調が悪いときも病院に連れて行ってくれるし〜私はまだ専業主婦なのに大助かり(笑)休みのときも掃除手伝ってくれますし、子供と公園など行って遊んでますよ*♬೨̣̥
夜勤のときは朝帰って来るので、たまに朝ご飯ができてることもあるくらいです‼︎

yu-mama

ありがとうございます!
やっぱりですか、、( ; ; )
なんで男ってこんな育児に協力しないのでしょうか?( ; ; )
ホント毎日イライラですよね!毎日喧嘩です!!!

ミスト

うちの場合は少し特殊ですが、平日は家事育児はほぼ私です。たまに旦那が朝に時間があれば、オムツ変えたりしてくれます。

その代わり私が土日は仕事なので、土日のみ家事育児全て旦那です。掃除とかは微妙ですけど、子供の離乳食から私のご飯やらまでやってくれてます∩^ω^∩

まあ平日5日と休日2日じゃ全然違うんですけど、それでも凄く助かってますね。
ただ最初はやっぱりなんにも出来ない人だったので、教育はしましたよ〜!
オムツ変えてーとか、ミルクあげてーとか小さい内から色々と手伝わせてたのでそこから自分でちょこちょこやるようになったって感じです!

yu-mama

いや、家事はする人なんですが、、子供生まれてから私が一年はずっと家にいたのでしなくなりました、、
最近は共働きになったからまえーみたいにしてくれると思いきや子供もみないしイライラしまくり!!子供と仕事中離れてるから帰ってきたときぐらい育児しろって思います!歯磨きしてあげてー言ったらいや。寝かせつけて言われてたまには寝かせてよ!言ったら俺じゃねらんとかそんな口答えばっかりでイライラです
共働きで旦那と同じ時間働いてこれはさすがにきついです( ; ; )

華恋ママ

今は保育園の送迎、子供たちのお風呂、ゴミ出しぐらいです(-_-;)普段はほぼゲームしてます!言えば何とか手伝ってくれはしますが基本、息子たちの方がよっぽど手伝ってくれてますよ♪協力的な旦那さんて羨ましいですよね~( ´∀`)