※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chii
家族・旦那

質問というか半分愚痴です。今度義姉の子供(姪)の初節句があり招待され…

質問というか半分愚痴です。


今度義姉の子供(姪)の初節句があり招待されました。

義姉とは特に仲がいい訳ではありませんが、交流はあります。しかし私が出産したばかりで、初節句の日に子供がまだ生後2カ月にもならないため行くのを遠慮したいのですがそれを旦那が分かってくれません。


遠慮したい理由としては
・産後の疲れがまだ残っていること
・赤ちゃんを連れての外出に慣れていないこと
・完母のため授乳が大変なこと


そして1番問題なのが、義姉の旦那さんの兄弟とその奥さん(×2)とその子供(女の子3歳と男の子8歳の一人ずつ)が来るため、人数も多いし気を使うこと、そしてその3歳の女の子が非常に問題児で赤ちゃんに意地悪したりすること、男の子の方は優しいのですが赤ちゃんに興味津々で抱きたがるので不安で仕方ありません。


義母に赤ちゃんを抱っこされるだけでも不安なのに、そんな他人同然の子供に赤ちゃんを抱っこされると思っただけでも吐き気がします。



まだ子供が小さいので行くのを遠慮すると言えば義母が嫌な顔をし、ちょっとでもいいから顔を出せと言います。


義姉も子供を産んでいるのですが、生後2カ月くらいから車で1時間くらいの距離だったら普通に連れてショッピングに行っても平気みたいなので私が不安がるのがわからないみたいで来なよと誘ってきます。


義母と義姉はべったりで、行くのを遠慮したい私が悪者のような構造になっています。


旦那も早く帰ればいいと言っていますが、子供を連れて行かないという選択肢はないと言って聞いてくれません。


生後2カ月にもならない子供を、知らない人や子供が大勢居る場所に連れて行くのを不安な私がおかしいのでしょうか?


私が同じ立場だったら、産後間もない人や赤ちゃんに自分たちの子供のお祝いの席に無理に誘ったりしないと思うのですが、行きたくないと思う私の方が変なのでしょうか?



子供同士が同級生なので、今後の行事は全て義姉一家も来るのかと思うと今から気が重くて仕方ありません、、


ご意見お待ちしています。

コメント

もなか

うちも3人目が義姉の2番目と同級生になります
遠方に住んでいるし、お盆正月にしか会わないけどそれでも比べられるのかと思うと憂鬱です
同級生て何かと嫌ですよね
姑にしたら絶対娘の子がかわいいと思いますし、、
生後2ヶ月であれば外出は大丈夫だと思いますが、インフルエンザなども流行ってますし、正直子供が集まるとこには連れて行きたくないですよね
そこを理由に断るのもありだと思います

でも行かない選択肢がないのであれば仕方ないですね、、
早めに帰らせてもらえたらいいですね

  • chii

    chii

    うちは義実家、義姉家共に車で30分圏内&義母と義姉がベッタリでしょっちゅう顔だして来るので余計比較されそうで憂鬱です。
    インフルエンザも心配ですよね、、義姉も同じ子を持つ母親のはずなのに、何で分かってくれないのか不思議です。

    • 2月24日
ミーチタ

変じゃないです。
私も全然行きたくないです、それ。
義姉の旦那さんの兄弟の子供??会ったことありません…。。そんな遠い人どうでもいいですよね…。。
行事、別々にやりたいですね〜!

  • chii

    chii

    変じゃないとのお言葉、心強いです(T . T)
    正直義姉旦那の兄弟も、その子供もほぼ他人なので気も使うし行きたくないです、、

    うちはなんでもみんな一緒にやりましょ!って考えの義母なので、今後も義姉一家ぐるみの行事が多くなりそうで憂鬱です。

    • 2月24日
  • ミーチタ

    ミーチタ

    グッドアンサーありがとうございます♪(´ε` )
    ivsさん、大変だろうな…と心から思います。。旦那さんに相談しつつストレスにならないくらいのいい距離感で付き合えるように願ってます!!

    • 2月25日
タイニー

インフルやRSウイルスなど、危険な病気が色々流行っているので行かせないのが1番だと思います!
ただ、免疫力の非常に高い母乳を飲んでいるうちは赤ちゃんは病気にはほとんどなりませんよ(*^_^*)
そこは安心して大丈夫です。

しかし逆にママの産褥期は免疫力がかなり低くて大変なので、お医者さんにあまり人の多い所に行かないよう言われたと言えば良いと思います。
ママが病気になって薬を飲むようなことがあったら、母乳を飲ませることができませんから!

言い訳はドクターストップで良いと思います(笑)

  • chii

    chii

    RSウイルスも怖いですね>_<
    確かにまだまだ産後の疲れがすごくそこらじゅう痛いし、この2カ月弱で乳腺炎に2度もなってます。

    ドクターストップ、最終手段で言ってみます!

    • 2月24日
ゆず96

全く同じ感じなのでコメントさせて頂きます。
うちも、旦那や義母や義父も気にしないタイプです。
生後2ヶ月で、次男を義姉宅へ連れて行った事があります。
“別に問題ないでしょ?”くらいでした。
大問題だろ!!と思ってましたが、結局のところ部が悪く行く羽目になりました。
質問者様と違い、うちは完ミなので授乳などの問題は無いですが義姉の一人息子が5歳で甘ったれで我儘でどうしようもないので余計疲れました。

子供から病気貰うかも、とか思うと嫌ですし産後すぐはホルモンの影響で身内にすら余り赤ちゃんを抱かせたくないですもんね。

なので、全然おかしくないと思いますよ。
本当に嫌でしたら、体調を理由に断ってもいいとおもいます。
産後は回復するのに半年から一年掛かるから!とか、ホルモンのバランスが崩れてて精神的に無理!とかありだと思います。

なんの解決にもなりませんが、長々と失礼致しました。

  • chii

    chii

    旦那も結局義実家に育てられているから、同じ考えなんですよね。
    2カ月で子供のいる義姉家に行くなんて、本当に考えられないですよね!
    ちなみにうちは里帰り中の私の実家に、義両親と義姉と義姉子と四人で3回くらい顔出してうちの親もドン引きしてました(笑)

    全然おかしくないとのお言葉、ありがとうございます。

    育児をしてると私の方がおかしいのかな?と悩むことも多いので、こうやって同じような立場の方からの言葉は心強いです。

    • 2月24日
櫻と雲

私は悪者になっても空気読めない嫁でもいいから連れて行きません(^_^;)

子供が生後2ヶ月前に風邪ひきましたが、それはもう可哀想で変わってあげたいくらいでした。

何かあってからじゃ後悔しますよー(>_<)

  • chii

    chii

    本当は連れて行きたくないんですけどね、、
    赤ちゃんを連れて行かないって事を、旦那が義両親に言えないみたいで情けないです。

    連れて行きたくない理由もきちんと話したのに、体裁ばかり気にしていて本当困ります。

    何かあったらじゃ本当に困りますので、何としても連れて行かない方向で頑張ります。

    • 2月24日
はせさん

私は2ヶ月でも親子広場とかに遊びに連れていってますが、お母さんの心配の種がたくさんあるなら無理して連れていくべきではないと思います。

赤ちゃんが体調くずした、とか、ドタキャンでもいいから、断ってしまえー🎵

文面読んで一番嫌悪だったのは、赤ちゃんに意地悪する姪です。
扱いにくいし、気が休まらない❗💢

  • chii

    chii

    親子広場などもママが納得して連れて行ってるなら、2カ月でも楽しめそうですね(^^)

    意地悪する姪は義姉にとっての姪なのですが、旦那も義姉からその姪には注意するように言われたみたいです。

    その子も嫌なのですがら、その子の親(義姉の義理の妹)も放任主義というか子供がいたずらしたり他の子に手を出しても注意しないのでそれも嫌なんです。

    何とか行かない方向で話がまとまるように頑張ります>_<

    • 2月25日
ユンユン☆

今はインフルが大流行ですから遠慮した方がいいかもですね( ;´Д`)
旦那ってなんでこうも味方にならないんですかね?
実家に逃げちゃえっっ!!

  • chii

    chii

    そうですよね(T . T)
    実家の母も呆れていて、向こうの家族に赤ちゃんの顔だけ見せたら母が連れて帰って見ててくれると言ってくれました、、

    旦那は義実家絡むと本当使えない旦那になるので嫌です😭

    • 2月25日
  • ユンユン☆

    ユンユン☆

    お母さんniceです(≧∇≦)
    やっぱり実の母は頼りになりますね(*^◯^*)

    • 2月25日