※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
お金・保険

生活費の支出や貯金額を共有し、貯金を増やしたいと考えています。電気やガスの節約方法や削れる部分について相談しています。

沖縄です!!
いつもお世話になっています!

旦那の給料が手取り 13〜18万…
私が育児手当をもらっていて、だいたい10万…
6ヶ月の娘の3人家族です。

家賃(水道込み)54000円
電気 5000円
ガス 5000円
食費 30000万 ミルクオムツ込み 実家などから夕飯のおすそ分けあります💦
日用品 10000円

ざっと、生活費をこれだけ使っています!

スマホ代や保険料は、各々で支払っていて、
私は、格安スマホ 3000円、医療保険料 10000円、車の保険 年42000円 です!
残りをガソリン代やお小遣いとして使っています。

貯金を個人口座に20000円、家族口座に20000円、娘口座に3000円やってます!
あとは、500円や小銭貯金など…

旦那も支出は同じような感じで、貯金用の口座をもっていないので、余ったお金は、そのまま口座に残る感じです!

ローンというか、1月に車の買い替えをして、
親に援助をしてもらいました!返せる時に返すことになっているので、私が仕事復帰したら、ボーナス払いでまとめて10万ずつ返していくつもりです!

マイホームも夢なので、貯金額を増やしたいのですが…
削れる部分ってありますか??💦
電気やガスって、皆さん どのように抑えているのでしょうか??💦

コメント

ていてい

電気は待機電力にもお金はかかるので、コンセントが刺さっていればお金が発生します。なので、使うときだけ刺して使うようにする。テレビや洗濯機もです。冷蔵庫はスカスカにして風通しを良くする、逆に冷凍庫は多めにいれておく、これだけでもかなりお金が安くなるはずです。あとは、アンペアを電気会社に連絡して下げてもらう。日中はカーテン開けて、太陽の光で過ごして、暗くなったら電気をつける。夜は夜更かしせずに電気を消して早寝する。ガスは使い方よりも契約してる会社によって料金に差があるように思えるので、なんとも言えませんが、安全のためにも、使っていないときはガスの元栓を閉めておく、としか言えないです。良かったらご参考になさってください。

• そら

そら

お早いお返事ありがとうございます!
    やっぱり、手っ取り早く電気代を下げるには、待機電力ですよね💦
    私も旦那もめんどくさがりで…
    でも、頑張ってみます!!
    ありがとうございます😊

• 3月29日
かおりん

車の保険の見直しを検討されてはいかがでしょうか?
ネットで申し込むとお安くなると思います。

• そら

そら

ネット安いですよねー!
    ネットでおススメとかありますか??
    私も親もJAさんでしか、車の保険を入れたことがなく…他がどうなのか、情報がなくて、ちょっと抵抗がありました💦

• 3月29日
  • かおりん

かおりん

窓口だとJAはお安い方だと思いますが、、、
    ネットだと
    ソニー損保やSBIですかね。たくさん会社があるので見積りだけとってみてはいかがでしょうか?
    会社によって色々特典は違いますし年間走行距離で保険もかけられたりします。
    内地より走行距離はかなり少ないので安いブランでも大丈夫なのかなと思います。

• 3月29日
  • そら

そら

ベビーシートを私の車に乗せて、南城市から宜野湾まで行ったり、那覇に行ったりとしてるので…けっこう走行距離あります💦
    でも、見積もりだけでも調べてみます!
    ありがとうございます😊✨

• 3月29日