※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
お金・保険

保険について相談です。入院中に傷病手当金受給で保険加入が難しい状況。出産後に保険加入を考えているが、現在の状況でも加入しやすい保険はあるでしょうか?

保険の事について質問です。この度女性保険に入ろうとしてた矢先に切迫早産で入院になりました。退院は出来たのですが、四月いっぱい働く予定が自宅療養になってしまいました。
職場から傷病手当金が出るからと言われたのですが、調べたら傷病手当金を受け取ったら5年くらいは保険には加入難しいとネットにありました。
現在医療保険も何も全く入っていません(T-T)
退院してから、医療保険だけでも入ろうと手続きしに行ったのですが、審査で切迫関係でまた入院となっても一日600円くらいしか出ないかもしれないから、また二人目の時に入ったら?と言われました。

子供が産まれたらゆっくり保険のことは考えられないと思うので、今考えて産まれてから入ろうと思っているのですが、こんな状況でも入れてかけやすい保険ってありますか?

保険のことが本当に無知でアドバイスよろしくお願いします🥺

コメント

こたろう

妊娠週数も進んでますし、そもそも保険に入るのがもう難しいと思います💦
妊娠中でも入れる保険もありますが、切迫で入院していた事を考えると…何とも言えないですね😭
1番は色んな保険を扱っている窓口で相談されるといいと思います。
これまでの経緯を説明して、その上で最適な提案をして貰うのがいいと思います😊

  • こたろう

    こたろう

    産まれてからの加入検討ですね!
    そうなると、子宮系の保障は部位不担保といって、数年間は保障対象外になる可能性が高いです😣
    やはり1番は相談してみる事ですかね💦

    • 3月29日
  • きなこ

    きなこ

    ほけんの窓口とかで相談してみるのが一番いいんですかね😓
    今の状況を説明するのが一番早いですよね!
    少し不安がなくなりました!ありがとうございます!

    • 3月29日
  • こたろう

    こたろう

    やはり詳しい方に聞くのが1番かと!
    私も妊娠中に加入しましたよー、しかも会社の健康診断で子宮ポリープ疑いと診断されて、病院で検査する前に妊娠発覚して慌てました😅
    私は結局、緊急帝王切開での出産でしたがきちんと保険金おりました!
    そんなパターンもあるので、相談してみて下さい(^^)

    • 3月29日
  • きなこ

    きなこ

    はい、ありがとうございます😊

    • 3月29日
こなみこ

コープ共済は妊娠中でも入れますよ!私も前回切迫で入院だったので、2人目の事を考えて月々2000円程度ですが掛けてます!🥰

  • きなこ

    きなこ

    コープに相談に行ったのですが、切迫入院してたら入れないから、普通の医療保険勧められました😓
    でも切迫が原因で入院にまたなるとしたら、一日600円くらいしかおりないみたいです😓

    • 3月29日
e.

わたし、コープ入りましたが、病院から薬もらっただけでも入れないので…
切迫早産で入院してるなら無理かもしれません。

  • きなこ

    きなこ

    私もコープ入ろうと思っていましたが、薬だけでも入れませんよね😩
    もっと早く入れば良かったと後悔です😓

    • 3月29日
  • e.

    e.

    わたしは入るとき、薬もらってないですよね?と確認されたので、切迫早産なら無理かなーと…

    • 3月29日
  • きなこ

    きなこ

    コープの女性保険は無理だと言われました😓
    二人目入るなら2年以上あいてないとダメみたいですが、高齢になるので早めに二人目も欲しいなあと考えてて😭

    • 3月29日
  • e.

    e.

    2年あかないとダメなんですか?
    それは初耳です。

    • 3月29日
  • きなこ

    きなこ

    切迫になった場合2年たたないと入れないみたいなこと言われました😓

    • 3月29日