※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり(仮)
ココロ・悩み

主人が仕事を休みすぎていて、その理由や心配事を相談したいです。要らない休みや甘えと感じていますが、どう接していいか悩んでいます。育休短縮して主夫になってもらうことも考えています。離婚も考えています。

ご意見お願いします🙏🏻

主人はよく仕事を休みます。
有給は年が変わることに更新で、
昨年は出産もあり4日程欠勤。
今年は既に7回有給消化しています。

昨晩、明日休んで釣り行こうかな~
と言っていたので
そんなに休んで大丈夫?
って聞いたら
ムスッとして じゃあ行くわ。と言って
今朝もムスッとしながら出勤しました。

有給で休む時は
趣味の釣りに行きたくて休む場合と
体調不良で休む場合と様々です。
体調不良といっても、少し寝て午後からは元気です…。
休みたい時の言い訳です。

休みすぎなのではないか…
有給は本人の権利だし、休んでいいと思いますが
欠勤になるほど休むって社会人としてどうなのかな
って正直思います。
でも、体調を崩してまで働かなくていいと思っています。

仕事は朝8時頃出勤し、夜は遅くても22時には帰宅します。
土日休みでGWお盆正月もちゃんと休みです。
そんなにブラックとか激務だとは思いませんが
中での仕事は知らないので
主人にとっては辛いものかも知らないです。

家では家事は全て、育児も平日は私が全てやっているので
主人に負担はかかってないと思います。


主人の甘えなのか。
土曜日は毎週釣りに行っていて、そんなに窮屈な生活をしていないとも思いますが。
それ以上に仕事が嫌なのか。
心療内科に受診させるべきか。
ご飯は食べ過ぎなぐらいたべるし
寝れてるみたいですし、
わたし的には甘えとしか思えません。
なかなか主人にこのような話を切り出すのも難しいです。


そんなに仕事が嫌なら
私が育休短縮して職場復帰するので、
主夫やってくれてもいいって考える程です。
まとまりのない文章ですいません。
主人、私への批判の意見も大丈夫です。
主人に厳しいですかね?
好きに休ませてあげた方がいいですかね?
子供が二人いるみたいで疲れます。
正直、私が働くから主夫やって、どんだけワンオペ家事育児が大変か経験して欲しいぐらいです。
離婚も脳裏をよぎります。

コメント

ユユリ

有給を使うのは悪くないと思います。休めるなら休むべきです。お給料も減るわけではありませんし

しかし休んだ日は体調が悪くないなら家事育児を手伝って、
ままりさんが職場復帰したいのなら
一緒に支え合っていくべきだと思います。

Y

ままりさんの考えおかしくないと私は思いますよ😭🙌🏻
有給があるうちはまぁ仕方ないとして。欠勤は良くないですね💧
でも私なら毎週土曜に釣り行ってるのにさらに釣りのために有給使って休むってのはなにそれ😅🙌🏻って言うと思います!

ポッポ

確かに有給は使ってもいいものですが…周りで趣味等でそんなに使ってる方は見たことなかったです💦しかも、今年もう7日って多いなと思いました。もし、ままりさんが体調悪くしたり子供に何かあって休まないといけない時に有給は残るのか?とかもありますし。
使えるくらい仕事が片付いていて迷惑かけてないならいいのかな…?でも、私も妻なら心配になりますし、育児家事もやらないのなら不満にもなると思います😭
私もまとまりのない文ですみません💦

a

来月から有給5日間を従業員に与える事が会社の義務になると聞きました。
使わずに企業から休みなさいとされた場合は趣味でもなんでも好きに過ごせばいいと思いますが、ままりさんの考えが正しいと思います💦
今年既に7日はちょっと…ですね、、

ままり(仮)

まとめてのお返事すいません。
コメントありがとうございます。

やはり、今年既に7日は多いですよね😂笑
価値観は人それぞれだし、主人は欠勤でも平気って人なのかもしれないですが、
もう既婚者だし、なんなら子供もいるんだからもう少し自覚を持って欲しいところです😢
いつまで独身気分なんだか…