※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりな
妊娠・出産

妊娠中のつわりで出勤が難しく、1ヶ月前から傷病手当金を受け取れるか相談です。診断書をもらう前の月から受け取れる可能性がありますか?

傷病手当についてです。
先日、医師から診断書をもらい産休に入るまでの1ヶ月間自宅安静になりました。
診断書をもらう1ヶ月前ほどからつわりが酷く月に7日間しか出勤していません。
診断書をもらう前の月から傷病手当金は受け取ることができるのでしょうか?😣

コメント

診断名がないなら難しいかなあと思いますが、病院に書類記載してもらえるか聞いてみると良いかなあと思います☺️

• さりな

さりな

お返事ありがとうございます!
    病院で診断書を貰う前の期間も傷病手当の申請書類に書いてもらえるか聞けばいいということですか?😣

• 3月29日

退会ユーザー

そうですね☺️✨ただ、下のかたが仰ってるようにその1ヶ月が有給になってれば傷病手当ては出ないですね~🙍💦職場にどうゆう休み扱いになってるか確認も必要だと思います!

• 3月29日
  • さりな

さりな

ありがとうございます😊
    有給は無くなっていたので欠勤扱いになってます😣
    会社にも確認してみます!🙇‍♀️

• 3月29日
あんず

診断書をもらってない1ヶ月がどういう休み扱いになっているかによると思います🍀有給で休みになっているなら傷病手当はでません💦有給ということは給料が出ているということなので💦

• さりな

さりな

有給はその前の月に使い果たしてしまったので欠勤になっています、、😢
    7日間分のお給料はいただいてます!
    その場合難しいでしょうか、、?

• 3月29日
  • あんず

あんず

出勤してる7日間がどのように出勤しているかにもよりますね💦
    傷病手当は連続して4日休んでいる場合から受給できません💦2日休んで1日出勤、また3日休んで1日出勤とかだと支給されないです💦

7日連続して出勤して、あとはずっと休んでいるという場合は、傷病手当は給料の3分の2が支給されるので、7日分がそれ以外なら差額が支給されるという形になりますよ☺️

傷病手当申請には医師にも休んでいましたという証明を書いてもらえれば、診断書などはいりません🍀

• 3月29日
  • さりな

さりな

詳しくありがとうございます🥺❣️
    いつ出勤したか正確に覚えてないので会社に確認してみます!🙇‍♀️
    4日以上連続して休んでいれば休んだ日の4日目から支給対象となるということですよね?😣
    色々聞いてすみません💦

• 3月29日
  • あんず

あんず

たしか4日目からが支給対象になるんだったと思います🍀
    わたしもずっと切迫で傷病手当を申請していたので😅💦

• 3月29日
  • さりな

さりな

わかりました!ありがとうございます😊
    そうなんですか😱大変でしたね、、
    沢山教えていただきありがとうございました👼🎈

• 3月29日
ぴー

傷病休暇は3日以上の連続で欠勤した場合しかもらえなかったです!

• さりな

さりな

そのあと何度か出勤していても大丈夫なんですかね、、?😣

• 3月31日