※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rr
ココロ・悩み

仕事と住む場所について悩んでいます。現在、東京に異動したいが会社に確認できず。埼玉に住むと安くても、義両親との関係が懸念。どうすべきか。

仕事と住む場所について悩んでいます。
ほぼ、吐き出したいだけです...

現在
主人 年収400万円
私 年収800万円(育休中)
8月から主人が東京本社に異動。
それに伴って私も東京本社に異動したいのですが、それが可能なのか会社にまだ確認をすることが出来ずにいます...

今の会社については9月いっぱいまで育休を取っており、まだ保育園の申請はしておりません。

関東に移住することが確定している状態で、私が異動のお願いをしたら、もしかしたらクビになるかもしれない。クビになるかもしれない状況で黙って育休の給付金を頂いているのも心苦しい。(というか本当はダメなことなのでしょうか。。)

それに加えて
現在の勤務地はとても融通を利かせて頂いており、移り変わりの激しい業種ですが、復帰しても立場(一応管理職です)はそのまま、時短で働きましょうと提案して頂いておりました。ただ、本社に異動した場合、恐らくそれが出来ません...その為、お給料もかなり減ります。

最近、東京の賃貸をネットで探すのですが、家賃がすごく高くて...やっぱり私も働かなければやっていけないなと思うのですが、仕事を一旦辞めて(まだどうなるかはわかりませんが...)東京に移住した後に保育園を探してもきっと見つからないだろうと思うと、暫くは貯金を切り崩して生活するしかないのかなとすごく憂鬱になります。

そこで、、
主人の実家が埼玉にあり、主人は自分の実家の近くに住みたがっています。ネットで賃貸を探しても埼玉であれば、今より全然安い家賃で収まりそうです。ただ、義父母と仲が良くなく、、、私の両親のことを悪く言って結婚式を駄目にされたり、無神経なことを言ってきたり。(主人曰く、本人たちは無意識のようです)以前、上記諸々が原因で喧嘩をしましたが、主人は私を責めるばかりで自分の両親のことを庇い続けました。(私にも非があったのだとは思いますが、そこまで責められるほどこちらから何かをしたことは一切ありません)ので、このまま主人の言う通り埼玉に住んだ場合、主人は確実に味方になってくれない為、義父母に散々いびられることと思います。ただ、埼玉であれば私が仕事をしなくても最悪貯金は切り崩さずに生活していける程度にはなりますし、(どちらにせよ貯金の為に仕事はしますが...)保育園も東京よりかは見つかり易いのではないかと思います。やはり、生活の為に自分が我慢して埼玉に住むべきでしょうか。

長々と読んで頂き、ありがとうございました。
お陰で少しスッキリしました。

会社にはやはり直ぐにでも伝えるべきだと思っています。どうか、後押しのお言葉を頂けたら幸いです。

コメント

たそ

会社には旦那さんの異動の件、都内への異動希望を早めに伝えた方が良いと思います。本来なら決まった時点で言うべきかなと思います。
働き方改革では、ある企業は育休明けは希望地に復職させているみたいです。それとはまた少し事情が違いますが、上層部にそうだんしてみたほうが良さそうですね!
そして、私だったら絶対義実家そばには引っ越したくないですね(笑
なんで旦那さんは実家そばで暮らしたがるのか。せめて実家近くに住むなら、何かあったら義両親ではなく主様の味方をする事を条件にされてみてはどうですか?
義実家云々ではなく、都心から少し離れて家賃の下がる、保育園に入りやすい場所を選ぶこともできますよ!!
ただ保育園に入れるのは来年4月になるかな?と思います。、

• rr

rr

ご回答、ありがとうございます!

そうですよね、会社には早速今日話してみることにしました。

主人は娘の保育園の送り迎えのこととかを考えると実家の近くに住んだ方が...と言っています、、

以前喧嘩をした際、やっぱり埼玉に住みたいと言われたのでたそさんの仰るように、私の味方でいてくれることを条件について行くと言ったのですが、、
    前日まで財布に入っていた7万円が次の日には全て無くなっていたことがあり、私が浮気を疑い携帯を見てしまったことがありました。(結局していませんでした)
    そこで唯一、仲の良さそうにLINEで会話をしていた女性とのトークが出てきたのですがわたしへの誹謗中傷がわんさか...それが義母でした。元々わたしが携帯を見てしまったことが悪いので、そこに関して咎める筋合いはないのですが、その後の行動や言動で私に味方をしてくれる気は一切ないのだと諦め、やはり埼玉に移住は考えられないことを伝えました。

そうなんです!私も都心から離れたところに住みたいと伝えたのですが、埼玉以外のところを提案しても私が関東に詳しくないのをいい事に理由をつけて弾かれ...(神奈川は混むから無理、東京でも23区内でなければ意味がないなど)結局落ちどころが埼玉になってしまう状況です。

• 3月29日
こはる

今はどこで働いていますか?
旦那さんが通うってのも手ですよね☺
育休給付金は会社が払うものではないので気にしなくていいのですが休みをもらってるとなると悩むとこですね(;_;)

会社に早くいって、
お互い二人のその年収であれば都内でもやっていけるのではないかなと思いました。異同させてもらった場合保育園がなければ、育休延長を頼むこと伝えて異同できる聞いたほうがいいですね⭕

埼玉に決めた場合は義理のも親を使って子育てに協力してもらえるならいいとは思います。あと、旦那さんと親たちが悪く言う理由を解決しないといつか旦那さんとももめてしまうのかなと(;_;)とりあえずそこの解決も大切ですね。

とりあえずここに住むと決めることができたら異同のお願いをするのがいいと思いますよ☺

• こはる

こはる

誤字すみません。

• 3月29日
  • rr

rr

東京本社で今と同じようなお給料で雇っていただけるのであればそれが1番いいですよね、😭😭

関東であれば各県に支社があるので、もし埼玉に住むとなった場合は埼玉支社への異動の方がいいなと思っているのですが住む場所が確定していない為、中々会社にも話せずにいました、

そうですよね、まずは話し合って解決することが1番ですよね...今まで何度も話し合いをしても解決出来なかったので正直億劫になったしまっていますが、そんなことは言ってられないので解決するまで何度も話し合ってみます!!

• 3月29日

無理なのはわかってますが、旦那さんに転職してもらって現在の地域に留まりたいですよね😭
年収もrrさんの方が倍も高いですし😂笑
辞めるの本当に勿体ないですよね!!💦
わざわざこれ以上ない職場を捨ててまで東京に行くのであれば旦那さんも最大限rrさんの希望に沿うべきだとは思いますが…中々難しいですよね😭💦
とりあえず義実家の近くに住むのは無しですよね😂笑
旦那さんが味方になってくれないのがわかりきってるなら、お金より自分の心の平和を守った方が良いと思います🤔

• rr

rr

加えてお優しいお言葉、本当にありがとうございます。心が救われます。

主人もお給料は少ないですが管理職で、本社に異動した後少しはお給料が上がるようなのですが中々厳しそうです、、以前転職(同じ業種の会社からうちにこないかと誘いを受けていたので、、)を提案したのですが今住んでいる地域での転職は絶対にあり得ないと...

もう1度どうすることが最適か主人と話し合ってみます!

• 3月29日
ちぃ

ご主人の倍ある収入がなくなった上、味方になってくれないご主人と一緒に不仲の義両親の近くに引っ越し…
申し訳ないですが、良い未来が描ける気がしません…

収入や待遇が変わらずに転勤できるのであれば、最悪、お子さまとお二人で暮らしていくこともできますが、このままだと万が一の時に出て行きたいけど後ろ盾がないから我慢するしかない、と追い詰められてしまわないか心配です。

わたしなら、なぜ妻だからというだけで収入が半分の夫の都合に合わせなければいけないのか、と傲慢な考えを持ってしまいそうです💦
ご主人の希望に合わせようとするrrさんはとてもお優しいのですね。

無理を承知で言えば、ご主人に単身赴任をしてもらうか、遠方への異動がない職場に転職してもらうことが一番円満な気がします…

もしどうしても東京に行かなければいけないのであれば、千葉や、同じ埼玉でもご主人の実家から遠い土地を検討してはいかがでしょうか?
rrさんのキャリアを犠牲にするのですから、住む場所まで譲歩してあげる必要は絶対ないですよ!

• rr

rr

正直、私もちぃさんと同じ考えを密かに持っています...

単身赴任を提案したのですが、それなら離婚しますと言われてしまいました。

今まで何度も離婚の話をしてきたのですが、お互いに娘のことを考えると、自分たちも娘と離れたくないという思いと、娘にとっても両親がいる方がいいといいだろうという結論に至ります、、

都心から離れたところや近隣の県を提案しても私が関東に詳しくないのをいい事に理由をつけて弾かれてしまいます。。(神奈川は混むから無理、東京でも23区内でなければか意味がないなど)上の方と重複する形になり、すいません。

• 3月29日
  • ちぃ

ちぃ

既にたくさんお話し合いをされていらっしゃるんですね。
    ご主人は何一つ譲歩する気がないように思えてしまいますね…
    rrさんにばかり負担がかかってしまうかたちで、精神的にも辛いですよね。

たしかに神奈川からの通勤はかなり大変ですが、23区内も埼玉も路線や時間によってはとっても電車が混みますよ。
    特に郊外から都内に乗り入れている電車の場合、始発駅でなければ全く座れないどころか車両に乗り込むのも一苦労、ということもあります…

勤務先と実家の最寄り駅がどこかによるのですが、場所によっては千葉や23区外からの方がずっと楽に通勤できる可能性があります。

そもそも埼玉に住むにしても、埼玉もとても広いので、よほど通勤にメリットがあるわけじゃないなら実家近くである必要はないんじゃないかと思います。

家事や子育てでお忙しいとは思いますが、せめて実家から離れた場所に住めるように、路線図や乗り換え案内、乗車率、治安、待機児童などの情報を駆使して戦ってみてください!

ちなみに、私の夫は現在足立区勤務なので、千葉から常磐線で通っています。神奈川から通勤していたときに比べて1時間も短縮できて、毎日座れるので快適だそうです☺️

• 3月29日
こはる

住む場所決めてればはっきり言えますしね(^^) 会社が無理と言う場合もありますが💦 何より早く動けるといいと思います⭕