※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が風邪で鼻水がひどく、母親も発熱。薬が効かず、小児科に行くべきか相談中。

生後7ヶ月の男の子育てています!
みなさんならどうされますか?
先週の金曜に息子が発熱しました。症状は少しの鼻づまりで熱が38℃で本人は元気だったため病院に行って逆に貰っては困るので1日様子見ました!
次の日の土曜日に体温は少し高いかな?ぐらいで特に変わった様子もなく元気でした。
ですが翌日が日曜のため念の為病院へ!
風邪と診断されお薬貰って飲んでましたが日曜からお鼻がズルズルに…
お薬も全く効かず。
鼻水が凄いため月曜に再度病院へ!
違うお薬を貰いましたが息子の鼻水は一向に良くならず、、
そして2日前から息子の風邪が移ったのか私が体調崩し昨日に38℃の発熱。。
今も息子は鼻が詰まり寝苦しそうです💦
薬も明日1日で切れます。
効いてる感じはないですけど。
息子は熱もなくご機嫌ですが鼻水が凄いです💦
みなさんならどうされますか?
また今日にでも小児科に行くべきでしょうか?
文章読みづらくてすいません😅

コメント

すずまま

鼻水なら断然耳鼻科です!(●´ω`●)

• ゆき

ゆき

もう熱もないし、鼻水だけなら耳鼻科でいいですかね?
    ありがとうございます!!

• 3月29日
ぐるにゃー

鼻水だけなら耳鼻科にいきますが、耳鼻科でも小児科でももらう薬は、鼻水を止めるものではなくて、逆にでてくる薬です。
中耳炎にならないように鼻水をサラサラにして出すってかんじのです。

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます✨
    そうなんですね!!
    初めて知りました!!
    止める薬だとばかり思ってました😅
    体調崩してから1週間近くになるので心配で😫

• 3月29日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

ゆきさんがもらった薬と同じかどうかはわからないですけどね😵
    長女も鼻水で1才からずっと耳鼻科通いしてるんですが、耳鼻科の先生いはく、鼻水に対して管が細いから小さいうちは鼻水、鼻づまりは仕方ない部分があるらしいです💧
    だけど、そのままにしとくと、耳に流れて中耳炎を起こす可能性があるから薬で粘り気を取って排出しやすくしてあげる、ってかんじらしいです。
    中耳炎って2種類あって、少しずつ流れていく中耳炎は痛くなくて本人も周りも気付きにくくて、放っておくと難聴を引き起こすそうです。
    うちの次女も10日くらい鼻水ダラダラ出してるので耳チェックに受診したとこです。
    なので、鼻水を止めるためというよりは、中耳炎になってないかどうかを見てもらうために耳鼻科を受診されたら安心かと思いますよ😃

• 3月29日
  • ゆき

ゆき

返信遅くなりすいません💦
    詳しくありがとうございます♡
    私の体調が治らなく、息子も鼻水が少しずつマシになってきたので耳鼻科は行かなかったのですが鼻水が止まっても中耳炎になっている可能性があるんですね💦
    凄く勉強になります✨
    心配なので月曜にでも行ってみます!!
    ありがとうございました♡

• 3月30日