※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

首すわりについての悩み。5ヶ月半の女の子、首がまだ不安定。うつ伏せで90度顔を上げるも疲れる。心配なので、同月齢のお子さんの状況を知りたい。

首すわりについてです。
生後5ヶ月半の女の子なんですが首がしっかりすわった!という感がかんじられません😣
4ヶ月健診では両腕を持って引き上げるとついてきたりと小児科の先生にも見てもらい首すわってるねと言ってもらっていたのですがうつ伏せで顔を90度まであげることはその時は出来ていなかったのにこんなんで首すわってるんだと思ってました。
だんだんしっかりしてきて出来るようになるよと言われていました。
5ヶ月半の今は確かにうつ伏せにすれは90度まで顔を上げて右向いたり左向いたりしてますが5分くらいで疲れるのか自分で顔を下げ横向いていたりしていますが、たまに頭が重いのかカクっとなる事もあって気になります💦
縦抱きにしても自分で顔を左右動かし見たい方を向くのですがたまーにカクっとなり、がっちしびくともしない感じではなくて心配です💦とてもグラグラってわけじゃないんですがたまにグラっとなるのがやっぱりまだ完全じゃないって感じで不安です😵

同じ月齢のお子さんいらっしゃる方、もう完全にびくともしないくらいでしょうか?😣

不安で寝付けず…キツい言い方はやめてほしいです😢

コメント

ママリ

2人目は遅かったです😭
なにもかも遅いです!笑笑
大丈夫かなぁと思いますがマイペースに成長してくれてるので応援してます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます✨

うちの子もマイペースってだけだと良いのですが😭🌸
    私ももう少し大らかにいなきゃです😢ありがとうございます👏🏻✨

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

補足読みました✨
    うちは2人目予定帝王だったのですが病院のスケジュールで37w1dに出産しました‼️
    予定より早く出してしまったから…と私も色々悩んでいました😭💦
    今では1ヶ月分ゆっくりで頑張ってるのかもしれない‼️と考えるようになりました💖

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!😢
    分かります!早く産んでしまったからと私も考えてしまう日があります😢
    比べちゃうのよくないと思いつつも比べちゃって😭もう少し様子をみて6ヶ月入ってから予防接種あるのでその時にまだ気になるなら一緒に小児科で診てもらおうと思います😂

私もゆっくり頑張ってるんだと思って様子見ます😢🌸
    ありがとうございます😂💕

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

わかりますわかります‼️
    この前耳鼻科に行った時にいたお子さんが6ヶ月半でハイハイしていて
    わぁすごい!って思いながら見てました😭
    ちなみにうちの息子はまだおすわりしか出来ず
    周りと比べてしまうこともあります💦
    うつ伏せ状態があまり好きじゃなくて、首すわったのも5ヶ月1人で寝返りしたのは6ヶ月ですが7ヶ月ごろまでずっと寝たきりでした…笑笑
    ほんとのんびりです😅✌🏼笑
    あやさんも考えすぎずに😊💖
    考えすぎるとほんと病みますから😅💦

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります分かります😂
    ついこの子は出来ないのに他の子はとそんなとこばっかり気になっちゃって😣子供からしたら比べられるなんて嫌なのに💦

それでも着実に出来る事増えていて凄いですね😊🌸うちの子もゆっくりでもいいので1つずつ出来るようになるといいんですが😣

ありがとうございます😭🌸
    まさに今日は考えすぎてしまいネット見すぎてしまい病みました笑そしてこんな時間です😅

遅くにお話聞いて頂いてありがとうございました😭💕
    明日からまた気にせず育児楽しめればと思います🌸😌

• 3月29日
na

5分も出来たらじゅうぶんだと思いますよ!!
たまにカクっと、ありますし、そもそもうつ伏せがあんまり好きでない赤ちゃんもいますから(*^^*)

バンボにはもう座ってますか?
5.6ヶ月ではまだまだ首がカクっとなる事もありますが、毎日少しの時間座らせてる内に首がしっかりしたな〜と感じていました。

大丈夫大丈夫🎶

36週でお生まれになったので、本当は予定日まであと1ヶ月あったわけですし、1ヶ月分成長がゆっくりでも何も問題ないと思います(*^^*)

でも私も素人ですし、本当に心配なら小児科や市役所で相談されてくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまにカクっとあるとの事でうちの子だけじゃないとホッとしました😂

バンボは我が家になくて使った事ないんです💦2人目だけど購入してみようか迷ってます✨

ありがとうございます😭そう言って頂けて気持ちがラクになります😢

来月予防接種あるのでその時にはもう6ヶ月入ってるのでまだ気になるならその時一緒に小児科で診てもらおうと思います😭✨

ありがとうございます🌸😢

• 3月29日
莉央

うちと全く一緒です!
うちは5ヶ月入ったばかりですが、3ヶ月検診の時に両手を引き上げるので、首がすわったと先生には言われました。しかしうつ伏せで90度に顔を上げるのは5分もしてくれないですし、抱っこ時なんかカクっとかふにゃんっとすることも…!
不安ですが、徐々にしっかりしてきている感じはあるのでちょっとずつなのかなぁと思っています^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも5分は言い過ぎたかもです😂笑さっきうつ伏せしてたら4分いくかいかないかくらいでした💦
    分かります!まだ少し不安定ですよね😂うちもこれからさらにしっかりしてくるといいのですが😢

ありがとうございます🌸

• 3月29日
ちかぽん

私も37wで少し早く産まれました!
看護師さんが成長具合は産まれた日じゃなくて予定日を基準に考えてあげてね!周りと比較するものでもないから(^^)と言ってました(˙꒳​˙ )
因みに私の娘も首すわり少し怪しいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

看護師さんに言ってもらえると安心しますね😂💕私は4ヶ月健診の時小児科の先生は大丈夫と言ってくれてるのにその後に当たった保健師?がいろいろ深刻に話す人で1ヶ月早く産まれたのもなにも考慮してくれず普通は…やおかしいおかしいと言ってくる人で😭そのせいでずっと不安がつきまとってます😢
    あまり比較せず6ヶ月に予防接種あるのでその時に聞いてみようと思います😂✨

ありがとうございます🌸

• 3月29日
ままり

早く生まれたわけではないのですが、首すわり怪しいです💦
腕引っ張ったらついてくるけど、縦抱きだとぐらつくし、なんだか安定感ないです。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります分かります!同じです✨腕引っ張るとちゃんとついてきますが縦抱きはまだ安定感ないですよね😂

そんなもんなのかな😂
    上の子の時の記憶がもうあいまいで😅

同じ方もいるみたいなのでもう少し様子見ようと思います😭
    ありがとうございます🌸

• 3月29日
ポコ( ˙³˙)

5分くらいで疲れちゃうのは普通の範囲だと思いますよ!
息子は大きく生まれましたが、すぐ疲れた〜と休んでますw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!少し安心しました😂✨娘は早産で2500で生まれたんですが、今は平均で顔も体もむちむちなので頭重そうです😂笑

• 3月29日