※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

ママ友の子供が小さいが治療を受けていない。成長に遅れを感じ、何かすべきか悩んでいる。早めの対応がいいかどうか相談したい。

ママ友の子ですが、余計なお世話かなと思いますが、どう思うか聞いてください。
ママ友の子は、5歳半の4月に年長さんになる男の子がいます。身長が94センチしかないらしくて、その話はしてますが、治療病院等に行っていません。小さいうちはまだまだ小さいしこれからと思ってましたが、なんだか早くに治療したほうがいいんじゃないか私も心配になりました。見た目は3歳でも全然普通に通ります。下手したら大きめな2歳児。。
うちの末っ子とも4学年も違うのに差がなくなってきたように見えます。真ん中の子とは1学年、しかも1年も変わらないのに2.3学年離れてるように見えます。来年小学生になるし、何か声をかけてあげた方がいいですかね。早期ちりょうがいいならそれに越したことないですし。。。それとも何も言わない方がいいでしょうか?

コメント

むーみん

デリケートな問題だと思うので、何も言わない方がいいかと思います。。
かなり仲が良い友達や身内に言われたとしても嫌な気持ちに私ならなります😞

• ままり

ままり

そうなんですね~💦💦あまり心配にしてないみたいなので、まだまだこれからですかね‼️✴

• 3月28日
はりねずみ

ママ友、ということですし余計なことは言わないほうが良いと思います。
子供のことに口を挟めるのは家族までが限界かと・・・
良かれと思って言っても誤解を招いたり、良い気はしないと思います。
ご心配なのはわかりますが・・・
また、本当に治療が必要なくらいでしたら、そのお母さん自身が健診などで病院から何らかのアドバイスを受けているはずです。
今現在治療など行っていないということは、医師からみても特に治療が必要なレベルではないため、又は、治療するよう言われてはいるが何かしらの理由でお母さんが治療を拒んでいるためだと思いますので、いずれにせよ何も言わない方が良いと思います。

• ままり

ままり

風邪とかで小児科に行くと必ず大きな病院で検査してと言われるみたいです。まだいいかなぁ~くらいで話してたのでやはり身内にしかわかりませんよね😅‼💦どこかでみたサイトで早期治療したほうがいいと見たので😰💦💦

• 3月28日
  • はりねずみ

はりねずみ

あぁ〜そういうことだったんですね・・・
    大きい病院へ行けと言われる、ということまで話した上で、でもまだいいかな、と仰るんですね😓
    うーん、、、
    そうなんだね〜、病院から言われてるなら、1回行ってみても良いかもしれないね。それで何にもなければ安心できるし、そうじゃなくても、小さいうちは余計に早くに対処したほうが良いこともあるから〜。念のためってことで!
    くらいは言うかも。私なら。
    ただ、相手が気分を害して疎遠になる可能性もありますが、子どものために言います。
    他人事だしとりあえず上部だけで当たり障りなく・・・ということであれば、何も言いません。
    が、私も心配性&おせっかいな部分が少なからずあるので気持ちはとてもわかります。

• 3月28日
  • はりねずみ

はりねずみ

↑上部→上辺の間違いです。ごめんなさい。

ちなみに、別の方へにコメントも見ましたが、やばいよねとわかっていて、医師からも検査をすすめられているのに無視するのは、ある意味虐待では・・・と神経質な私なんかは思うのですが・・・

• 3月28日
  • ままり

ままり

ですよねー💦💦💦😅男の子だし身長って結構大事なような気がして😂
    でも人様のことですし、また話されたら検査してみたらって話してみます😄

• 3月28日
hmm☆mama

私の友達の子も同じ年齢で身長も低い子がいます。
その子は自分から相談みたいな感じで言うので話を聞いたりはしますが…
相手が何も言わないなら、こちらからは言わない方が良いと思います😭

• ままり

ままり

私も相談てよりは小さいんだよ、やばいよねーみたいに話しては、きます。
    まだこれからでしょー😄と言ってる自分はその子の成長を妨げてるのかなとかモヤモヤしてしまい💦💦

• 3月28日
  • hmm☆mama

hmm☆mama

話してきてるなら…
    検診とかでは、何か言われたりしてるの?ぐらいには聞くかもしれません💦
    中々、デリケートな問題ですし難しいですよね(´;Д;`)

• 3月28日
  • ままり

ままり

検診は3歳検診までしかないのでそこでも言われたみたいですが、、、そのごは風邪とかでいく小児科で検査してと勧められるみたいです💦💦

• 3月28日
紗

私も確かそんなもんでした🤔
親は心配して小学校上がったときに、同じく心配していた私よりも少し小さい友達の親も一緒に低身長か検査しましたが、2人とも問題なし😊
友達は知りませんが、私は今151センチあり、まぁ低いっちゃ低いですが普通です。
私の娘は半年の検診で身長の伸びが悪くて低身長疑いと言われましたが、結局伸び始めたのでそれで終わり。遺伝でしょうね😶笑
お母さんが気にしてないなら良いと思いますよ。
単純に背が低いだけの人の方が大半ですから…
身長がその子なりに伸びているならいいのです。

• ままり

ままり

そうなんですね!じゃあいいのかなぁ~😅小学生あがるころには大きくなりますかね~😄私が心配しすぎかな😂

• 3月28日