※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの発達がゆっくりで心配です。周りと比較してしまい情けない気持ち。同じ経験をした方、話を聞きたいです。

発達がゆっくりな赤ちゃん

8ヶ月の女の子がいます💓
かなりのんびりちゃんで、まだ寝返りしかできません💦
うつ伏せもそんなに長い間頭を上げていられません😭

発達には個人差があるとよく聞きますが、インスタで月齢の近い子を見ているとうちの子とはどんどん差がつくので心配になってしまいます💦

人と比べない良いお母さんになりたいのに周りが気になりまくり情けないです😭
発達がゆっくりだったお子さんがいる方いませんか?お話聞かせてください!

コメント

ゆめまま

うちの下の子はわりとゆっくりさんです。
8ヶ月ごろはうちもやーっと寝返り、10ヶ月ごろにはやっとお座り、1歳すぎてつかまり立ち、歩き始めたのは2歳ごろです。。
上の子は8ヶ月ごろにはやはり寝返り、10ヶ月でつかまり立ちをし始め、一歳4ヶ月で歩き出しました。
なので下の子はかなり心配だったのはおぼえています

比べないようにしよう!って思っても比べちゃいますよね😣
私は常に他の子と比べたり、ネットで調べたりして、一喜一憂して疲れちゃいます😖同じ月齢の子は、みんな1人でお座りやズリバイが出来てるのに、うちは全くです😭けど、うちの子はゆっくりなんだ。と言い聞かせてもやっぱり不安になっちゃいます😭なんのアドバイスにもなってなくてすみません😖

むん

うちの子ではないのですが、友人の子が発達がゆっくりで10ヶ月で寝返り、12ヶ月でハイハイ、一歳半で歩きだした、と言ってました!

まだ2ヶ月ですが💦早産かつお腹で育っていなかったので発達は1ヶ月半遅れくらいの修正月齢で見ていく、保健所の健診などの結果は無視して良いと言われています!
分かります、同じ月齢の子のデカさやミルク飲む量、夜寝てくれる話、首すわりの話にビビってます(笑)
でも一度、助産院でおばちゃん助産師さんから、母乳で育てないからいけないと昔ながらの考えを押し付けられたのがきっかけで逆に、みんなと同じにするってアホらしい、うちの子はうちの子らしく育てようと強く思いました🍀

©︎ha san

もうすぐ7ヶ月ですが、うちも寝返りしませんT^T
うつ伏せにしても、コロンと仰向けに戻ります。笑
離乳食も食べないし...
周りと比べたり、ネットで調べたり。(さっきも調べてました。
不安になりまくりです..(ToT)

チビちゃん

うちの子も発達がものすご~いゆっくりちゃんです…
4ヶ月後半で寝返り5ヶ月くらいで寝返り返り出来ましたがそこから11ヶ月でズリバイは出来ましたがあとは全くで…1歳過ぎてもお座りが全く出来なくて検査になってリハビリに1年4ヶ月通いました。
1歳2ヶ月くらいでお座り出来て1歳4ヶ月の時につかまり立ちとはいはいが出来るようになり1歳5ヶ月でつたい歩き1歳9ヶ月で歩くようになりました。
リハビリの先生から半年くらい遅れがあると言われてます。今も遅れはありますが少しずつ進歩してますよ~😄
その子その子個人差があるのは分かっていますがやっぱり周りの同じくらいの子供達が出来てるのに我が子は出来てないと不安になるし焦りますよね…私もそうだったのでよく分かりますよ…