※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
お金・保険

家計がギリギリで貯金ができず、生活に不安を感じている方がいます。仕事復帰後も収入が増えず、旦那と相談する予定です。

貯金が10万円代の方いらっしゃいますか?

うちは、旦那の給料手取り17万円と私の手当7万円で、24万円あるのですが、家賃、光熱費、保険(夫婦それぞれの保険)、車の保険、学資保険、車のローン、旦那のお小遣い、スマホ利用代、外食費、カード利用代(ガソリン、交際費)などであとの残りで生活費がギリギリです。しかも、食費は、義両親に助けてもらいながらです。。なのに貯金ができない、むしろ減ってる。。

かろうじて借金はありません。
これから私は仕事復帰しますが、息子を保育園に入れるのでプラスにはならないと思って、なんだかため息ばかりです。旦那が帰ってきたら、相談しようかと思ってます:( ;´꒳`;):

コメント

にゃんわんこ

うちも結婚指輪や冠婚葬祭が続いてずーっと貯金が10万円台から変わりません!ただ、毎月5000円積み立てしているので、そちらは地道に増えています。
お互いに節約頑張りましょう(^_^;)

• こっちゃん

こっちゃん

冠婚葬祭はどうしようもないですよね:( ;´꒳`;):
    積立してるなら貯金もう少しあるんじゃないですかww

ですね:( ;´꒳`;):がんばりましょー

• 2月24日

うちもギリギリです💦
なので 旦那のお小遣いはありません!笑
これから 子供にどんどんお金かかるし 不安ですよね😂

• こっちゃん

こっちゃん

旦那さんは、お小遣い無くても文句言いませんか?うちなんて、「自分が稼いだお金やのに」って言って減らすこともできません(´+ω+`)

ですよね:( ;´꒳`;):2人目も考えてるので不安です。。

• 2月24日

退会ユーザー

嬉しいことに 文句は言わないです!
    私も既に2人目が欲しいんですけど 金銭面考えると まだ先になりそうです💦

• 2月24日

24万あるなら生活水準落とせば貯金できそうですね☺︎
家計見直すだけでもだいぶ、違うと思いますよ♪

• こっちゃん

こっちゃん

ありがとうございます!旦那と話してみますー( ̄∇ ̄*)ゞ

• 2月25日
ゆゆママ

貯金はこっちゃんさんに比べてありますが、毎月の手取りが20万ですが貯金できますよ!まだ子どもがいないからかもしれませんが、24万のお給料あれば貯金をいくらか決めてそれ以外で生活しよう!とすることできるきがします!!

• こっちゃん

こっちゃん

ありがとうございます!
    言われてみれば、貯金できたらしようっ考えしてたのがダメなんですね(´+ω+`)

見直してみます!

• 2月25日