※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

旦那が独身時代の借金を支払うため、財形から50万円引き出し、貯金口座へ戻すべきか、財形に手をつけずに貯金口座から支払いを続けるか、あるいは一部を財形から引き出して貯金口座へ戻すか、どうすべきか悩んでいます。

旦那が独身の頃、カードで高い買い物をしていたらしく、先日、ふたりの貯金の口座から、一括で50万円支払いました。

結婚前の借金なので旦那の財形から50万円払う。という話でしたが、引きに行く時間がなかった為、貯金の口座からとりあえず出した感じです。

支払い後、やっぱり財形には手をつけない方がいいのではと旦那から提案がありました。

ここ3ヶ月間、私が自宅安静で働けず、支払いは貯金の口座で立て替え、今は傷病手当金を申請中で、傷病手当金が入ったら全額、貯金口座へ返しますが、現在3万ほどしか貯金口座にのこっていません。

3月いっぱいで退職するため、私の支払いと光熱費は、貯金を切り崩して支払う生活になります。

①旦那の財形から50万円引き、貯金口座へもどす
②貯金口座から出したまま、財形には手をつけない
③いくらか財形から引き、貯金口座へもどす

どうするのが良いでしょうか。

コメント

Y

私も①にします(>_<)🙌🏻

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます 😭💞 やっぱり貯金口座に戻す方がいいですよね 🤔💦

    • 3月28日
 なな

2ですかね〜〜、、
財形払い出しするのってけっこう面倒くさいですよね。
一般財形でしょうか??

結婚前の財形(旦那様の貯金)だとしても、家計のお金がピンチになったらどっちみち借りたり、使ったりするなら、そのまま貯めておいても変わらない気がします。
ただ、貯金口座が3万ほどしかないとのことだと困りますね。
旦那様の普通預金や定期預金(普通の銀行口座)は全然ないんですか??

  • ママリ

    ママリ

    旦那の給料から天引きされている財形です😔ふたりの貯金口座に月4万、財形に月4万貯金しています 😔!

    あとは給料が入って生活費が引かれる口座がお互いあるだけで ギリギリ残るか残らないかくらいです(>_<)

    私は へそくり?で20万円程あります 😅 が、それは本当にいざとゆう時に動かせるお金として持っています。

    傷病手当金でトータル25万ほどは入ると思うのですが … 出産も控えてますし、2ヶ月間実家へ里帰りするので…財形は旦那の名義ですし、旦那もパッとは引きにいけないですし、どうなのかな 〜…って感じです( ; ; )

    • 3月28日
ママリさんさん

財形を丸ごと二人名義に変えるならいいですが、そうじゃないなら①一択ですね~。
そこはちゃんと旦那さんにけじめつけてもらった方がいいかと。

  • ママリ

    ママリ

    名義は旦那のままです …

    そうですよね ! ふたりで作った借金じゃないんで責任取ってもらわないとですよね … !

    • 3月28日