※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

赤ちゃんの授乳や寝かしつけで悩んでいます。周囲のサポートがある中で自信を持てず、不安や疲れを感じています。同じ経験をした方がいるか相談したいです。

産後2週目の男の子の新米ママです。
先輩ママさん達のお話が聞きたいです(;_;)

入院中〜退院1週目まではお腹空いた時に泣くくらいで後はほとんど寝てる大人しい赤ちゃんでした。
今も大人しく良く寝る子ではあるのですが、
昨日くらいから私が行き詰まってしまいました(´・_・`)

夜中に起きて授乳するのは苦ではありません。
ただゲップが上手く出ず、吐き戻しをします。
少量ですが苦しそうな顔を見ると心が痛みます。
右側を下にして寝入るまで見守っているのですが、
しゃっくりをし続けて寝落ちするか、
体を仰け反ったり苦しそうな顔をしてモゾモゾ動いて寝ずベソをかきます。

抱っこをすればしたで、ミルクを飲んだばかりでも母乳を欲しがる仕草をします。
おっぱいの方に顔を向けて大きな口を開けて鼻をフガフガ鳴らします。
吐き戻すのでミルクが足りないって事もない気がするのですが。

ゲップをさせてる時も、嫌そうに体をモゾモゾさせたり仰け反ったりして長く続きません。
ミルクを飲みながらウトウトと寝入るのですが、ミルクの最中にウンチをすればオムツを取り替えるために目が覚めギャン泣き&おっぱいを欲しがる。
かと言ってミルクを飲んでウトウトしたまま寝せれば時間が経ってから吐き戻して苦しそう。

抱っこをしても仰け反りおっぱい。
寝かして背中やお腹をさすっても泣く。

里帰り中なので昼間は母親がいます。
母親が抱くと泣き止みますしおっぱいを欲しがる仕草もせず寝ます。
寝なくても泣きません。
夜は里帰りに付き合ってくれてる旦那と一緒に寝ていますので、早く泣き止ませなきゃと焦る気持ちが伝わってしまっているのでしょうか。。。
旦那は息子が泣いても怒りませんし、当たり前なんだからと気にしないタイプです。
むしろ大丈夫?と起きたり自分の布団に寝かせたりと協力的なので、私が勝手に次の日仕事なのに…と焦ってしまっています。

病院に居た時と違って直乳前後の体重も計れず、母乳の出方も分からないためミルクも勘で飲ませています。
その結果の飲ませ過ぎなのかと。
夜中は2時間で起きる日もあれば3時間しっかり寝る夜もありまちまちです。

今日の日中息子と2人きりの時に吐き戻しとギャン泣きが続き、それを帰宅した母が抱いた瞬間泣き止んだのを見てついに号泣してしまいました。
私じゃダメなのかな?嫌いなのかな?と…。

実家の家族も旦那も私の育児のやり方に口出しはしません。
サポートのみです。
非常に恵まれた環境だと思っています。
それなのにいっぱいいっぱいになってしまう自分が情けないです。

最近食欲も全くなく、眠れません。
眠くても寝付けません。

同じような経験をされた方いらっしゃいますか??
泣いたらだいぶスッキリはしました。
旦那が帰って来たらまた泣いてしまいそうですが。笑

コメント

然mama❣

大丈夫です!協力的な方ばかりで恵まれてますね♪
ママが抱っこするとおっぱいの匂いがするので甘えちゃうそうですよ♡
ママが大好きなだけですね😍

• 然mama❣

然mama❣

ちなみに飲む子はけっこう飲みますよ!
    飲みすぎだとマーライオン並みに吐きます。
    吐き戻しは仕方ないことです!
    もっと余裕を持って大丈夫です!

• 2月24日
  • ゆん

ゆん

本当恵まれています(;_;)
    だからこそ余計に弱音を吐いちゃいけない!と気を張りすぎてた気がします…。

マーライオンみたいに吐かれた日にはオロオロして号泣しそうです。笑
    仕方ない!と思えるように場数を踏んで頑張ります\(^o^)/

ありがとうございました(;_;)♡♡

• 2月24日
ひろみ🎈

わたしも今生後4週目の男の子を育てる新米ママです。
何かアドバイスできる立場ではないのですがお気持ちがわかりすぎてコメントしてしまいました!特に旦那さんへの気の使い方らへんがまるで自分が2週間前に書いたのかと思うくらいです!!笑

今4週目に入ってかなり気持ちも落ち着いてきました。それでも泣きたくなる時はありますが。

泣き止ませないとっていう気持ちは絶対伝わってしまうと感じたので、最近は何しても泣くときは無心で抱っこしてなかせてます。ちょっと横になりたいって思った時には横でぎゅってしながら泣いててもらってます。笑
特にわたしが抱くとおっぱいの匂いがするのかヒートアップするので横で泣いててもらった方が泣き疲れて寝る確率が高いです!
泣き声にもだんだん慣れてきて少し放っておける心の余裕がでてきてから楽になったしギャン泣きされる回数も減ってきたように思います。

たった2週間の違いですが、赤ちゃんもお母さんも本当に成長すると思います。
だんだん赤ちゃんとの呼吸があってきてどうしてあげたらいいかわかるようになってきました。

うちの旦那さんも全然大丈夫だよ!と言ってくれますが、どうしても気をつかってしまうので、素直に理由を言って平日は来ないでと言ってます。笑
里帰りから帰ってもぐずりそうだなと思ったら寝室は別にする予定です!

長々とごめんなさい💦笑
共感しすぎてしまいました!!

• ゆん

ゆん

うれしいです(;_;)
    たった2週間でもそんなに違うのですね。
    今が山場なんですかね…

無心の抱っこはした事が無かったので、テレビでも付けながら抱っこしてみようかな。笑
    泣き疲れて寝るって事に慣れるまでは胸が張り裂けそうですが、それも1つの子育てのポイントですよね(´・_・`)♡♡

甘えん坊の旦那さんはアパートと実家が車で15分しか離れてないのに帰りたくないと言うので…笑
    今和室に3人で寝ているので、グズったらリビングに避難してテレビ見ながらのんびりあやします\(^o^)/
    どーせ寝れないなら、とことんテレビ見てやる!精神で。笑

ありがとうございました(;_;)♡♡

• 2月24日
  • ひろみ🎈

ひろみ🎈

グッドアンサーだなんてありがとうございます!!

最初は生活リズムがとかで9時前には暗く静かな部屋で寝かせよう寝かせようと思って抱っこしたりトントンしたりしてたのですが気持ちがもちませんでした。笑
    テレビ見ながらだったり音楽聴きながらだったりで泣くときは泣けぇって思っています。
    うちの母が、「今のうちにいっぱい泣きなさい〜」って言いながらあやしてるのを見てすごく気持ちが軽くなりました。

2週目頃は子育てマニュアル的なものを見たりこうしなきゃって思ったりしてわたしはしんどかったです。
    飲みたそうなら吐き戻しそうでもおっぱいを飲ませてあげる、抱っこして泣き止むならとことん抱っこしてあげるで自分にも息子にもとことん甘くしています!今はそれでいいかなって。笑
    これを書いている最中も腕の中でおっぱいを飲みすぎた息子がゲホゲホしてます。笑

お互いがんばりましょうね!!

• 2月24日
  • ゆん

ゆん

昨夜さっそく実践しました!!
    リビングテレビ作戦\(^o^)/
    旦那さんの事も気にならないし、コタツに入りながらぬくぬくとテレビ見ながら抱っこしてたら気持ちよさそうに寝て、次の授乳まで3時間きっちり寝てました!♡♡
    私も寝れました(;_;)

昨日の憂鬱が嘘かのように今日は気持ちが落ち着いています。
    話を聞いてもらうのって大事ですね。
    旦那さんにも泣きながら話をして、頑張ってるねって言ってもらえて心が救われました!!

ひろみさんとお話出来て本当に良かったです!!
    ありがとうございました♡♡(;_;)

• 2月25日
ぁーこ

わかりますよぉ!まママだとおっぱいの匂いがするので、ほかの人が抱っこすると泣き止むんですよね…
ミルクをあげずにおっぱい吸わせてはどうですか??
出なくても安心して寝ますし、母乳のみで行けるくらい出てくるようになるかもしれませんよ♪吸わせれば吸わせるだけ出がよくなりますからね♪
添い乳したりして、ママも休んでくださいね♪

• ゆん

ゆん

母乳は結構出る方です!!
    お昼におっぱい吸わせながら寝かせたんですけど、結局ゲップでお目覚め…って感じでした(;_;)
    けど諦めず母乳あげてみます!
    母乳だと消化いいので胃への負担も減るといいのですが。

教科書通りにはいかないと諦めて、自分なりの道を見つけます\(^o^)/
    ありがとうございました♡♡

• 2月24日
★ハピ★

わかります!

私も里帰り中なのですが、母親が抱っこするとすぐに泣き止みます。私がいくらあやしても泣き止まないのに、とても複雑な気持ちになりますが、ママはおっぱいの匂いがしちゃうから泣き止まないんだってことをこのママリで知って、安心しました。

あと、私もどのくらいおっぱい飲めてるか不安で体重も気になったので産んだ病院に1週間後に体重チェックをしてもらいに行きました。

不安だったら、病院に行っていろいろとお話ししたり聞いてもらったりするとめめちゃーんさん自身が安心すると思います。

大変ですが、いろんな人に頼って子育てがんばっていきましょー!

• ゆん

ゆん

同じ方がいて嬉しいです(;_;)
    私もママリで皆さんの意見を聞いて今励まされたところです。笑
    おっぱいの後にミルクあげてますか?

今週の土曜日に1週間検診があるので今から待ち遠しいです(´・_・`)!!
    その時にゲップのやり方をおさらいしてこようと思います。

やはり私が安心して余裕のある気持ちを持つ事からですよね!!
    お互い頑張りましょう!!

• 2月24日
  • ★ハピ★

★ハピ★

一応おっぱいだけで育てていこうと思うのですが、赤ちゃんが泣いてる時に母親におっぱい足りないんじゃない?と言われて、1日に1回だけミルクあげたりしていました。
    1週間健診でも1ヶ月健診でも、体重増えてるからミルクあげなくていいよと言われたので、今日からはおっぱいだけにしています。

それでもやはり不安なので、イオン行ったり地域の支援センター行ったりして体重はこまめに測りたいなぁと思っています。

• 2月24日
WA-chan

うちは吐き戻しはしませんが寝かしつける時にミルクを飲んでもひたすらオッパイを欲しがりグズられて、旦那か母か妹が抱いていました。
ショックでした。
でも飲みスギをあまり気にせずねだられたらオッパイあげてたら簡単に寝てくれるようになりました!

ちなみにうちの息子は吐きませんが寝ちゃったらゲップもしません。
不安だったんですが最近寝落ちした後に喉でゲップの音を鳴らし、ゴックンと飲み込んでニヤニヤして寝てます(´д`|||)
脱力です。ワラ

• ゆん

ゆん

お腹が空いてるってよりは、口寂しさにおっぱいを欲しがっているのですかね(´・_・`)??
    ショックですよね…
    私も今夜から出し惜しみせず、おっぱいあげてみます。
    ミルクはどのタイミングであげていますか?

吐き戻しを飲み込むとは!
    なんて喉の強い息子さん!!笑

• 2月24日
  • WA-chan

WA-chan

夜泣きは基本的にミルクのみです!
    最初からオッパイにするとお腹空いてても寝てしまって(。>д<)
    夜泣きではオッパイは補いにしてます!汗

• 2月24日
  • ゆん

ゆん

私も夜の授乳はミルクのみで、しっかり量を計って飲ませています(;_;)!!
    じゃないと足りないってすぐ起きてしまうので…
    息子もおっぱいとかミルク飲みながら寝るので長期戦です。笑

昨夜は皆さんの意見に救われ、ゆったりとした気持ちで寝かし付けや夜泣きに対応したところ嘘のように上手くいきました\(^o^)/

詳しいお話ありがとうございました♡♡

• 2月25日
りーな。

ありました!母が抱っこすると泣きやんで私ぢゃダメなのかと落ち込みました!でも大きくなるにつれて次は自分しかダメになるので可愛いですよ♡
吐き戻し、ゲップ出来ない、寝る子だけど自分がいっぱいいっぱい、、全て経験しました。それは今から思えば初めての子で自分も力が入りすぎてて過敏になっているだけだったなあーと思い返せば思います!
ミルクの飲ませすぎとか全然問題ないですよ(*^o^*)飲みたいだけ飲ませて、寝たいだけ寝かせていいんですよ♡
私も毎日泣いていました!(笑)そうやって母って強くなるんだと思います!