※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かい
お金・保険

同じ収入で住宅購入した方々、保険はどのくらい入っていますか?私は15万円ほどかけており、収入保証の保険に迷っています。公的年金や障害年金についても考慮しています。

保険について

同じくらいの収入、住宅購入されたかたみなさんどのくらい保険にはいっていますか?
ぜひお話を聞かせてください。

主人の収入 年収1300万くらい
私 専業主婦
子供 7月出産予定(将来的には二人予定)

医療保険 主人8000 私7000
がん保険 主人4000 私3500
生命保険 主人10万(積み立て)
主人7000
私 11000(積み立て)
個人年金 私 9000(積み立て)

合計15万円くらいです。

先日7000万円のマンションを35年ローンで購入しました。

いま収入保証の保険に入った方がいいのか迷っています。

そもそも、保険の窓口で全部決めたのですが、
夫婦ともに公的年金のことを計算にいれていませんでした。
なのでもし削れるところがあったら削りたいと思っています。

主人が亡くなったら生命保険は入りますが、もし働けなくなっても障害年金?がありすよね??
それはどのくらいの金額なのでしょうか?それによっては必要ないのかなぁと思っています。

みなさんは保険どのくらいかけていますか?

コメント

パパです

ご主人は会社員ですか?

であれば医療保険は見直せるかもです。1割負担ですし高額医療費の返還もありますし。

あと、住宅ローンを組まれた際に、特約(ガンと診断された時から残額免除とか)があるかとかによっても変わるかも。

生命保険は、もうちょっとかけてもいいかも。特に大黒柱のご主人に。

お子さんがお生まれるご予定とのことですが、学資保険をかけられるといいかと思います。

いかんせん、ご主人の収入が頼りのご生活、万が一ご主人がたおれらてれたら大変!という視点で保険を組まれたらいいかと思います。

nina

かいさんの世帯ほど収入はないのですが(^^;; コメント失礼します。
うちは今のところ、月払いで年金保険を夫婦それぞれ3万円、夫の生命保険を5万円、年払いの医療保険を夫婦で20万円ほど支払っていています。共働きです。

収入保障の保険は入っていませんが、どちらかが働けなくなった場合や家のリフォームなどの大きな出費の際に、生命保険を部分的に取り崩せるよう、今後支払い保険料を増やそうかと少し考えています。収入保障はきっと特約でつけれますよね。

住宅購入の際に団体信用生命保険に入られていると思いますので、万が一ローン完済前に亡くなるようなことが起こった場合、この保証でローン支払いは不要になります。

もし旦那様が亡くなった場合、遺族年金がありますが、これは保険料や支払い期間によるとおもいます。

収入が高いと税金対策もあるでしょうし、保険の窓口よりも、信頼できるFPさんや税理士さんに保険のことを相談される方が全体的な資産のお話ができるとおもいますよ♪

かい

コメントありがとうございます(;_;)
主人は医師なんです。

医療保険が一割負担??
高額医療費は月に15万以上でしたっけ(>_<)??

いま見てみたら医療保険は主人も私も入院1日一万円でした。

生命保険は主人の積み立ては死亡3500万で、掛け捨ては60歳まで毎月28万円が支払われてるというものでした。

こう見たらやっぱり生命保険を増額して収入保証に入った方がいいのかなぁ…

考えれば考えるほどわからなくなってきてしまいます(;_;)

かい

コメントありがとうございます(;_;)

月々28万円も払ってるんですか( ̄□ ̄;)?!
すごいですね(;・∀・)

そうなんですよね、
年金とか団体生命保険とかもありますものね。

やっぱりそうゆうのは保険の窓口じゃなくてFPさんに見てもらったほうが確実ですよね

いま夫婦で保険証を見直してたのですがやっぱりぴんときませんでした…

保険て難しいですね(>_<)

nina

すみません、医療保険は年に一度の支払いです(^^;;

保険ってややこしいですよね〜
数を増やせばいいというものでもないですし、先々は見直しするつもりでいまは手堅いものだけの支払いにしています。お子さんが大きくなれば見通しはきっとかわりますよね。
そういった意味でも専門家のお話はとても参考になるのでオススメですよ♪

かい

あ!
すみません(>_<)年払いって書いてましたね

素人が一つ一つ入るよりもと思って保険の窓口にいったのですがほんとどんどん増えてきちゃって…

やっぱりFPさんに一回相談してみます!
あしたは火災保険だけは入らないといけないのでそれだけ決めてきます

ありがとうございました(^^)