※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つなまま
ココロ・悩み

子宮頚がん検査で再検査結果がHSILと出た。不安でいっぱい。治療必要かどうか、精密検査待ち。どう受け止めるべき?

毎年受けている子宮頚がんの検査を受けてきました、、
再検査と言われ、痛い検査をしてきたところです😱

子供を連れてたので、ギャン泣きの我が子にそれどころじゃなく、先生にいろいろ質問できませんでした。
キビキビした女医さんで、泣きまくる我が子に呆れていた表情からもビビってしまいました。。

結果のところにHSILと記載がありました。

ネットで調べるとガンの手前のような、不安なことばかり目について、、
保育園入園、復帰を目前に結果の日までどう過ごそうかと不安でいっぱいです。
先生からは特に説明もなく、再検査ですとだけ言われたのですが、、
この結果はどう受け止めるべきなのでしょうか。
精密検査の結果を待たなければどうしようもないことはわかっているのですが、、
ガンじゃなかったとしても、何かしらの治療は必要ということでしょうか。

コメント

サラエミ

HSILは細胞診で高度異形成です。
細胞診では表面をこすって細胞を取ってるだけなので、奥への染み込み具合や、表面のどの部分で広がりがどれくらいあるか、をみるのがコルポ検査です。
酢酸で染めてみて、カメラで拡大し観察し怪しいところを生検します。
つなままさんが痛い検査と言ってるのはこの生検だと思います。

異形成があればヒトパピロマウィルスに感染している可能性があり、調べると思います。
これは処女じゃないかぎり感染している可能性があり、陽性ならより悪い結果に移行するリスクがあります。
若い(未感染の)女子にワクチン接種で予防することができます。

観察で範囲が広かったり、生検の結果が上皮内癌、高度異形成なら円錐切除という日帰りから2泊3日までの手術になります。

HSILなら恐らくウィルスはいてるでしょう。自分で予防できることは、多数の人と性交しウィルス感染のリスクを上げないことぐらいです。
あとは受診を途切れさせないこと。 徐々に悪くなるため、途切れて気づいたら進行癌になっていたなんてならないように真面目に通ってくださいね。

ぷいちゃん

高度異形成なら手術が必要です!
低度、中度位でしたら
3ヶ月や半年おきに
検査をして様子見です!
私わ20歳から低度、中度を行ったり来たりし、27歳で高度に変わり手術しました!
きちんと検診に行き検査をすれば
早いうちに対応して貰えるので
大丈夫ですよ⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎
放っておくと子宮頸がんになってしまう可能性があるので💦

• つなまま

つなまま

そうなんですね!
    手術、、こわいです。。

先生も再検査がどんなものか、なぜするのかも話して下さらなかったので、、
    どんどん不安が増してきてしまいました。。
    今度は先生にいろいろ聞いてきたいと思います!
    ご丁寧な回答、ありがとうございます!!

• 3月29日
  • ぷいちゃん

ぷいちゃん

精密検査わ米粒くらいの細胞をとり検査に出しそれが高度異形成かどうかを調べる物だと思いますよ❁︎
    私わその精密検査が痛みと出血があるので毎回嫌でした💦

私わ手術をしてくれた先生に
    3人目が欲しいとのことで
    浅く摘出したから
    パートナーが変わらない限り
    また再発わあり得るからね〜と
    言われてしまいました(^_^;)

つなままさん高度異形成じゃないといいですね´,,•ω•,,` ♡

• 3月29日
  • つなまま

つなまま

本当に、、嫌ですね。
    10分くらいの検査だからと言われ、頸がん検査を想像して行ってしまったら、出血も、フラフラも、痛みも、、
    まさか止血剤や痛み止めなどの薬を飲むよな検査だとも思ってなかったので面食らいました😱

子どもまだ産みたいなぁー😥
    高度異形成の可能性で、まだ断定できないってことですもんね。。
    病は気からとも言いますし、楽しいことを考えて過ごします!
    ありがとうございます!!

• 3月29日
つなまま

なるほど!
お酢の臭いがしますと言われました。。
詳しく教えていただきありがとうございます!!
大変勉強になりました。

毎年受けていたのに、再検査は初めてで何も手につかず、、
不安でたまりませんが、再来週の結果を待ちたいと思います。
通院になった場合は最優先で、対応したいと思います!!
ありがとうございました!!