※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりぃ
お仕事

職場復帰の時期について悩んでいます。保育園入所後の慣らし保育期間中に職場に1人しかいないため、2週間シッターを探すか、2週間は育休を取ってから復帰するか迷っています。

職場復帰の時期について質問です。
正社員フルタイムで育休中です。

来年の4/1に保育園入所希望で、
慣らし保育の期間が2週間あるそうなので、
1日復帰ではなく、月の中旬に復帰予定です。
(日付の詳細は省略しています)

ただ、私の担当している仕事が基本的に職場には1人しかいません。
代わりの社員は年度ごとに変わるため、
4/1から2週間はおそらく担当者不在となります。

職場に迷惑をかけることを考えたら、
2週間シッターを探すなどして、4/1に復帰した方がいいか悩んでいます。

本音はというと、慣れない環境にいく息子のことを考えて、2週間は育休をとらせてもらい、電話でフォローするか保育時間が増えてきたらボランティアで職場に行き、
2週間後から挽回していきたいです…。

みなさんならどうされますか?
今から悩んでいます💦

コメント

skyg

会社が中旬からの復帰でOKしてくれてるんですよね?それならそのまま中旬に復帰します!!

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます🙇‍♀️
    会社は基本的に本人からの申請期間でOKしてくれるシステムなので、今のところは中旬で出してOKをもらっています💦
    でも、本音のところは1日復帰してほしいんだろうなって思って悩んでます😭

• 3月28日
  • skyg

skyg

そうなんですね!お気持ちわかります。気を遣いますよね💦

ただ、私も0歳児で2人とも入園させて復帰したんですが、やはり慣らしって大事で、たとえ2時間とかでも子供はめちゃくちゃ疲れて帰ってきます。お子さんにとったら入園は一大事です😭これから熱出したりなんだりでたくさん職場にも迷惑かけると思いますが、気にしていては続きません😵ここはお子さんを一番に考えて、仕事は復帰してから恩返しすると割り切ったほうが、雪❄︎*゜さんの気持ちも余裕できると思いますよー👌

• 3月28日
  • ままりぃ

ままりぃ

そうなんです😭気持ちをわかってもらえて嬉しいです!✨

0歳で入園だったんですね!
    やっぱり2時間でも、とても疲れてしまうんですね💦

確かに今後保育園行き出すと風邪とかひきやすくなりますよね💦職場に迷惑をかけることも心苦しいんですが、職場では私の代わりはみつかるけど、この子には代わりがいないって思うと、自己中かもしれないけど、家庭を優先させたいなっていう思いがあって😭

割り切って考えていいんですかね😭
    そう思えたら、余裕ができそうです!💦

• 3月28日
  • skyg

skyg

これから仕事と育児していくなら、割り切らないとですよ!☺️割り切らないと精神持たないです💦💦

仕事は家庭のため、子どものため!とちゃんと自分の中で優先順位つけつつ、仕事はできるときに一生懸命やる!でお互い頑張りましょう✨✨

• 3月28日
  • ままりぃ

ままりぃ

割り切らないと持たないんですね💦
    強くならないとですね!✨

メリハリつけて頑張ることが大事なんですね🥰見習います!
    本当にありがとうございます❤️
    頑張りましょうね!

• 3月28日
tma

同じく正社員で育休中、
来月中旬に復帰予定です!

4月1日からならし保育なのでその日程になりました
私も4月1日から復帰しようか迷いましたが、最初は何があるか分からないので子どもに合わせて焦らずいこうと思います

ただ、営業なので中旬に1からのスタートでは厳しいのでちょこちょこ準備しには行きますね💦

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます🙇‍♀️
    一年違いですが、同じ日程ですね!

やっぱり悩みますよね😭
    確かに…焦ってもいいことないですもんね💦

なるほど!全部休みます!じゃなくて、少しずつ準備していく、っていうのいいですね💡✨

• 3月28日
  • tma

tma

一年後だったら考えや気が変わるかもしれないし、準備も出来ますよね👍

保育園の方からならし保育お願いしますと言われるかもなので分かりませんが😱💦

頑張ってください🎶

• 3月28日
  • ままりぃ

ままりぃ

確かに、今はこう思ってても一年って長いですもんね。
    準備しつつ、考えて行こうと思います✨

確かに、人によって慣らし保育の期間違っていくこともありますもんね😓でも、考え方の参考になりました❤️
    本当にありがとうございます✨
    頑張ります!

• 3月28日
まぁ

私も22日から復帰です…会社には中途半端で復帰?!みたいな事言われましたが…
新しい環境で子供にストレスがかかりますし、親もしんどいと聞きます(._.)
少しでも子供が過ごしやすいよう環境を整えてあげたいと私は思っています!!
お電話でもフォローが出来るみたいですし、中途復帰でいいと思います!!
子供には親しかいないので👐

• ままりぃ

ままりぃ

そうなんですね!来月22日でしょうか?ほぼ同じ日程ですね💡
    会社から、そのように言われたんですね😭💦
    1日からの方が雪さんもやりやすいでしょ?と言われたことがありますが、うーん…それは会社はやりやすいと思うけど私は別に…と思ってしまい、質問しました(ノ_<)💦

確かに、子どももとてもストレスがかかりますが、親も軌道に乗るまで大変ですよね…。
    そんな中、少しでも良い環境で過ごさせてあげたいですよね😢✨

電話でのフォローは殆ど役には立たないと思いますが、何もしないよりは…と思ってます😓💦

子どもには親しかいない、本当にその通りだと思います!

• 3月28日
  • まぁ

まぁ

そうです!!復帰して1週間頑張ればGWなので親も子供もまた休息出来るしなぁと思っています。

どっちか言えば会社の都合優先ですよね…私はこちらの都合優先で通しましたが…

お互い負けずに子育て頑張りましょう😁
    二の次に仕事です👍

• 3月28日
  • ままりぃ

ままりぃ

確かにすぐGWですね💕
    それは気づきませんでした!(笑)
    確かに休息できていいですね😳✨

本当会社の都合ですよね💦
    私も申し訳ないけど、自分の都合で復帰させてもらいたいなと思いました😭

そうですね!今日は質問してみてよかったです! 🥺
    1番は家庭ですね✨
    仕事は二の次で!(笑)💦
    お互い頑張りましょう😊

• 3月28日