※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asume!
お仕事

娘が1歳になったら週3回の一時保育を利用してパートを考えています。社会復帰のタイミングや第二子のことで悩んでいます。経験を教えていただける方、アドバイスをお願いします。

今月末5ヶ月になる娘を育てています☆出産する前は、クリニックで働いていました。クリニックは、人員を少人数で回すので産休くらいの週数で辞めました。また仕事を探す〜からですが社会復帰したいと考えています。この4月はまだ娘は7ヶ月になるくらいだし…と保育園の申請はしませんでした(というか調べはじめたら締め切り明日!とかでした^^;)1歳頃復帰したいなぁと思いますが途中入園は難しそうですし(名古屋市に住んでます)、第二子を2歳差でもうけたいなぁと思うと働いてすぐ妊娠、産休とか職場に迷惑になるしと…(_ _;)

皆さんは、どのようにお考えまたはこのような時期からどのくらいの仕事量で始めたとか教えていただきたいです!
今は、1歳くらいになったら一時保育に週3回とかで預けてその間をパートとして働いてみようかな…というところです^^;

コメント

詩子

私は産後4ヶ月から働いております(^_^)
前職はやめたあとだったので、新しい職場でフルタイムです。

2歳差で子供をお考えですかぁ
そうすると新しい職場で不慣れな時期に子作りとなるかも知れませんし、慣れた頃にはもう身重で仕事量をセーブしたりあれやこれやといううちに産休となることもあり得ますねぇ。私の友人も2歳差で作りたいと言っていて、上の子が1歳半の時に復職しましたがストレスが影響したのか不妊だと相談されたことがあります。そこで仕事をやめて妊活に集中。3歳差にはなりましたが、授かってました!

私の場合は今の職場に慣れたくらいに妊娠発覚。産休に入らせていただきますが、正直今の職場のように良くしてくれる環境ではなかったらやっていけなかったと思います。入職一年未満で産休に入るので迷惑かけたと思います。それでも人が良いのでなんとか気持ちよく産休に入れそうです。また、身体的にも妊娠前と同じような仕事内容でも切迫等にならなかったので辛いことは少なかったです。
なので少し早めでしたが仕事をしながら欲しい時に2人目を授かれましたね。

こう見ると個人差ありますが、
2歳差が絶対良い!職場に迷惑かけたくない!というのなら、パートから始めて産休等は取らないつもりで働き出すのが楽だと思いますよ(^_^)

• asume!

asume!

今の職場がいいところでよかったですね!このまま無事にお子さんが迎えられますように☆
    そうですよね、ご友人のお話のようにそうゆうことも確かにありますよね…2歳にはこだわりすぎずゆったりした気持ちで第二子待ちます^^;
    あとは、職場探しですよね!妊娠での迷惑もあるし子ども預けると風邪だのなんだのでも迷惑をかけるし…パートが気楽に休めるというわけでは無いですがある程度融通のきく温かい職場を私も見つけられるようにがんばります〜(;O;)

すみません、差支えなければ1歳未満、1歳以降保育料はどのくらいなのですか?世帯収入で変わってくるとは思うのですが参考にしたくて(_ _;)

• 2月24日
  • 詩子

詩子

1歳未満の時の保育料は最初4万5千円くらいでしたね。今は計算の仕方が変わって少し安くなったので3万5千円くらいです。私が前年度働いてなかった時の値段ですが。。。
    このまま年齢が上がればもう少し安くなるか、私が働き始めて収入が増えた分あまり変わらないか、そんなところですね。

• 2月24日
  • asume!

asume!

ありがとうございます!1歳になればそのくらいになるんですね!来年保育園に入るなら私が働いてない分そのくらいになるんですね、、ありがとうございました!

• 2月24日
mpo

私も出産前にクリニックで働いていて(パート)、産休くらいに退職しました。娘が6ヶ月になる頃、元同僚から、「他のパートさんが辞めてしまったから、たまにでもいいからまた働いてみない?」と声をかけてもらい、同じクリニックでパートを再開しました。
そんなわけで、娘が6ヶ月頃から、週3回、午前中だけ娘を一時保育に預けて、パートしてます(^ω^)
午前中だけですが、給食も食べさせてくれるし、いっぱい遊んで疲れて帰ってくるので、昼寝もよくしてくれて、一時保育に行かせた午後はすごく楽チンです(笑)
もっと稼ぎたい気持ちもあったんですが、熱を出してお休みしないといけない日が度々あったりするし、私も2学年差で二人目が欲しかったので、今はパートに復帰の仕方で良かったと思います。
今の生活がすごく充実しているので、また退職するのがちょっとさみしいです( ;∀;)
二人目生まれたら、いつからまた職探しをしようか考えてます。

• asume!

asume!

まさに今その声実はあるんですよー!一時保育は、8時間程預けてるんですか?前の職場は、私が抜けてから入ってくれる人がおらず-1で今の時期インフルにもなれず申し訳ない気持ちでいっぱいで…かつとってもいい職場だったので戻りたい気持ちと一時保育という手があったのを知らず(ついさっき、友達に相談してたら提案されて家の近くを探してみてました)

週3回で1ヶ月5万くらいでしょうか1歳未満ですと。あと職場近く、自宅近くどちらで探しましたか?色々質問してすみません(*_*)

• 2月24日
akinbo

状況が似ていたのでコメントしちゃいました!
私もクリニックで働いていました。妊娠8ヶ月で辞めました。産休を取れるような雰囲気ではなかったです。
ちなみにその前は、次の異動時期でいいので夜勤がない部署に異動させてほしいと言ったら、それはわがままだと言われ、職場を変えました💦

そんなこんなでなかなかいい職場に巡り会えない経験や、
私も2か3歳差でもう一人ほしいので、またすぐ辞めることになったらいやだなぁと
就職は見送っています。

ブランクがあくほど、働けるのか不安になりますが😅

• asume!

asume!

私も結婚を機に以前働いてた大学病院をやめて、東京から名古屋に来ました。前もこちらでもも小児だったので成人に分野をかえるのも勇気が…託児付きのところはほとんどがフルタイムで介護系だったので。私はトイレ介助も怪しいです(;O;)
    ここにきて、採血できるようになったので(大学病院ではNICUだったので…)あまりブランクあけたくないのですが…難しいですね仕事も子育ても心の余裕も確保しようと欲張ると(*_*)

• 2月24日
  • akinbo

akinbo

本当に難しいですね💦でもどれも大事にしたいですよね!

せっかく手に入れた資格と技術、生かしたいです。
    mpoさんとのやり取りちょっと見ましたが、慣れたところで働けるならそのほうがいいですよねー❗うらやましいです😄

• 2月24日
  • asume!

asume!

娘の予防接種を前働いてたクリニックで打ってて、まさに今日誘われて^^;揺らいでるところです^^;

• 2月24日
mpo

そうなんですね~♪確かに今はインフルはやってます( ;∀;)

私は午前中(8:30~12:30)だけ一時保育に預けてます(^ω^)
お迎えもあるので、働いてる時間は1日に3,5時間だけです。
娘を預けているところは、一時保育は年齢等は関係なく、午前中だけだと給食費込みで1300円、1日(8時間)だと2100円です♪
なので、例えば1日(8時間)で1ヶ月(週3回=12回)通わせても、2万5千円とかですみますよ♪

一時保育をしてる保育園が、私の住む市内には2件しかなくて、、ちょうど自宅とクリニックの間にある園を利用してます!

• asume!

asume!

給食も込でそのお値段…驚愕です笑もっと探してみたらあるのかな^^;もっと調べてみます!
    確かにそんなにあるわけじゃないですもんね!交通の便を考えて探してみます!
    ちなみに一時保育とかでも見学とかしてみるもんなんですか?すみません、今住んでる場所は結婚してきて同じような子持ちの知人がおらず口コミとかもネットくらいでしか調べられそうになくて^^;

• 2月24日
  • mpo

mpo

地域にもよりますが、認可保育園だと意外と安いですよ(^ω^)神戸に住む知人も、1日2000円って言ってました♪
    一時保育なら、待機児童のいるような人気の認可保育園でも、受け入れ可能なとこも多いみたいですので、良いところがあるといいですね~♪

見学はしませんでした!一時保育の説明を受けにいったとき、ざっと説明を受けたくらいです(笑)

• 2月24日
  • asume!

asume!

調べてみたら比較的近いところの保育園がやってました!でも、保健所のホームページには保育園の一時保育は、最長6ヶ月でそれより長い場合再申請可とありましたがmpoさんもそうされてるんですか?それともうちの市はなんですかね?これは、役所に聞いてみます!

私もどうやら選択の余地はあまりなさそうです^^;長々ありがとうございます!

• 2月24日
mpo

うちの市は、期間とかはありません。うちの市は田舎だからかもしれません~(´・ω・`)

いえいえ、お互いがんばりましょう♡