※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘の水分補給方法について相談です。離乳食や外出時の水分補給で苦労しています。リッチェルのストローマグを使用中。果汁は未経験。他の方はどうしているでしょうか?

お子さんの水分補給ってどうしてますか?

生後7ヶ月の娘がいます。

離乳食のときや外出先での水分補給(母乳やミルク以外)をさせたいのですが、
ベビー用の水、麦茶、十六茶…
全て嫌がって飲んでくれません😭

生後6ヶ月から使えるリッチェルのストローマグで飲ませています。

果汁はあまり良くないのかなと思い、
ジュースはまだ飲ませたことがありません。

みなさん水分補給はどんな感じで行っていますか?

コメント

花

ストローマグが嫌いなんですかね🤔
哺乳瓶に入れて飲ませてみてはどうでしょうか?

  • あやか

    あやか


    遅くなってしまってすみません😣
    やはりそもそもストローというものに慣れなかったようで、最近少しずつ飲むようになりました❣️

    • 4月12日
ボコ

ストローが難しいのかな🤔🤔
紙パックの麦茶を咥えたらぎゅっと押して練習させてみたらどうでしょ?
うちの子はそれでストローマグ使えるようになりましたよー!

  • あやか

    あやか


    遅くなってしまってすみません😣

    紙パックの麦茶は飲めました!
    アドバイスありがとうございます😭💓

    • 4月12日
まゆん

うちも水分全くとってくれません😭
でも、リッチェルのマグより紙パックの麦茶の方がまだ飲んでくれます!
(1日60ミリ位ですが…)
ジュースも保育園で飲ませるので最近飲ませ始めましたが、マグより紙パックのストローの方が飲んでくれますね!
マグだと蓋が気になるみたいで永遠に飲んでくれません😭💦

  • あやか

    あやか


    遅くなってしまってすみません😣

    紙パック派の方が多かったので試してみたら、
    うちも飲めました😳💓
    その後はリッチェルのストローマグも少しずつ飲んでくれています😊

    • 4月12日
ゆう

同じ月齢ですね😊
うちは水分補給の目的では特に飲ませてません。ミルクのみです。
離乳食後に口をさっぱりさせる為にリッチェルのストローマグで湯冷まし飲ませてますが、ストローかみかみして自力で飲めないのでこちらでフタ押して流し込んでる状態😅
多分ほとんど飲めてないです。

今はストロー嫌がらなくなりましたが、5〜6ヶ月の時は咥えるのも嫌がったので、まずはストローがダメなのか味が嫌なのか確認してみてはどうでしょう?
うちはスプーンでもコップでもお茶は嫌がったので味がダメなのだと諦めました。

  • あやか

    あやか


    遅くなってしまってすみません😣

    スプーンではお茶飲めたので、ストローが慣れなくて嫌だったみたいです🤣
    紙パックで慣らしてやっと少し飲めるようになりました!

    • 4月12日
こもりん

うちは1人はストローで飲めるのですが、もう1人はストロー嫌い、お茶嫌い、白湯嫌い、哺乳瓶も嫌、で諦めてベビー用ポカリをあげていたのですが、
1度コップタイプを試してみたらお茶も白湯も飲みました!味が嫌いじゃなくて飲み方が嫌だったのかな~と思い、そこからコップでお茶をあげてます🙆

  • あやか

    あやか


    遅くなってしまってすみません😣

    飲み方も赤ちゃんそれぞれ好き嫌いあるんですね😣
    喋れないので何が嫌なのかわからず試行錯誤です😭

    紙パックの麦茶は飲めたので、味が嫌いなわけではないみたいでした!
    ようやくリッチェルのストローマグを少しだけ使えるようになりました、、

    • 4月12日
あーちゃん

うちはいまだにおっぱいだけです😭💦

  • あやか

    あやか


    遅くなってしまってすみません😣

    私も最近までおっぱいだけだったのですが、
    たまに離乳食中にむせたりするのでその時何か飲ませたいなと思って、
    ストローマグに挑戦してみました💦

    この月齢だとおっぱい以外に水分補給必要なのかよくわからないですよね💦

    • 4月12日
ゆいこ

うちはお昼寝起きと、風呂上がりにベビー麦茶飲ませてますょ((*´∀`*))

リッチェルのいきなりストローマグ使っている方多いみたいですね❣️
うちはそれで離乳食初期からくわえさせてみてましたが、カミカミする感覚が楽しいみたいでなかなか吸ってくれませんでした笑

最近になってやっと吸ってくれるようになりましたょ➰😊😊

  • ゆいこ

    ゆいこ

    追加ですが、はじめは薄めた麦茶をスプーンで飲ませるところからはじめました❣️
    参考になればー

    • 3月28日
  • あやか

    あやか


    遅くなってしまってすみません😣

    アドバイスありがとうございます💓

    私も記載の量よりかなり薄めてあげることにしました!
    ゴクゴク飲むようになったのですが、マグを見るとあまり量は減っていません(笑)

    ですが、とりあえずストロー吸えるようになったので良かったです❣️

    • 4月12日