※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
子育て・グッズ

1LDKで子育て中の初妊婦です。夜、赤ちゃんのベッドを寝室に移動させると、少し明るい状態になります。赤ちゃんには寝にくいでしょうか?悩んでいます。

1LDKで子育て、赤ちゃんが寝るときの電気の灯り。

こんにちは。28w2dの初妊婦です。出産準備中で、先日我が家にベビーベッドがやってきました♡

現在、1LDKの賃貸マンションに住んでいます。リビングともう一つの部屋がつながっていて、半透明の3枚の扉(ガラガラと開けるタイプ)で区切られていますが、普段は開けっ放しにしています。もう一つの部屋は、私たち夫婦のセミダブルベッドと小さな棚が置いてあり、クローゼットもついています。

ベビーベッドは、アップリカのココネルを購入しました。日中はリビングに置いておこうと思うのですが、夜どうするか悩んでいます…

夫の帰宅が21時〜22時くらいなので、夕飯を食べて、代わりばんこでお風呂に入って…となると寝るのは0時近くなります。

リビングにベビーベッドを置いていると、電気はついているし私たちも喋るだろうし寝にくいのかな…と思い、夜だけベビーベッドごと寝室に移動させようかと考えています。

そうなると、私たちのベッドの頭側にベビーベッドが横向きに入り、扉で仕切れるので少しは暗くできるのですが、続き部屋で扉も半透明なので、豆球の灯りより少し明るいくらいにはなります。

これって、赤ちゃんには寝にくいんでしょうか??

もちろん、赤ちゃんのタイプにもよるとは思うんですが、悩んでいます。

ベビーベッドにキャスターはついていますが、本当は毎日移動させるのも大変なので、リビングに置きっぱなしにできたら楽ですが、、さすがに夜遅くまで灯りや音があるとかわいそうですよね?

私自身も夫も戸建ての家で生まれたので、1LDKをどう上手く使うか中々思いつきません。引っ越しは3年後くらいにマンションを購入するのでそれまでは予定はありません。

バラバラな文章になってしまいましたが、先輩ママさん、同じく1LDKにお住いの方、たくさん意見を聞かせてください(>_<)☆

コメント

ともこ

うちもココネルをリビングに置いていますが、ほとんどオムツ変える時だけ使っています。

最初の3ヶ月くらいまではリビングのソファーベッドで添い寝していたのですが、生活リズムができて19時過ぎには寝るようになったので、先に赤ちゃんを寝室で寝かせて、添い寝しています。
旦那にはリビングのソファーベッドで1人寝てもらっています。

最初のうちは赤ちゃんも昼夜の区別がつかないのであまり気にしていなかったですが、夜長く寝るようになったら生活リズム作るためにも灯りや音は控えた方が良いと思います!

• もちこ

もちこ

回答ありがとうございます!添い寝も考えたんですが…私と赤ちゃんにしても夫にしても我が家のリビングには寝るスペースが無く、セミダブルのベッドも大人ふたりでいっぱいなので、赤ちゃんにはベビーベッドで寝てもらうしかないなーという感じです💦

生活リズムが出来てきたら移動させるようにしようかと思います。

回答ありがとうございました(^ ^)

• 2月24日