※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

産後4日目、息子に皮膚洞があることがわかり不安。子ども病院を受診すべきか、取るべきか悩んでいます。副耳のイボも気になります。体験談を教えてください。

産後4日目です。出産後、私は出欠多量ですぐに大学病院へ搬送され手術を行い、入院しておりました。やっと回復して出産3日目の昨日、ようやく息子を抱きしめる事ができました。そこで、息子に会えた嬉しさと同時に、不安な事ができてしまいました。どうやら息子は皮膚洞があるらしいのです。先生に詳しく説明頂いた後に自分で調べれば調べるほど不安になります。オムツ替えの時に確認しましたが、お尻の上の穴は脊椎まで貫通しているようには見えないので、きっと大丈夫だと信じたいです。葉酸も妊活中から出産直後まで飲んでいましたし、どうしてこんな事になってしまったんだろうと不安が拭えません。子ども病院を紹介すると言われたのですが、いつくらいに受診すればいいのでしょうか?早ければ早い方がいいのか、MRIなどの都合で予約のみ?少し大きくなってからの方がいいのか、検査結果はどうだったかなど経験談をお願いします。

また、副耳という小さなイボもあり、そちらも後々は手術などで取ってあげたいな。と考えているのですが、こちらの症状に関しても、気にならないなら取らないなど色々な意見があり、私としても成長の過程を見て判断していきたいのですが、こちらの症状に関しても体験談ありましたらお願いします。

コメント

私転職します🎵

長女が皮膚洞ありました‼️
1月生まれの長女か、1ヶ月検診の所に指摘されて、5月にMRIを眠剤を飲ませて取りました。

結果は、脊椎には到達してなくて、今はめちゃくちゃ元気な6歳です✨

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます!
    お子さん何でもなくてよかったですね!

私も初めての事で、調べれば調べるほど不安になってしまい、貴重なお話を頂けて嬉しいです。MRI検査は5ヶ月くらいにならないとできないのでしょうか?それとも、やはり乳児でMRIとなると大きな病院で何ヶ月も予約待ちなのでしょうか?
    お子さんの場合はしっかり穴が開いていたのでしょうか?亀裂?窪み?みたいな感じでしょうか?また、それは成長過程で自然と埋まるのですか?特別な手術なども必要なかったのでしょうか?

質問攻めで申し訳ありません。

• 3月28日
  • 私転職します🎵

私転職します🎵

1ヶ月検診で判明して、1ヶ月くらい様子を見ようと先生に言われた気がします。
    6年前の事なので記憶が曖昧ですみません💦
    様子見の後、MRIの予約を入れましょうと言われて、朝一番で予約が取れたのが5月だったんだと思います💦
    小児科の先生に朝イチにして欲しいと言われました。

長女の場合は、おしりの割れ目の上辺りに細くて小さい底の見えない穴?みたいなのがありました。
    成長と共に穴が浅くなって、埋ると言うよりも、底が上がってきた?感じで今は少し凹んではいますが、特に気になるような感じはありません✨

• 3月28日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!
    参考になります!
    MRIの都合で5ヶ月くらいになったんですね!その辺は病院にもよるのでしょうかね?💦

そうだったんですね!
    うちの子はおしりの延長みたいなかんじのシワ?割れ目?のところに小さな穴がある感じです。
    実際に皮膚洞でMRI検査うけても大丈夫な場合が殆どと聞きますが、三姉妹ママ(新人ヤクルトレディ)さんのときは統計的に多いや少ないなど、お話がありましたか?

• 3月28日
  • 私転職します🎵

私転職します🎵

病院によってMRIのタイミングは変わってくると思います。

統計的な話とかはありませんでした。

でも、脊椎まで到達していると髄液が漏れ出たりするから、オムツの後ろの上の方が濡れたりするとかそんな感じの事は言ってました‼️
    髄液が漏れてるい感じはないから、問題は無いだろうけど、念のために検査をしましょうって感じでした。

• 3月28日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!
    髄液の漏れなどはこちらも確認できておりませんが、やはり不安は拭えません😭調べると怖いことばかり書いてありますし気が休まりません😭
    手術が必要な場合はどんな時などあるのでしょうか?

• 3月28日
  • 私転職します🎵

私転職します🎵

MRIで問題が無かったので、手術の説明などは受けていません💦すみません。

皮膚洞のあった長女は、お産のときからイロイロとトラブル続きで、かなり私の精神面がやられていたので先生が手術…等というワードは出さなかったのかもしれません💦

• 3月28日
  • ままり

ままり

なるほど!そうでしたか!
    精神的にきてしまいますよね😭
    今産院の師長さん?に聞いたところ、やっぱり専門の先生に診てもらってー…。くらいしか言われませんでした。安心材料が欲しくてたまりません。自分の身体のせいではないかと自分を責めるようになりそうです。

• 3月28日
  • 私転職します🎵

私転職します🎵

ママのせいじゃないですょ‼️
    自分を責めないで下さい😭

皮膚洞の話ではありませんが…
    長女の時は、お腹のなかで胎児仮死状態になり緊急帝王切開で産まれました。産まれたときは新生児仮死状態
    出生体重は大きいのに、保育器に入っていて、酸素濃度などが安定せず私と一緒には退院できませんでした。

そんなトラブルがあったため、他のお子さんより通院回数が多くて💦

お臍も、臍の緒が取れた後、臍肉芽ってのが出来てしまい、1度は小児科の先生に焼いてもらったのですがダメで、小児外科で肉芽の根本を縛る処置をしてもらったりしました。

こんなにトラブルだらけの娘も、今年の4月からは小学生です。
    体も大きい方で、産まれたときの色々なトラブルが嘘のようです✨

• 3月28日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😢
    その言葉に救われます😢
    皮膚洞だけでなく、副耳もあったりと、どうして何百人のうちのひとりがうちの子なんだろう。と思います。
    いつか私もそんな風になりたいです。
    この子を信じるしかないですよね。
    オムツのたび、おしりの写真見るたびに大丈夫かな?って心配になります😢
    今後の生活を考えれば、産後の今の時期にストレスためるわけにもいきませんし、両親などにも心配をかけてしまっています。私がしっかりしなければならないのに😢

• 3月28日