※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
monchi
妊娠・出産

二人目妊娠中の者です。二人以上ご出産経験がある方にお聞きしたいので…

二人目妊娠中の者です。

二人以上ご出産経験がある方にお聞きしたいのですが、二人目以降の出産時、陣痛が何分間隔になってから病院行きましたか??
そして、病院到着後は何時間で出産になりましたか??

病院側では一応15分間隔になったら連絡するよう指示がありましたが、15分とか10分間隔くらいってまだ余裕がありませんか??
余裕があるとなんとなく連絡するのも躊躇しませんか??
でも、10分切ってからだと経産婦の場合は間に合わないこともあるのかな…なんても思ったり。

今、前駆陣痛が数日続いてて、顔を歪めるほど痛みもあるのですが、1~2時間様子みてるとだんだんと落ち着いてきちゃうんです。
本陣痛に繋がらず前駆陣痛ばかりで…。
その前駆陣痛も10分くらいの等間隔で1~2時間続くので、本陣痛のとき何を基準に「これは本陣痛だ!」と判断して電話すべきか迷います。

ちなみに、子宮口は3cm開大で、赤ちゃんの頭もすぐ触れる位置にあるとのことですが、おしるしはまだありません。(一人目のときもありませんでした。)
粘液栓はどんどん出てきているので、主治医からもそろそろかな?とは言われているものの、前駆陣痛が続きすぎてて判断が鈍っています。

ちょっと分かりづらい質問ですが、何かご意見もらえると心強いです。
よろしくお願いします。

• monchi(2歳5ヶ月, 4歳4ヶ月)

コメント

惣菜担当

惣菜担当

私は間隔測り出したのが既に5分間隔で、産院着いてから3時間で出産でした!

• 2月24日
  • monchi

monchi

返信ありがとうございます!
    5分間隔でも歩いたりは平気そうでしたか??
    5分間隔だと分かってどれくらいで病院に行ったのでしょうか??

• 2月24日
  • 惣菜担当

惣菜担当

いや、なかなか歩くのは辛かったです(^_^;)
    お腹というか、お尻の穴が痛くて、1人目の時とは全然違う痛みだったので普通に風呂掃除とかしてました💦
    間隔測り出してから30分後にはタクシーで産院にいました!
    産院電話したらすぐ来て!と言われたので(^_^;)

• 2月24日
  • monchi

monchi

なるほど!大変参考になります♡
    わたしも一人目のとき破水からで陣痛がまったくないまま入院になったので、どうしても判断するのに迷ってしまって…。
    本陣痛だと相当痛かった記憶なので、もう少し様子見てみます。
    ありがとうございます!

• 2月24日
稲葉光

稲葉光

私の出産した病院では10分間隔になったら連絡してと言われました!
私は1人目が計画だったので陣痛がよく分からなかったけど上の方と一緒でお尻の穴が痛かったけどまぁガマン出来るし歩けました!
でも間隔計ると5分間隔だったので病院に電話してすぐ来てと言われ着いて分娩台に乗って内診したら8㌢開いてて破水してから20分くらいで産まれました☆

• 2月24日
  • monchi

monchi

回答ありがとうございます!
    やっぱり二人目以降だと5分間隔で連絡する方が多いようですね!
    確かに上の子の世話したり家事してるとあまり気にしてられなくて、「ああ〜さっきから痛いよなぁ…うう…」ってなって初めて間隔計る感じになってしまってます。笑
    内診したら8センチって理想的です♡

• 2月24日
稲葉光

稲葉光

私は朝方だったので子どもは寝てたのですぐ間隔計れたけど起きてる時間帯だと難しいですよねぇ(x_x)
まさかそんなに開いてると思ってなかったからビックリでしたよ(笑)
10分間隔になったら連絡していいと思いますよ!
多少余裕ある方が焦らなくていいと思います☆

• 2月24日
  • monchi

monchi

ありがとうございます(*´`)
    そうなんですよね、余裕あるうちに…と思う反面、前駆陣痛も酷いので病院行って落ち着いてしまってもなぁ…なんても考えちゃって。
    理想としては上の子も寝てる夜とかに本陣痛になってくれれば冷静に間隔も計れるし、よし行こう!ってときにも夫がいるので安心なんですけどね(^^;)
    こればっかりは、お腹の赤ちゃんのタイミングなので分からないですよね。
    もう少し様子見てみて、痛みの強さが増したり間隔が縮んできたら1度連絡してみようと思います!
    大変参考になりました、ありがとうございます♡

• 2月24日
かな助さん

かな助さん

私も10分間隔になったら連絡してと言われていました(*^^*)

寝ていて朝の5時に何か痛いかな?と起きたんですが、その時はすでに5分間隔でした(^◇^;)

上の子は寝てたし、全然耐えられる痛みだったので8時まで様子を見て、8時半過ぎに病院に行きました!

先生の内診を待ってる間に一気に痛みが来て、40分後に出産しました(^-^)

私の場合はすごく早く出産になったみたいで、助産師さんから『途中で産み落とさないで良かったらねー』と言われましたよー(>_<)

やはり陣痛が来たら早いみたいなので、なるべく10分間隔になって連絡することをオススメします(#^_^#)

もう少しで赤ちゃんに会えますね♡

• 2月24日
  • monchi

monchi

40分後とはすごい早かったですね( º_º )
    わたしは自宅からだと病院まで30分近くかかるので、ちょっと心配になりました💦
    一人目の陣痛を思い出すと、この痛みはまだまだだよなぁ〜なんて思ってしまって、もう少し様子みてみようといつも思うんですよね。
    前駆陣痛だとそのあと1~2時間すると徐々に間隔があいていったりで…。はじめの1時間くらいは10分くらいの等間隔なんですが、少し待つと開いていくので、なんだか油断してしまいます。笑
    でも、何かあってからでは遅いので、心配になるほど痛みが出てきたらとりあえず一度産院に連絡してみようと思いました!

お腹の赤ちゃんの誕生を家族みんなが待ってくれてるので、わたしももう早く会いたいです♡
    非常に参考になるご意見ありがとうございました!

• 2月24日
かな助さん

かな助さん

30分ぐらいかかるなら、早めの方が安心出来ると思いますよ(*^^*)

良く2人目の方が早いと聞きますが、こんなに早いのかとビックリしました(x_x)

今3人目妊娠中ですが、もっと早くなるのかなと今からソワソワしています(笑)

私はまだまだ先ですが、お互いに元気な赤ちゃんに会える用に頑張りましょうね♡

• 2月24日
  • monchi

monchi

そうですよね、早め早めで動けるようにしときたいと思います!
    かな助さんも三人目ちゃんがお腹の中にいらっしゃるんですね♡
    我が家も目標は三人なので尊敬です(*´`)
    ぜひ元気な赤ちゃん産めるようにお身体大事にしてくださいね★
    お互いがんばりましょう!!
    ありがとうございました♡

• 2月24日
sachi4kids

sachi4kids

まだ大丈夫と思ってたら、
2人目以降はあっとゆうまですよ💦
間隔の無いような激痛がきて
おかしいと思い即行病院向かいましたが、
1時間以上かかる病院なので
病院到着から10分で出産💦笑
陣痛から1時間半程度でしたよ😂
お尻押さえられてこりゃ生まれるね!
ってなってみんなに担がれて分娩室行って
服ひっぺがされたと同時に、
出る出るって感じでしたもん😰
なので3、4番目は自宅出産懸念して
38wなってすぐ誘発かけましたが
それでも子宮口1センチからでも
点滴開始2、3時間でポンと生まれたんで、
ほんと自然陣痛待ってたら
痛い。気張る。自宅で出産。
やりかねません。。。
よく話題に上がるトイレや自宅出産。
先生に聞いたんですが、
全然あるあるの話なんだそうです!😂
あれ?って思ったら、
すぐ病院でいいと思います!
違ったら違ったでいいと思います✨
もうすぐ楽しみですね🤗
頑張ってください❤️

• 2月24日
  • monchi

monchi

ひぇ〜!到着後10分はすごいですね!
    ( º_º )💦💦
    本陣痛きたら早いよーとは聞いていましたが、1時間半というのはコワさを感じる早さですよね💦💦
    肝に銘じておきます(><)
    わたしの友人にも二人目で自宅のトイレで産んじゃった人がいるので、それはまずいよなぁと思いつつも、前駆陣痛がひどすぎて&続きすぎてて麻痺しちゃってるんです。汗
    違ったら違ったでいいというお言葉を聞けて、そうだな、何かあってからでは遅いもんなって思えました!!
    ありがとうございます♡
    4人のお子さんなんて羨ましいです!
    わたしももう少し若かったら4〜5人産みたいくらいです★

• 2月24日
  • sachi4kids

sachi4kids

同じくずっと前駆に悩まされ続けて
    感覚麻痺してましたよー💦
    なのでちょっとした張りも気にせずでしたが
    生まれる全開までの痛さは格別なので
    絶対それの違いは分かります😂
    ただ開きはほんと早いので。。。
    なのでこれだー!
    って直感で思いましたが、
    危うく産み落とすとこでした。。。

意外と4、5人目の方小学校や保育園多いです!
    なので年齢とか関係なく、
    是非子沢山目指してください😍

• 2月24日
  • monchi

monchi

またまたありがとうございます!
    そうなんですねー、前駆陣痛もツライですよね…。なんかもう痛いから体も疲れるけど精神的にもあまり良くないというかで。
    でも、産まれる時の痛さはたぶん気づけるだろうってどこかで思っているので、自分の直感を信じてみたいと思います!!笑
    でも進みは早いとのことなので、すぐ出れるようにだけ早め早めで動いていきます!!
    はい、この先授かれる機会があれば…4人くらいなら頑張ってみようかな♡笑
    いや、まずは今のお腹の子を無事に産んでからですよね!笑
    本当に参考になるご意見ありがとうございました♪

• 2月24日
  • monchi

monchi

今更のグッドアンサーですみません!笑
    おかげさまで、この質問の翌日である2月25日に出産いたしました!
    前駆陣痛だろうけど痛いなぁ…痛すぎるよなぁ…と思いつつ病院に電話してみたところ、念のため来てみてくださいと言われ、到着後に内診してみると既に子宮口は8cm開いており即分娩台行きでした。笑
    1時間以内には出産になると思うと言われつつも、実は回旋異常となっており、なんだかんだで5時間以上かかってしまいましたが、それでも一人目に比べたら早い展開でした。
    sachi4kidsさんの「違ったら違ったでいい」というお言葉で勇気を出して病院に電話してみて正解でした☆
    本当にありがとうございました!
    わたしも4人目目指してがんばります(* ̄▽ ̄*)笑

• 3月15日
ポケちょる

ポケちょる

10分間隔で病院行って子宮口3センチ即入院、その後2時間で一気に全開しました(^^)
陣痛は全然痛く無かったです^_^;気付いたらもう息み出して産まれた感じかな。ちなみに3人とも破水もおしるしもありませんでした。なので破水は病院付いて助産師しんが破水させてくれました〜

• 2月24日
  • monchi

monchi

3センチから一気に進んだんですね!すごい!
    わたしは既に3センチくらい開いているそうなので、それで前駆陣痛のようなものがちょくちょくダラダラと続いてるんですかね(^^;)
    わたしも一人目はおしるしなく急な破水で、陣痛もまったくなかった状態から入院→バルーンだったので、自然にくる陣痛が分からなくて💦
    破水や出血でもあれば病院行くキッカケになるのである意味助かるのですが(^^;)
    陣痛がぜんぜん痛くなかったのは二人目以降ですか??
    わたしも今回のは、ツラくてもまだガマンできるので、結局は前駆陣痛だろうなと思ってしまいます。汗

• 2月24日
  • ポケちょる

ポケちょる

かなり早かった割に陣痛は全然我慢出来る痛みでした(^^)
    本当に陣痛?ってかんじでした(笑)
    ただ後産の方が痛くて痛み止め産後直ぐ飲みました。
    はい、2人目もそこまで痛くなかったです^_^;

• 2月24日
  • monchi

monchi

夜分遅くにすみません!
    回答ありがとうございます。
    二人目以降は陣痛より後陣痛のほうがツライって方もいると聞いていたので、そちらもビビってはいるのですが…、ポケちょるさんはそのタイプの方だったんですね!
    わたしの通っている産院では、後陣痛の痛み止めはすぐには出してもらえないそうなので怖いです💦
    でも、陣痛にしても後陣痛にしても、お腹の赤ちゃんに会うための痛みですもんね!!
    覚悟してがんばりたいです♡

• 2月25日

「妊娠・出産」に関する質問