※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mr.甘党🍰🎀
ココロ・悩み

実母が育児に協力的でない状況で悩んでいます。義母に頼ることが多く、切なさを感じています。外出が大変で、母の協力を求める気持ちです。

実母が育児に協力的じゃないママさんいますか?

うちの母は病気のせいもあるのですが、あまり協力的ではありません。
子供の誕生日にお金とかくれたりはしますが、子供の面倒はほぼ見てくれません。

私は今、実家から車で20分くらいのアパートに住んでいるのですが一度も来てくれたことはないし、アパートまでの道のりすら覚える気がありません。

なので、何かあるといつも義母を頼ることになってしまいます。
義母は協力的なので、とてもありがたいと思う反面あまり子供を預けたくない気持ちも少なからずあります…
(理由は保育士という仕事柄、子育てに細かくうるさいと思うことも多いからです😣)

スーパーやショッピングモール等でママと赤ちゃんとお母さんが仲良く買い物をしている人達を見かけると切なく寂しい気持ちになります…😢

最近は子供が叫んだりするとうるさいと言われたり、オムツを替えればクサイと言われたりします。
もう実家にもほとんど行かなくなりました😢

子育てする上で一番頼れる人は母だと思っていたので、切ないです…

最近は下の子が産まれたので、外出が大変になりました。
旦那が休みの日は良いのですが、仕事の日は家にいることが多く、こんな時に母が一緒に出かけてくれたら…とか思ってしまいます。

すみません、質問でも何でも無いのですが誰かに聞いてもらいたくて書きました😢
読んで頂きありがとうございます。

コメント

mamama

私も実母と殆ど交流ないです。

性格合わないので特に会う必要も考えてないです💦

• Mr.甘党🍰🎀

Mr.甘党🍰🎀

コメントありがとうございます✨

そうなんですね。
    寂しくなりませんか?😣💦

私も母と性格は真逆で、喧嘩も多かったですがそこそこ仲は良く、独身時代は買い物や旅行などよく行っていたので時々寂しくなってしまいます💦

• 3月27日
りす

2歳7ヶ月の娘がいます。
全く同じ状況です!

うちは同じ市内に住んでますが、子供を預けたことはありません。
会うのもたまにです。
たまに写真とか送ると喜ぶので孫は可愛いとは思ってるみたいですが、私自身が母との関係性で悩むことが多く、頼りたいけど頼れない感じです。
産後も里帰りできず、義母のお世話になりました。

私は義母がやはり細かくて、でもお世話になってるので我慢してたんですが一歳頃にどうしても我慢できず、夫に愚痴ったら夫が悪気なくそれを義母に伝えてしまって‥そこから義母は激怒し、私とは音信不通になりました(^_^;)
夫と義母は連絡取り合ってますが、私は付き合いがなくなり、ある意味楽になりました。
それまではお世話になってる立場で肩身が狭かったです。
ちなみに義母には絶対に預けたくなかったし、預けませんでしたね。

でもやっぱ頼れるお母さん的な存在がいないと寂しいですよ。
妊娠中、赤ちゃん本舗とかで母娘で新生児のグッズを選んでる親子を見ては羨ましかったです。
今はうちの子が通ってる保育園では敬老の日に祖父母を呼ぶ会がありますが、うちは呼ぶ人がいません‥。
そういうとき子供にも申し訳ない気持ちになります。

他にも育児で悩んだとき、私が子供の時どうだったかな?とか母親に聞きたくてもあまり気軽に聞けません。
母とはいつも喧嘩になってしまうので‥。

私は娘がいつか出産したら、色んなサポートしたいですね。
里帰りもさせてあげたいし、赤ちゃんグッズを一緒に買い物したいし、孫を預かるからリフレッシュしておいで~と言ってあげたいですね。

あ、でも母親に頼れないぶん、旦那との絆は深まりました!
これは良かったです。
お互いの親に頼れないからこそ夫婦で協力して育てよう!とお互い思うようになりました。

ただお子さん二人いるのは本当に大変ですよね。
本当に立派だと思います!
下の子がもう少し大きくなったらたまには一時保育などを利用してリフレッシュしてもいいと思います。

お互い頑張りましょう\(^-^)/

うぃっちゃん

うちも実母はちょっと持病もあり、子供たちとも年に数回しか会わない感じです。
里帰りも断られたし、もはや頼る気もないです。

義母も、子守りとかはしてくれるけれど、独身で社会人の義妹が、昼休憩に帰ってくるので、そのお昼の支度があるからとお出掛けとかは誘ってもほぼほぼ断られるので誘う気も起きません。

今さら頼るほうがめんどくさいです(笑)

子供たちがもう少し大きくなって、自分で婆ちゃん遊びに行こうって誘うようになったらまた変わるのかな?とは思いますが、別にジジババと出かけるのを羨ましいとかは思いません。

あーた♡

私のお母さんは強力しないのに
すごくうるさいです
育児がへただたとかベラベラいつも
言われます笑
月に1、2回会ってますが
だいたい言い合いします。
家に帰ってくるとさみしいし
お母さんとお茶したり仲よくしたいのになあ
とは思いますが
会うとやっぱりだめです。

ぴよぴよ

私の実母も協力的ではありません。

まず免許持ってないから来ることもできない
孫に会いたいとかも言われたことないし
誕生日プレゼントはくれましたけど
おめでとうとかもなし!
お年玉もなし 遊びに行っても遊ぶわけでもなく

後追いひどくて泣いて電話しても
笑いながら、あんたが過保護だからだわ!
泣くな!母親なんだから!
お母さんどうすることもできないよ?と言われ
あ、相談する相手間違えたって電話切りました😂

そんな感じなので会いに行っても泣かれます😂
義母は協力的なのですごく懐いてます!
昨日も娘連れて遊びに行ってくれました♫

Mr.甘党🍰🎀

皆様コメントありがとうございます。
まとめての返信で申し訳ありません😣💦

皆様から頂いたコメントを読んで、そういう考え方もあるんだなぁと思えたり、共感出来たり、自分だけじゃないんだと思えたり、とても救われました。

もしまた同じことで悩んだり、行き詰まったりした時は皆様からのコメントを思い出します✨

本当にありがとうございました😌🍀