※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりえ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。朝は7時に起き、昼寝をし、夕方5時以降は寝たいが寝てしまう様子。お風呂後は8時に寝かしつけるが、頻繁に起きる。5時以降は興すべきか悩んでいます。

生後4ヶ月になったばかりの赤ちゃんの生活リズムについて

息子はまだよく寝ます
朝は大体7時頃おき、8~9時から10時頃まで朝寝をします
起こさないと起きない事が多いです
そこからも散歩に行ったり抱いてると寝てます
置くと起きるしぐずぐずです

夕方は5時以降は起きてほしいんですが寝ます

間をみてお風呂に入れて、8時には寝かしつけを開始するようにはしてますが、まだ頻繁におきます。
同じ布団で寝てるんですが、私も布団にはいると二時間くらいは寝ます

4ヶ月に入ると、5時以降は興した方がいいとかかいてる事が多いのでどうしたものかと悩んでいます

みなさんぐずらせたままほうっているのでしょうか?
ちなみに只今6時
寝てます

コメント

ぶーこ

うちも只今、寝てます😅
起こすと機嫌が悪いので、予定は狂いますが寝かせてます💦

うちは、夜も寝るので大丈夫なんですが…寝すぎが心配です。

  • まりえ

    まりえ

    有難うございます☆
    寝過ぎに関してはググりまくっても悪いことはかいてませんでしたよ💡
    リズムがちゃんとつくのか心配やったんですが、仲間がいるならきっと大丈夫ですね✨

    • 3月27日
  • ぶーこ

    ぶーこ

    そうなんですね!
    なんか寝すぎは自閉症なんてみたことがあって💦

    リズムは、1日くらい狂っても大丈夫ですよ😌
    と思うようになりました。
    それよりも、無理やり何かをして機嫌を損ねてギャン泣きされる方が辛いです😅

    • 3月27日
  • まりえ

    まりえ

    本間に。笑
    泣き止まへんかったら精神的にきますよね。。

    自閉症って私も最近心の片隅にあります。心配ですよね。。

    • 3月27日
  • ぶーこ

    ぶーこ

    世の中、発達障害って文字が出過ぎですよね😭私が子供の頃には、そんな言葉はなかったのに…💦
    もちろん何かあったときに早く対応することは大切だけど、こうもあちこちで見かけると我が子は大丈夫なのか?と心配でたまりません😭

    • 3月27日
  • まりえ

    まりえ

    そうですよね。。。
    よく飲みよく笑いよく寝るなら大丈夫ですよ、きっと(^ー^)

    • 3月27日
  • ぶーこ

    ぶーこ

    それはクリアしてます😂
    たしかにそうかもですね!!
    余計な心配ばかりは良くないですね。

    うちは、まだ寝てますよ😂
    もう今日は、お風呂もまだだし、諦めました🤦‍♀️

    • 3月27日
  • まりえ

    まりえ

    うちもクリアしてるので、お互いひと安心ですね☆

    まだ寝てますか😂
    うちもそーゆー日、ざらにあります笑
    うちは今日はさっき起きました☆

    まぁ私たちも、はよ寝たり、おそ寝たりありますし、そーゆーものやとおもっときましょうか笑

    • 3月27日
ゆち

うちの娘さんも良く寝ますよ〜
周りの方の生活リズム気になりますよね!私も気になってググりまくったりしてました。笑

22時〜8時 睡眠 ※夜中は起きません
そこからは
授乳→寝る→起きる→寝る→授乳
の繰り返しです。

無理に起こしたりは一切せず、好きなように寝かせてます!そして、うちは全然泣かせてます。笑
グズるときもありますが、基本ひとりで寝ます!新生児のときは全然寝てくれなかったんですが…
なんで、息子さんの好きなように寝かせてあげてたらいいと思います😊❤️

  • まりえ

    まりえ

    有難うございます☆

    夜間一回もおきひんとかうらやましすぎます(T-T)
    前からですか?

    しかも一人で寝るのもえらすぎる。。。
    うちは甘やかしすぎましたかね。。(^-^;

    • 3月27日
  • ゆち

    ゆち

    生後3ヶ月くらいからですかね?
    うちも最初はずっと抱っこして寝かしつけてたんですけど、このままじゃワンオペ育児辛すぎるし、この子の為にもならないのでは!?と思って、早かったかもですが、2ヶ月くらいからセルフ寝を意識して取り組みました☆実母からはかわいそう!と言われましたが…笑
    でも、本当にこの子の為になってるのか、愛情足りてるのか不安になることもあります。
    そして今夕寝から目覚めたのにまた寝てしまいました…お風呂入れなきゃなんですけどね😂

    • 3月27日
  • まりえ

    まりえ

    返事遅れてすみません💦
    セルフ寝、よかったらどうやって取り組まれたか教えていただけますか?

    うちは一回泣いてもほっておいてみた事があるんですが、こちらがたえれなくなって抱いてしまったんですね👶
    そしたら泣きすぎた影響で、母乳をめっちゃ吐いた事があって😂
    母性なんですかね、なんて可哀想な事しちゃったんやーって。今だけやんか。抱いてあげよう。って思ったんですね。でもお互いが楽になるならそうしたい気持ちも変わらないんです。。
    なのでよかったら教えてください☆
    子供さん、一人で寝れるなら愛情たりてますよ、大丈夫ですよ、きっと☆

    • 3月28日
  • ゆち

    ゆち

    お返事気にしないでください〜全然大丈夫ですよ💓

    セルフ寝ですが、寝たいでも寝れないよー!って泣いてるときに、
    ベッドでそのまま泣かせて、娘さんの視界に入らないところで待機。
    5分経っても泣き止まなかったら1度顔を見せて優しく声がけするなり、トントンするなりしてまた離れて待機。
    絶対このとき抱っこはしません。
    これを1分ずつのばして繰り返します。10分以上放置はしないようにしてるので、10分経ってもダメなら抱っこして、ウトウトくらいまでもっていき、ウトウトだけどまだ起きてる状態でベッドに寝かせて、泣くようであればまた上記を繰り返し。

    って感じです!分かりづらい説明ですみません…しかも長い…

    ものすごく心痛みます。
    無理にする必要はないと思います。
    でも、うちはこれで寝れるようにはなったので結果良かっただけで、
    このやり方が合わない赤ちゃんお母さんだって絶対にいるはずなので、
    赤ちゃん第一で様子見ながら、ほんと参考程度にしてください☺️

    確かに抱っこ出来るの今のうちですし、たくさん抱っこしてあげたいですよね💓

    • 3月28日
  • まりえ

    まりえ

    すみません、下に返事書いちゃいました💦

    • 3月28日
  • ゆち

    ゆち

    とんでもないです(*´ω`*)
    もし今後取り組むのであれば、旦那さんにもご理解いただいておくと、協力してやりやすいですよ!

    今の夜の就寝までの流れは、
    授乳→お風呂→22時就寝
    お風呂→授乳→22時就寝
    どちらかになってます💡

    というのも、うちはお風呂時間を定めてなくてですね…笑
    寝る前ラストの授乳時間によってその日のお風呂タイムを決めてます。
    授乳時間も長く寝たりしたらそのまま寝かせとくので、多少の前後があり、日によって上記2パターンどちらかになってくるカタチです!

    昨日なんかラスト授乳前に予想以上に長く寝てしまい、就寝時間を優先した結果、お風呂入れてません。笑笑
    こんな感じでゆる〜くやってますので、参考になるかどうか…汗

    • 3月29日
  • まりえ

    まりえ

    参考にしか、なりませんよー(T-T)笑
    有難うございます🙏✨

    性格上、臨機応変がすごい苦手なんですよね。。せやからお風呂の時間を大幅に過ぎたら、どーやってお風呂いれようか。。って入れる方でしか考えられへんからしんどくなります(^-^;
    やからゆちさんみたいに、ゆるくするとこはゆるくできる(イヤミではないですよ💦)のが羨ましいです(T-T)

    寝る時間になったら、娘さんを、ベッドに置いて去るんですか?

    すみません、質問ばかりで(>_<)
    またお時間ある時にお願いします(>_<)

    • 3月29日
  • ゆち

    ゆち

    大人も、今日風呂だりーな…朝入ろ!みたいな日があるように、自分に置き換えて考えてみると、楽に考えることが出来ますよ(*^^*)

    うちは基本授乳終わったら毎回即ベッドなんですよ。皆さん違うのかな?笑、なんでラスト授乳終わったらベッドに寝かせて22時になったら、
    「寝る時間だよ、ゆっくり深く朝まで寝て疲れとろうね、お休み」
    的なことを話しかけて、電気を消して去ります(^^)
    娘と私で寝室別なのでやりやすいんですが、皆さん同じがきっと多いからそれだと難しいかもですね…汗

    • 3月29日
  • まりえ

    まりえ

    自分に置き換える。。確かにそうですね💦こーやないとあかんって型にはまりすぎずやれば良いんですよね✨

    うちは同じ布団に寝てます💦
    新生児の頃から置けない赤ちゃんやったんで。。

    おまけに添い乳大好きな甘えん坊赤ちゃんです♥️笑

    有難うございます、参考にさせていただきます🙏✨

    • 3月29日
  • ゆち

    ゆち

    お布団置いたら泣いちゃう感じですか?赤ちゃんてほんと色々感じ取ってて凄いですよね😂

    添い乳って絶対気持ちいいですよね!
    飲みながらそのまま寝れるって最高ですもんね!可愛いですね〜☺️💓
    添い乳したらもうお互いハマってしまいそうで未だ手を出せてないです…笑

    まりえさんと息子さんのより良い睡眠時間を願ってます😊✨

    • 3月29日
みちゃ

今日4ヶ月になりました!
が,今寝てますよ。笑
午後は割と機嫌が悪いみたいで
ぐずぐず言ってること多いんですけど
夜もちゃんとねてくれるので
寝たい時に寝せてますよ✨

  • まりえ

    まりえ

    有難うございます☆
    うちも午後、特に夕方から夜にかけてぐずり度がまします✋
    確かに夜も寝ますね。。
    ならいいんですかね(^-^;

    あ、4ヶ月おめでとうございます♥️

    • 3月27日
  • みちゃ

    みちゃ

    分かります!笑
    めっちゃぐずぐずしますよね😑笑
    寝ないなら困るけど
    寝てくれるからいいや!って
    私は思ってます😏笑
    そのうちリズムはついてくると
    思いますよ✨

    ありがとうございます😊💓

    • 3月27日
  • まりえ

    まりえ

    そうですよね、嫌でもいつかはついてきますよね😂
    うちの子は一人で寝かせてたらすぐ起きるんでそれが困るんですよね笑
    寝るけど家事ができないってやつです(T-T)

    • 3月27日
  • みちゃ

    みちゃ

    うちの子も1人じゃ寝ないので
    ずっと腕枕です😂
    夜間の授乳後だったら枕で
    寝てくれるんですけど
    寄り添ってきて布団占領されます。笑
    可愛いけど辛いですよね😂
    たまに抱っこ紐入れて家事しますよ!
    腰痛くなりますけど,
    ぐずぐず言われるよりマシです😂

    • 3月27日
  • まりえ

    まりえ

    腕枕わかります💦しびれてきません?
    こんなに小さいのにしびれるんやなとびっくりです笑

    じりじりよってきますよね✨
    あれ可愛すぎます♥️

    だっこひも、うちもやりますよー☆
    肩こりますけど、このままじゃ一生できひんわ!って思いますよね笑

    • 3月27日
  • みちゃ

    みちゃ

    たまに腕冷えてる時あります😂笑
    小柄なのに重たいなぁって
    思いますよね😂笑

    めっちゃ可愛くて
    きゅんってきます😆💓

    まじそれです。笑
    昨日バンボに座らせといたんですけど
    ぎゃん泣きで。。。😂笑
    最近寝返りばっかりなので
    目も離せなくて,
    しゃんなし抱っこ紐です。笑

    • 3月27日
  • まりえ

    まりえ

    返事遅れてすみません💦
    小柄やのに立派に重いです♥️

    もう寝返りされてるんですね💦
    どんどん大変さ、かわってきますよね💦
    最初の頃はだかなあかんし、泣くし、寝られへんしって思ってたけど、そのうちその頃がいとおしくなるんでしょうか😂

    お互い頑張りましょうね✨

    • 3月28日
まりえ

めっちゃわかりやすいです(T-T)✨
忙しいのに有難うございます(T-T)✨

ゆちさんめっちゃ頑張りはりましたね💦
娘さんとゆちさん、ともにがんばって今に至るんですね♥️

今ではどーゆーながれで眠りにつきやるんですか👶?

まりえ

置いたら泣きます👶
そして寝ません(^-^;

本間にね✨
私がしてほしい位ですよ笑

しなくて問題ないなら、絶対にしない方がいいです‼️💦