※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリママ
家族・旦那

なんか今さらなんですが思い出すとイライラしてしまって泣義母の事なん…

すみません愚痴になります。
なんか今さらなんですが思い出すとイライラしてしまって泣

義母の事なんですが娘が生まれる前 義母に陣痛が来たら病院に来て腰をさすらせてほしいと言われ本当は嫌だったのですが断ることもできなくて了承してしまいました。
私の両親が離婚して父親のもとで生活していたため母の代わりをしようと思ってくれたのかもしれません。
ですが想像もできない陣痛中に痛みに耐えながら義母に気を使わなければならないのかと。叫んだりする声を聞かれるのが嫌で。

後々考えて旦那から義母に生まれてから来てほしいと言っておいてと伝えたら分かったと了承してくれました。

そしていざ陣痛がきて入院になった時に旦那にお互いの両親に連絡してくると言われたので義母には生まれてから来てと言ってねと改めて伝えたのですが旦那が戻ってくると もう義母は病院にむかっていると、、、。
その時は結構痛くて頭が回らなかったのですが いま思えばなんで陣痛きたことを伝えてもないのに病院に先に向かっているのか。先に伝えていたとしても入院する事は今伝えたばかりなのに。

いま考えれば旦那は多分 義母になにも言ってなかったんではないかと思います。
義母は なんだか繊細な人で 多分 病院には来ないでと言われたら傷ついて病んでしまうと旦那は思ったんでしょう。
それでも実際 陣痛に耐える私を優先するのではなく義母を優先した事に段々 腹がたってきて(泣)

義母が病院について早速 陣痛室にノコノコ入ってきました。
旦那が腰をさすってくれていたのですが義母が代わりたいと言い出して代わってくれたのですが力が弱いし本当にたださすってるだけで耐えられなくなって旦那に目で訴えてすぐに旦那に代わってもらいました。

義母は部屋からでていき産まれるまで部屋には入ってこんといてと伝えてと旦那に言いましたが分かったと言って部屋を出ていったのですが結局また入ってきて。
案の定 叫んだりもしました。部屋の外にも聞こえてたと思います。

そして娘が無事に産まれて分娩台で安静にしてる時に義母が分娩室のドアから顔だけを出してお疲れ様と言ってくれたので入ってきてくださいと言わない訳にもいかず、、、
出産直後に気をつかって、、、

もう9ヵ月も前の話です。
なんか ふと娘が生まれた時の事を考えてたら義母の事が やっぱり嫌だったなと思って。
旦那にもイライラしてしまいます。

長々とすみません。

コメント

ぶるま

産後の恨みは一生!
みんなそうですよ!

• マリママ

マリママ

ほんとにそうですよね(泣)

• 2月25日
うさこmama

大変な出産でしたね(T_T)一番痛いときに他の人に気遣ったりできないですよね。腰めちゃごりごり押してほしいし。旦那さんも奥さんの様子から察してほしいですよね。。

• マリママ

マリママ

ほんとに腰さすられた時は勘弁してくれと思いました(泣)

• 2月25日

嫌ですね‼同じ内容の投稿よく見かけます!
うちは同居で絶対に来て欲しくないので、最初からうちのクリニックは実母と主人しか立ち会えないと言ってますが、来そうで怖いです。
私も、昨年つわり中にされた事が今でも根にもってます!

• マリママ

マリママ

ほんとに確実に来ないように言っててくださいね(泣)
    出産頑張ってください応援してます!!

• 2月25日

わぁ、義母に同じこと言われました。
近距離(5分)に住んでます。

実家が遠方で里帰り出産しないので 心配してなのか、陣痛が来たら私にも教えてね!
すぐ駆けつけて腰をさすります!
って。。。

嫌ですよね。。。
陣痛も遠のきそうです。

旦那さんも優しさで言えなかったのかなと思うけど そこは一番頑張って出産に立ち向かってる奥さんを優先してほしいですよね(*T^T)

お義母さんも分娩室まで来なくても。。。
空気読めないというか
お構い無しというか
ありがた迷惑というか。。。

私も旦那に断ってもらいました。言っておくって言葉が信用できないような、言ったとしても遠回しな言い方でお義母さんは理解せずに押し掛けて来そうな人なので、私のいる目の前で会って言ってもらいました。
それでも当日来たら、キレちゃいそうです。

リオちゃんママさんは優しいです。出産のときにまで気を使えて(^^)

• マリママ

マリママ

ほんとに旦那には今更ですがイライラしました(泣)
    私のことを考えてほしかったです(TT)

私も二人目のときはきっちり言ってもらうように目の前で言わします!笑

もうすぐ出産ですね。頑張ってくださいね!!

• 2月25日
ゆきちa

同じ9ヶ月の子どもだし、似たような状況があり、共感できます。
本当に、ご主人様うまいこと伝えて欲しかったですよね。
親には頭が上がらないみたいですが、出産のときは特にこちらが辛いのにそんなときまで気を遣わなくてはいけないなんて辛すぎますね。
私も夫が立ち会い出産だったのですが、義母には産まれてから連絡の予定が夫が病院にくるときに一緒についてきたのでびっくりしました。さらに陣痛室に入ってくるなり、
「痛くないの?うちの娘はもっとひどかったけど。」とか横でいわれ、『耐えてるんです』と思ったことは今でも忘れません。。
みんな一生覚えていると思います(。>A<。)

• マリママ

マリママ

共感して頂いて嬉しいです(泣)

そんなこと言われたんですか(TT)
    酷いですね(泣)

• 2月25日
a .

正産期を迎えてまさに同じよーな事で
悩んでいたのでコメント
させて頂きました。
私も義母を含む義家族には、
産まれてから私と赤ちゃんの体調を
見てから出産後01.02日くらい置いてから
面会へ来て欲しいと
旦那に伝えましたが…
おかんはいいやろ?ってゆう旦那の一言に
イラッとして…産むのは私。
私のこと少しくらい思えよ。
って思いました。
もう少し旦那に優しさがあればなあ~
と思いながら陣痛にドキドキしてる毎日です。

出産の大変な時にまで周りに
気を使えて…リオちゃんママさんは
凄いですっ!!!

• マリママ

マリママ

そうなんですね(TT)
    コメント頂いてありがとうございます。

ほんとに産まれてから来てもらうように旦那さんにしっかり言ってもらってくださいね(泣)

出産頑張ってくださいね!!!

• 2月25日

わー!私と全く同じでした。私も陣痛中に義母が来て腰をさすられて痛くて痛くてたまらなかったのに痛いと言えず耐えました。病室で散々しゃべって帰って出産後すぐ来て私にお疲れ様の一言もなくすぐに孫を抱っこ。そして孫は私には似てない、旦那にそっくりやと連発。うるせー!うるせー!!って心の中で何度も叫びました。
もう子供が一歳すぎましたが未だにそれがきっかけで義母が嫌いです。
本当にがさつでせっかちで顔も見たくありません。

いちご*

ほんとにやですね!うちは早く来そうだったので向こうから言われる前に産まれたら連絡するから来ないで!と、言いました。不服そうでしたが私の子供であってあなたのものではないのだと伝えたいです。それからも文句や注文の多い人です。会いたくないただ、それだけ。
産後の恨みは一生ですよね!