※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなた
ココロ・悩み

夫が仕事を辞めず、離婚を考えている女性。シングルマザーになる決意をし、保育園のことが不安。離婚後に保育園に入れるか不明。両親は賛成だが、共働きが難しい状況。保育園探しについて教えてほしい。

現在、離婚を考えています。
旦那は夜の仕事をしています。
生活が合わず、妊娠前からやめて欲しいとは言ってたのですが
いつまでに辞める!と何回も期限が先延ばしにされ
今年の春には仕事変えるはずでした。
わたしの親からも、長く続けられる仕事じゃないし、春にはちゃんと辞めてね!って言われていました。
そこでわかりました!って言っていたにも関わらず
辞めることを上の人にも言ってない状況でした、、、
それを聞いてからどこを好きだったんだ?とわからなくなり、すべて自分の気持ちを伝え、離婚してくださいと相手に言ったのですが
嫌だ!の一点張りです。

実際、去年の2月くらいから離婚してほしいと言っていたのですが
仕事を辞めて収入も安定して3人で仲良くなんとかやっていけるんじゃないかなんて考えたりもしていました。
でもそんな考えは甘かったようで、辞めなかったら離婚って言ってたのに現状何も変わっていません。

そこで、わたしはシングルマザーになる決意を下のですが
いま、保育園にいれてるわけでも申請をかけてるわけでもなく(収入の証明とかないため保育園にいれられない?)
ましてや私が仕事をしてる訳でも無いので
離婚するのも不安でしかありません。

わたしの両親は、離婚することに賛成です
でも共働きなので子どもを預けて仕事に行くことが難しいです。
この場合って離婚してから保育園探しても入れるのでしょうか?
知識があまりなく、調べてもわからないので教えて頂きたいです。
よろしくお願いします😢

コメント

離婚してからでも大丈夫ですー!シングルの方は割と入りやすくなります!求職中でも保育園は応募できますよ☺️

• かなた

かなた

そうなのですね😳
    保育園の申請とかは離婚届を出した時に相談した方がいいですかね?
    それとも今から聞きに行った方がいいですかね?😢

• 3月27日

退会ユーザー

そうですね☺️
    離婚前でもいいと思いますが、お住いの地域の福祉課などに相談するといいですよ☺️
    ポイントなどで入りやすさも変わってきます!
    私の住んでるところは離婚、離婚調停中ですと加点がすごく高いです!

• 3月27日
  • かなた

かなた

あ!そうなのですね!!😳
    じゃあ、今度行った時に相談したいと思います🙇🏻‍♀️
    ありがとうございます😌

• 3月27日
みきぴ

保育園に空きがあれば入れると思いますが、空きがなければ、シングルでもフルタイムの仕事でも、入れないと思います💦

• かなた

かなた

やはり、地域によって違いますよね😢
    空きがないとですよね😰

• 3月27日
ぽん

実家に戻れるなら戻って
保育園の申請を求職って形にはなりますが書類を出して仕事を探して仕事が見つかったら市役所に仕事決まりましたってお話をしてみるといいと思いますよ😊

• かなた

かなた

そうなのですね!!
    もう実家の方は引越しの際の初期費用は30くらいは出してくれるとは言って貰えてるのですが、家に帰るのは厳しいみたいです😢
    でも実家に戻れるかもう一度相談してみたいと思います🤢💦
    市役所の方にも行ってみて相談してみます!

• 3月27日
  • ぽん

ぽん

30ぐらい出してもらっても仕事が決まってなかったら家賃やら光熱費などの支払いがありますがその辺もあるので実家に帰れるなら1番実家がいいと思いますよ!!

場所によってはシングルは優先ってとこもあるので1度話聞いてみるのもいいですね😊

• 3月27日
  • かなた

かなた

仕事をしてお金がある程度貯まっての初期費用少し援助するよって話なので
    支払えなくなるというのはないけど
    実家に戻れるのが1番安心ですよね🤢💦

そうですよね!
    私の地域はどんな感じかもわからないのでとりあえず問い合わせしてみようと思います😌✨

• 3月27日
ママ

シングルマザーの方が保育園は入りやすいですよ☺️
保育園は大丈夫だと思いますが、
離婚するにしても、旦那さんが離婚を頷いてない場合は
離婚理由になる証拠を集めて弁護士を雇うなどかなりお金かかりますし、強硬手段に出ないといけません…
したくてもできない…ってこともあります😭

• かなた

かなた

そうなのですね😳
    いま確認したら、離婚する方向の話に賛成してもらえました😂
    とりあえず、弁護士やらなんやらの無駄な労力とお金を注ぎ込まずに済みそうです(><)
    離婚してからの話もちゃんとしてみようと思います🤮💦

• 3月27日
しろ

保育園は求職中でも申し込みできますよ。入園が決まったら、3ヶ月以内に就職出来たら大丈夫です。勤労証明はその後ですね。
ただ、希望する保育園の空きがあればです。
保育園の空きがあるかは、認可保育所なら、市役所の担当課に確認すれば教えてもらえます。
未認可保育所を選択するなら、自分で電話しないと空き状況はわからないと思いますが。
ますば市役所に問い合わせみるといいと思います!

• かなた

かなた

求職中でも出来るんですね!!
    なるほど😳
    今の時期、春だし微妙な時期ですよね😰
    とりあえず問い合わせして相談してみようと思います😌✨

• 3月27日