※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
ココロ・悩み

母乳出るけど完ミに切り替えたい。乳頭亀裂が治りづらく、授乳が苦痛。搾乳しても出るし、息子達はおっぱい好きかも。自分の甘えかもしれず悩んでいる。

母乳は出るけど完ミにした方いますか?

元々、双子分は出てなかったので母乳寄りの混合でした。今は乳頭亀裂がひどく治りも悪いのでほぼミルクです。1人目は亀裂は痛かったけどケアで割とすぐ治ったし、「痛みに耐えてると乳首が強くなる」「赤ちゃんの吸うのがうまくなる」って思って完母だったんですが、今回は治りも悪く、何だか授乳が苦痛になってしまいました💦

母乳でもミルクでも育ち方や愛情は変わらないんですが、搾乳すれば出てるし、直母でも飲んでくれる息子達はおっぱいがいいのかなぁとか、何だか自分の甘えなのかなぁという思いも拭えなくて、吹っ切れない自分がいます。

文章がうまくまとまらなくてすみません。長文読んでいただいてありがとうございます。

コメント

あやち*

ウチの長男はちょうど梅雨時期に
産まれて抱かれるのを拒否され
最終的に母乳拒否されました😭笑
母乳はたくさん出てましたけど
搾乳してあげてる内に母乳出なく
なり完ミになりました\(´ω` )/

乳首トラブル辛いですよね(´._.`)

  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    母乳拒否もあるんですね💦
    乳首トラブルキツイですー(;ω;)治ってきたかなーと思って吸わせるとすぐ切れちゃって💦
    ミルクうまく使って頑張ります!ありがとうございました♡

    • 2月24日
まいまい

入院中から母乳寄りの混合でした!が、乳輪と乳首の間の傷がパックリいってしまい、ランシノーなど塗りまくっていましたが、毎回毎回本当に苦痛で…あともう少しすれば痛みも良くなる!乳首も伸びる!と頑張っていました(´;ω;`)しかし、私の乳首が短く赤ちゃんもなかなか口を大きく開けてくれずポジションニングがうまく行かないで、段々それが苦痛になってきてしまいました。母乳だけにこだわりはないものの、まだ出ている母乳を諦めることが出来ずにいます( ̄▽ ̄;)今はほぼミルクよりの混合ですよ!おっぱいが張った時やなかなか夜寝付かないときは母乳あげています。母乳が出なくなるのも時間の問題かなと思ってます(^^;ミルク多めにするようになってから、ストレス少し減りましたよ★お母さんが笑っていることが1番ですよ...♪*゚

  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    同じような方がいてほっとしまさした。私も何となく諦めきれず搾乳は続けています。
    ミルクで楽しく育児できればいいなぁと思います(^^)
    ありがとうございました!

    • 2月24日
  • まいまい

    まいまい

    私も同じように悩んでいる方がいるんだなぁーって安心しました( ˊᵕˋ )ぼちぼち頑張りましょうね♡!

    • 2月24日