※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
妊娠・出産

妊娠によるつわりで仕事を休んでいる正社員です。給料が出ないため、住民税と健康保険料の支払いが心配です。傷病手当金は受け取れるでしょうか?同じように休んでいる方も支払っているか不安です。

つわりによる社会保険の傷病手当金についてです

私は、今の職場に正社員で一年以上勤めてるのですが、先月妊娠が分かり、そこから悪阻の症状が出始めてお仕事をお休みさせてもらっています。(私は正社員で社会保険に加入しています)

最初の頃は、飲まれず食べられずどうすれば楽なのかも分からずで、体重も3キロ落ち、ケトン体+4と脱水のため点滴も打ったりして、病院から診断書を2週間分書いたもらいました。
でも会社を休んでから1ヶ月半経った今でも、会社に行って仕事できる自信が無く休ませてもらってます。本当自分が情けないです…

「今月は出勤が無いため、給料が発生しないと住民税と健康保険料の自己負担分を支払って貰う必要があります」と会社から言われました。
有給を全て使ってそこから引いた分を払うと返事したのですが、診断書も2週間分書いてもらったのでそれで傷病手当金は受け取れますか?

つわりで体調悪くて休んでいるため給料発生しないのはもちろん分かるんですが、住民税と健康保険の自己負担分支払うって、、痛い出費だなって思ってしまって、、

社会保険加入されていてつわりでお休みされていた方も同じように住民税と健康保険の自己負担分支払っていたんですか?
なんか不安に感じてしまって質問させていただきました。分かりづらくてすみません。

コメント

有給を使って休む場合は傷病手当てはもらえません。
無給で三日以上休むときしか傷病手当てはもらえないです。
また、会社によりますが3日以上休むときは診断書を出さなきゃダメとか決まりがあります。

住民税と保険料払ってましたよー😭
私の場合、妊娠わかってから産休はいるまでずっと休んでたのでかなりの出費でした。

• あ

診断書も2週間分病院から書いてもらってはいるんですけど、休んだ1ヶ月の間の分の有給使ったらもらえないんですか。。会社からは何も説明ないので分からなかったです。

ほんと痛い出費ですよねー、こっちは休みたくて休んでるんじゃないのに💦

• 3月27日
ママリ

傷病手当は悪阻で休んだ場合ももらえますょ!!
その為の診断書です(^^)

私も切迫流産で2週間自宅安静と伝えたら入院してないともらえないと言われました。が、調べたら妊娠中は自宅安静でも貰えるみたいで事務所の人が知らなくて伝えたらちゃんとしてくれました。

病院の先生は診断書は水戸黄門の印籠みたいなものやからって言ってくれましたょ😅
なのでもう一度会社の人と話してはどうでしょうか?
私も来月給料入りません💦
不安ですよね…
貰えるものは貰いましょう😂

• ママリ

ママリ

診断書もらったその期間給料が出てないことが条件ですが😅

• 3月27日
  • あ

貰えますよね?なんのために社会保険加入してるのか😂
    貰えるものは貰わないと…カツカツですよ💦
    ちゃんと2週間分診断書も病院から書いてもらってますし…今お休み中でなかなか会社に行けないのですが、まちゃさんはいつ申請されましたか?

• 3月27日
  • あ

ひと月分の何日かは出勤してたんですけど、貰えないですかね💦

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

私は2/16〜4/15まで診断書貰っていて3/11日まで有給で休みになっているのでそこまでの給料は出ました(^^)
    病院に傷病手当の用紙を書いてもらわないといけないのですが4/15過ぎてからかその付近じゃないと書けないらしいのでそれ以降になります😭
    なのでそこから会社に提出して色々してたら時間はかかりますね💦
    カツカツなので早く欲しいです😱

• 3月27日
  • あ

傷病手当の用紙も病院で書いてもらわないといけないんですか💦でも診断書出てたんだったら、2週間分ですがその期間の分なら問題なく書いてもらえますかね?💦
    いろいろ手間がかかるんですね😭早く欲しいですよね!!

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

傷病手当の用紙、病院と自身と会社と3枚書いて提出なのでなかなかかかりますねー💦
    診断書出てる日が3日以上欠勤になっていたらもらえると思いますょ😂
    ちゃんと会社がしてくれるといいですね😅

• 3月27日
  • あ

そんなに必要な書類があるんですか!申請するの大変そうですね!!
    きっともらえますよね😂もう一度言ってみます💦

• 3月27日
美咲

欠勤扱い(無給)になってる日は診断書の日付とは関係なく傷病手当は申請出来ると思います。
私も3月は出勤がなかったので有給分で住民税と健康保険の自己負担分は勝手に引かれました。なかったら数万円払わなくちゃいけないのは痛いですよね😅

• あ

収入ない段階で数万円って本当痛いですよね?💦美咲さんは傷病手当金の申請はされたんですか?🙄

• 3月27日
はじめてのママリ

つわりではないですが、妊娠中ずっと傷病手当て受給していました。傷病手当ては収入の2/3ほど受けてその中から自己負担分を支払う感じでしたよ。聞きたいことあったら覚えている範囲ですが返事致します😊

• あ

ありがとうございます!なんか会社でわかってないのか知らないですがきっぱりと「傷病手当金の支給はないです。」と言われてしまって😂

妊娠中ずっと傷病手当金受給されてたって、毎月ではないですよね?🙄その診断書に記載された期間のみですよね?のりさんはいつ申請されました?💦

• 3月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は別の病気で一昨年の12月、妊娠前に休職しました。私の会社では就業規則によると6ヶ月休職できるので、その間、毎月申請してました😅6ヶ月経っても体調が良くなかった&妊婦やママの働けるような環境ではなかったので、6ヶ月経過して退職し、夫の扶養に入りました。退職してもトータル期間一年半ほど傷病手当ては申請できるので、また医師に記入してもらい、申請しています。やめて扶養に入ってからは社会保険などは差し引かれてません。私の場合は退職しましたので、ハローワークの失業給付の受給の延期手続きもしています😅

• 3月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

社会保険に加入しているのですから、自己都合だからでないってことはないですよー。自己都合じゃなきゃあとは病院にかかるなんて労災くらいしか無いでしょうし(^o^;
    不安でしたら保険証みて加入している健康保険組合に問い合わせてみたら良いですよ。

• 3月27日
  • あ

私の会社はすごく変わってる会社で社規定が無くてその都度上司に相談してって感じです😂

詳しく説明していただきありがとうございます!勉強なりました😊

• 3月27日
🐟

私もつわりで入院してました😓入院分の診断書は貰えたので戻ってきたんですけどそれからは病院からそこまで重症じゃないと診断書は貰うことができず傷病手当は貰えなかったです。
有給も使い果たし住民税と健康保険を数ヶ月分払ってました😖産休まで出勤出来たり出来なかったりしてて毎月会社に払わないといけない状態になってしまったので結局退職することにしましたよ(T_T)分かりづらくてすみません💦

• あ

それは大変でしたね。収入ないのに毎月数万円の出費は本当痛いですよね😭💦

• 3月27日
あんず

私の場合ですが、11月の後半から年末まで入院、そこから産休に入るまで自宅安静でした。
うちの職場は病院書いてもらう母子健康管理カードというものを職場に提出すれば傷病扱いになり傷病手当金の申請ができましたよ🍀
診断書と効力は変わらないと思います。悪阻でも使えますよ☺️
傷病手当は自宅安静でも申請できるのでもう一度確認して見てはどうでしょうか??
私は時期的にボーナスの兼ね合いがあったからなのか11月中は有休で12月から傷病手当を申請しています🍀ボーナスは普通にもらえてラッキーでした笑

傷病手当をもらう期間は社会保険料、住民税などは引き落としされないので産休に入るまでの期間分を職場に払いましたよ。4ヶ月分だったので結構高額でした😅💦💦

• あ

そうなんですね!もう一度会社に相談してみます😂多分わかってないかもしれないので笑
    4ヶ月分ってかなり高額でしたね😭💦収入ないのに大変ですよね!

• 3月27日
  • あんず

あんず

傷病手当もらえるのに有休消化もったいないですよ😭😭
    社会保険に加入しているなら傷病手当金はもらう権利があるので、確認したらもらえると思います!社会保険のホームページ調べてこう書いてあります!って持って行ったらいいかも🍀

傷病手当金はリアルタイムでは入ってこないし、申請自体があさんの場合なら診断書を書いてもらった2週間がたってから、病院に休んでました、職場にも出勤してないという証明を書いてもらわないといけないので入ってくるまで時間がかかります😅

でも悪阻での休みでも絶対もらえるので大丈夫です!!

• 3月27日
  • あ

会社には有給から天引きしてってさっき言ってしまったのですが、、まだ手続きしてないかもう一度確認してみます!🙄
    何も説明がないまま、有給使うか全額払うかの二択を迫られた状態で、、無知って怖いですね。笑

おかしな質問で申し訳ないのですが、約1ヶ月間分休んでいた分の傷病手当金を受け取るのと、1ヶ月分の住民税と健康保険料受け取るのって、やはり傷病手当金のほうが得なのですか?💦変なこと聞いてすいません💦

• 3月27日
  • あんず

あんず

1か月有給を使ってそこから健康保険料と住民税を天引きされるということは有給消化の1ヶ月分の給料はもらえるということなんですかね?
    金額だけで言えば、傷病手当金は給料の3分の2ほどなので、そこから支払うとなったら有給で給料をもらって天引きという形の方が手元にのこる金額は多いと思います🍀

• 3月27日
  • あ

先程協会けんぽのほうに連絡したら、有給を使ってしまうと、出勤扱いになってしまう?ために傷病手当金を受け取ることは難しいとのことでした!なので、住民税と健康保険を自己負担にしました!わかりにくくてすみません💦

• 3月27日
  • あんず

あんず

有給を使う場合は傷病手当は受け取れないです💦有給を使うということは給料をもらえるということなので😅

1か月分の傷病手当金と1ヶ月分の社会保険料&住民税なら社会保険料と住民税の方が金額が低いのでプラスになると思いますよ😊
    ただ傷病手当は給料のようにリアルタイムで入ってこないのでそれだけが難点ですね💦💦

• 3月27日
  • あ

わかりやすく教えてもらってありがとうございます😭
    最初有給使って天引きするって言ったんですが、有給使わずに自己負担に変更してもらいました💦
    いろいろ手続き大変そうですががんばります😭💦

• 3月27日
  • あんず

あんず

それなら休んでいた1ヶ月半の分も診断書、または母子健康管理カードをかいてもらえればすぐに傷病手当金の申請できますよ😊
    手続きは職場にしてもらえば大丈夫です👍
    お役に立てて良かったです❤️

• 3月27日