※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
碧桜
妊娠・出産

妊娠の可能性はないか病院で検査したい。産婦人科か内科どちらに行くべきか悩んでいる。体調不良が続くので早めの受診を考えている。

妊活中の碧桜といいます。
今胃腸炎でダウンして3日目なのですが吐き気と下痢が治まりません。
生理予定日からは4日が過ぎました。
2日前に検査薬をやってみたら陰性でした。
妊娠の可能性はないのでしょうか??
吐き気が治まらないので病院に行きたいんですが内科に行くか産婦人科に行くか悩んでいます。
産婦人科に行くのは早いでしょうか??
最近体温が37℃付近で
唾液がよく出ます。
口の中がまずいような変な感じもします。
頭痛、腰痛も少しあり
つわりなのか
胃腸炎のせいなのかよくわからない感じです。
産婦人科に行ってみてもいいのでしょうか??

コメント

toramaru

少し検査薬の使用が早いと思うので妊娠の可能性は分かりませんが、とりあえず内科でいいのでは?
私も生理予定日4日目に胃腸炎になりました。
初日から水分もほとんどとれないほど下痢・嘔吐が酷かったため、時間外でしたが病院に行き、内科の先生に診ていただきました。
問診の時に妊娠の可能性がある事を伝えると、採尿するように言われ、陽性反応が出たと伝えられました。
つわりなのか胃腸炎なのかは先生にも分からないとの事でしたが、出来る処置はあまり変わらないそうです。(妊娠していたから)吐き止め入れるのは辞めるけど希望するなら点滴してあげると言われ、点滴と4日分の整腸剤を頂いて楽になりました。
私は下痢が治まってから(5日後くらい)改めて産婦人科に行きましたが、胎嚢らしきものが見えただけで2週間後にまた来てくださいと言われましたよ。

• 碧桜

碧桜

貴重なご意見ありがとうございます(*´ω`*)
    参考にさせて頂きます。

• 2月24日
🥀 kotoyuzu_mam

胃腸炎は24〜48時間以降に
吐き気や下痢があるらしいです!
熱は胃腸炎の前からですか?

• 碧桜

碧桜

下痢になる1日前に37.7℃熱が出てから今は微熱程度です。

• 2月24日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

🥀 kotoyuzu_mam

妊娠かはまだ判断できないとおもうので
    とりあえず内科に行った方がいいと思います!

• 2月24日
詩子

もう一度検査薬をしてみたらどうでしょうか?
陽性が出れば産婦人科でもいいですが、症状的には内科だと思います。産婦人科に行っても、いったん内科に行けと言われるかも知れません。

内科に行って妊娠の可能性を伝えればお薬も妊婦用で出してくれますよ。
産婦人科以外では問診時に必ず妊娠の可能性を聞きますので、もし妊娠していたとしても大丈夫だと思います。

上記の症状だけでは妊娠かどうかはわかりません。2日前の検査も今日検査したとしてもフライングには違いないので、結果は正確には出ないかも知れません。
胃腸炎だったという事なのでそれの延長の症状かも知れないし、風邪もしくはインフルエンザの可能性もあります。
つらいかと思いますので、内科に行くのがいいかなと私は思います。

• 碧桜

碧桜

貴重なご意見ありがとうございます(*´ω`*)
    検査薬、もう一度やってみようと思います。

• 2月24日