※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義母から仕事復帰について干渉されて困っています。子供が小さいのに働けと言われ、園長先生と勝手に働けるよう手配されたりしています。干渉だと思いますが、どう対処すればいいでしょうか。

義母に仕事復帰について干渉されてる気がします。
私は保育士として働いており、妊娠を機に退職しました。
また保育士として働きたいと思ってることを義母に話しましたが今は息子も小さいしまだかな?と思っているのです。

なのに、出産前から
保育園探してるの?
○月までに区役所行かないといけないみたいだよ

と、出産後すぐに働けといわれてるみたいで…
その時は笑ってごまかしてました。
また、旦那が通っていた保育園の園長先生と仲良しで、頼んでもいないのに、私がそこで働けるようにお願いされたりしていました。
(そこの保育園の近くでお店を営んでおり、保育園が終わったら息子をお店で見ておくよ!と言われてました。私の家からはそこは遠く、私の車も旦那が通勤に使ってるのにどうしろと…?)

これは干渉でしょうか…?
また、仕事復帰について口出されたらと思うと義実家に行きづらくて😢
おそらく、金銭的に余裕がないと思われていると思います。なので、早く働けって感じです…
息子が小さいうちはそばにいてあげたいなって思ってることを伝えられればいいのですが、楽しようと思ってる?
息子にばっかり働かせて!と思われそうで…

コメント

ママス

早く働けが1番と言うより「孫!孫と居たい!嫁が働いたら私が孫みられる!孫と居られる!」みたいなのが強い様に感じます(・・;)
どっちみち嫌ですが😓

今度もし仕事や保育園の事言われたら「まだ小さいのですぐにとは考えてなくて〜子育ても堪能してから行く行くは考えようかって旦那とも話してるんですよ( ◠‿◠ )」くらい言っていいと思います!
旦那さんにも話とかないとですが(・・;)

もも

金銭的に…とかよりも、さつきさんが働いていたらもっと孫と会う時間が増える!熱出したりしたら私が預かれる!だと思います😫
小さいうちはそばにいてあげたくて、旦那ともそう決めたんです〜とか言っておけばいいと思います😅

あや

こんにちは!義理母さんは、保育士として働きたいという部分だけ切り取って話を勧めてるんですかね?
旦那様にこのこと報告して言わないように言ってもらったらどうですかね。
旦那様が働いて欲しいと言ったわけではないですよね?
自営の方なら子どもいてもおんぶして店に立っていた可能性はありますからその感覚で言ってる気がします。
保育士なら、時短で職場の理解がないと子持ちの再就職は厳しいですよね。
自営と会社勤めは環境が違いますしね。私も保育士で旦那が遠方だったので辞めて専業で妊婦です。
専業だからお金が出ていくなと思いつつ子どもいれる時間も大事にしたいなと今から葛藤してますw

TACO☆

私も幼稚園教諭と学童保育の仕事をどちらも数年してたのですが、子どもと関わる仕事をしていたからこそ、我が子はある程度はじっくりと家で見ていたいと思いますよね!💡

私だったらそのまま「子どもと関わる仕事だったので、尚更我が子は自分が一番近くでじっくりと育てたいという気持ちが強くて!旦那とも話し合って夫婦でそう決めていますので、ゆくゆくは二人目も考えてますし数年は専業主婦でいる事になりましたので!」みたいな感じで、夫婦の決定事項として義母には話しますかね💡