※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

夫が早く帰ってきてくれて嬉しいが、家事や育児に協力せず、優しさだけでは不満。息子に家事を教えたい。

愚痴です。私が体調崩して赤ちゃんのお世話もしんどいので、夫が普段より早く帰ってくれたのは嬉しい、嬉しいけど結果家事も育児も役に立たない。夜間授乳で起きたら夫が食べた食器はそのまま、私が日中洗えなかった食器もシンクに置いたまま、リビング電気付けっ放し。
夫は赤ちゃんをお風呂に一人で入れられないとかぬかすし、食器も俺が洗うと時間かかるから、と。
そのくせしんどいなら寝ときな、と優しく言う。そんな優しさだけで日常は廻らんわ。
家の中の惨状を見ても、何したらいいかわからんてだけでも謎やのに、言うてもやらん、てなんやねん。はよ帰ってきた意味ないやん、怒る元気も無いけど。ほんまに見てるだけやん。
自分の息子は家事できるように育てたいです、、

コメント

スポンジ

😱😱😱
食器も洗わないなら食べて帰って来いやー!って感じですね😓
赤ちゃんいてゆっくりできないけどお大事にしてくださいね😭

  • まる

    まる

    ありがとうございます😊まさに!治って冷静な時に夫に言うときます!

    • 3月27日
みちこ

共感します。
なんで男の人って役に立たないんですかね。その優しい言葉、なくて良いから行動しろよ‼️って思いますよね。
うちも言わなきゃ動かない人で、夕飯の食器はそのまま…よくあります。
何度か言った時はとりあえずシンクに下げ、こっちが授乳していると、ごくたまーーーにですが、しぶしぶ洗い出す時もあります。その時はめちゃくちゃほめます。
それくらいやるの当たり前だろって思ってますが、基本男は仕事してきてることで任務果たしてると思っているんじゃないですかね。
家事はサービスみたいな。
私の夫もなかなか動かないので、イライラして自分でやる時が大半ですが、まるさんのだんなさんもほめて伸ばしてみては❓

  • まる

    まる

    優しい言葉も無いよりマシだけど、動いてくれないなら結局こちらがやるしか無いじゃん、と。褒めてるつもりなんですが、伸びてないような、、イライラして、自分がやっちゃうの分かります。後で、ていつだよ!と泣

    • 4月6日