※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
子育て・グッズ

21日の男の子、混合授乳中。ミルク減らしたら夜泣きが始まり、原因不明。同じ経験ありますか?

夜泣き、授乳について相談です!

生後21日、男の子を育てています。
いま現在授乳は混合です。
母乳(1日4回程、片乳10分ずつ)+ミルク40~60ml
ミルクのみのときは60~80ml
でやっています。
なるべく完母を目指したくて昨日からミルクの量と回数を減らしました。
すると、昨夜今までとは全然違うぐずり方をしました。
初めての声量と何をしても泣き止まず、その状態が4時間程続きました😞
ミルクを減らした日の出来事なので、それが原因なのか、本格的な夜泣きが始まったのか、どっちなのかわかりません。
皆さんも同じような経験がありますか?😣
今日もあのぐずりがくると思うと…💦💦💦

コメント

はじめてのままり🔰

ミルクが足りないのかなと思いました😣
私もおっぱい全然出なくて毎日泣きながら授乳してました😢眠くてもがんばって1日10回以上欲しがるままにあげてたら、おっぱい出るようになりました😌

• えみ

えみ

辛くてもがんばって続けられたんですね!✨
    わたしもがんばらなきゃと思いました😣👊
    母乳が出るようになると信じて根気よく続けてみます!

• 3月27日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

でも辛い時は旦那がミルクあげて、私は休んでましたよ😌
    おっぱいのことでママリに相談した時教えてもらったのですが、「ちょっと理系な育児」って検索してみてください😊 ネットでいろいろ調べてましたが、このサイト教えてもらってからは、悩んだらココってくらい参考にしてます!

あと、乳首痛いときは、母乳を乳首に塗ってから保護クリーム塗って、ラップで覆うと、2〜3日で治ります😌

乳頭保護するやつも使って痛み和らげてました😌

• 3月27日
  • えみ

えみ

里帰りから帰ったら旦那さんと協力してやっていくようにしてみます!
    サイト早速見てみました!
    知らなかった情報がたくさんあって見だしたらとまりません!
    これから困ったときはわたしも利用してみます☆
    そういえば保護クリーム買ってるのに使ってませんでした😵
    まだまだしばらく授乳との戦いは続くので乳首を保護してあげないと😅
    体験談とっても参考になります❗️
    ありがとうございます✨

• 3月28日
はじめてのママリ

この時期は
まだ夜泣きはないと思います✨

私も他の方と同じでミルクが足りなかった、もしくは安心感を求めていたなど、赤ちゃんはストレスを泣くことで発散するとも聞いたので😵

この時期は昼夜もなく、常に授乳やオムツ替えか抱っこ…
って感じでやばかったです😵✨

• えみ

えみ

夜泣きはまだないんですね!
    知りませんでした😣💦
    やはり授乳量が足りてないってことがわかりました💨
    さっそく対応を考えます!
    ありがとうございます!

• 3月27日
ななみん。

泣いたらおむつを変えて母乳を飲ませてあげるといいと思います(^^)
母乳もどんどん出るようになってミルク卒業もできると思います!
私も完母にしたくて今一日2回までミルクを減らせました。
母乳は泣いたらあげる泣いたらあげるの繰り返しで10回くらいは余裕でいきますよ。

• えみ

えみ

ミルクそんなに少なくまで減らせたんですね✨
    わたしもきっとそうなると信じてがんばってみます😣👊
    どうしても乳首の痛みが耐えられなくてミルクに逃げてしまってました💦💦

• 3月27日
  • ななみん。

ななみん。

乳首痛いですよね(ó﹏ò。)
    乳頭保護器というものは知ってますか?
    もし使っていないのならメデラという保護器おすすめします\(^o^)/
    ピジョンにも保護器はありますが
    形が乳首に優しくないのでメデラで!(^^)1500円くらいしちゃうけど…
    2、3日痛い方の乳首はワセリンや馬油を塗ってお休みして
    その後少し乳首マッサージしてからメデラ装着して授乳してみてください\(^o^)/
    我慢できなかった痛みがちょっとまだ痛いけど
    どんどん痛くなくなってきてます(^^)
    痛くて苦痛だった授乳も嫌じゃないレベルになりましたよ!
    Amazonに売ってるので(^^)
    私はLサイズを使ってます。
    乳首が小さくて先っぽしか咥えてくれないので
    乳輪までカポッとしてくれるのでとても良いです!
    もう使ってたらすみませんm(_ _)m

• 3月28日
  • えみ

えみ

退院時にメデラ買いました!
    ピジョンの保護クリームも買いたしてたんですが、
    痛みが強い方を休めることなく授乳していたのであまり効果が得られずでした😰
    でもここで相談した日から気合いいれて授乳取り組んでからメデラと保護クリームを正しく使うようにして痛みが我慢できるところまで和らぎました!
    このままいい方向に進むと信じてもうしばらくがんばります!!!!

• 3月28日
さき

私も先々週くらいに同じことをしました!!
でも、同じく寝れずにグズグズするので一週間で断念しました…
混合ってどれくらい母乳がどれくらい出ているかかわからないから不安ですよね…
今はミルクの量を減らすのではなく回数を減らしました…
毎回授乳の後にミルクを足すのではなく、母乳だけでどうしても寝てくれない時と夜寝る前にだけミルクを100ほど足しています。(一日トータル4回400ぐらい)
これが正しいのかわからないですが、今は夜も少し寝れるようになったので気持ちに余裕が出来ました!
お互い頑張りましょう

• えみ

えみ

同じ経験談参考になります!
    わたし搾乳をして、毎回一定量が出ていないことがわかりました😰
    なのでミルクの量を減らすより回数を減らした方がいいですね😣
    頻回の授乳、乳首の痛みどうやって乗り越えましたか?
    わたしはミルクに逃げてしまいました🙈

• 3月27日
  • さき

さき

私も搾乳して頑張っても20とかしか出てませんでした。
    一ヶ月検診ついでに母乳量はかると70くらいでていたので、搾乳イコール実際に飲んでいる量ではないと思ってます!
    頻回授乳はしんどいのでそんな真剣には出来ていないと思います。
    夜は起きた時だけで、しかも、寝る前には寝て欲しいのでミルクあげてますし…
    朝から夕方くらいまでは極力ミルク減らして泣いたら母乳あげてます。
    それでも、しんどいので無理だと思ったら私もミルクに逃げてますよ!😅

• 3月27日
  • さき

さき

私の場合、乳首の形が悪く保護器を3週目まで使っていました。
    それでも血豆とか出来たんで凄く痛かったです😅
    その後、4週目からは皮が伸びたのか保護器なしでも大丈夫になりました。
    保護器を使わずに授乳したら意外とそこまで痛く無くなっていました。
    自分の胸も強くなったのか、赤ちゃんも飲み方が上手くなったのか…
    お互い慣れるまで授乳するしか無いと思います…
    しんどければ逃げても良いかなと思いますよ!!
    健康に育ってくれれば赤ちゃんもえみさんもお互い楽なのが一番だと思います!

• 3月27日
  • えみ

えみ

自分がきついときはミルクを利用して赤ちゃんも満足できるようにしてあげたらいいですね!
    わたしも搾乳器を使い始めてから乳首がちょっとずつ出てきました!
    いまが正念場なんですかね😅
    続けることで楽になるときがくるとわかったのでこのままがんばってみます!

• 3月28日
mako

今の時期は夜泣きはなくて、泣くとしたらほぼお腹が空いていると思います💦
泣いたら母乳をあげて、それでも足りなそうならそこはミルクをあげるしかないです😣ミルクを減らした分母乳でまかなえていないなら栄養不足になってしまいますよ😰

• えみ

えみ

そうですね、空腹で泣いてたんだと気づきました😣
    ミルクを減らして栄養失調にしてしまったら全く意味がありません💦
    母乳とミルクのバランスをとって完母目指していきます!

• 3月27日