※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあき1101
家族・旦那

今2人目妊娠中で9ケ月目ですが、不安に思う事があり少し不眠気味です。…

今2人目妊娠中で9ケ月目ですが、不安に思う事があり少し不眠気味です。
それは、義父について、義理の両親とは同じ敷地内で、母屋と離れで暮らしています。
義理の父が家の鍵を閉めてても、緊急用に渡してある鍵で入ってきます。
鍵が開いてれば、そのまま入ってきます。
その時は、鍵を閉め忘れた私が悪いと思ってます。
ちゃんとカメラ付きのインターフォンもついてます。

だいたい鍵閉めてるので、ドアノブがガチャガチャしたら
鍵開けてるので、鍵開けて入ってくる頻度は月2、3回程度です。

1人目産んだ時は同居で、その時のほうが、
「入ってもいいかい?」と声をかけてくれてたのですが

今はズカズカ入ってきます。
部屋でなく家になったからでしょうか

ちなみに住んでる所は田舎です。

数日前から産休に入り、いきなり鍵開けられてと思うと不安です。

ちなみに里帰り出産は考えていません
飛行機の距離で産休しかとっていませんので

昨日主人に、義理の両親に話ししてもらうことにしました。

それでも、主人の言う事を聞かない時は、険悪になる覚悟で私から話すか、内鍵をつける事を考えてもいいでしょうか?

コメント

ジャンジャン🐻

わたしなら、最悪自分で話します。
出てってやってもいーくらいですね(/ _ ; )

負けないでください‼︎

• ちあき1101

ちあき1101

ありがとうございます。
    本当に限界になったら言います。一応女性なので、家族といえど旦那以外の男性が鍵開けて入ってくるのは抵抗しかないです。

• 2月24日
こゆん

内鍵つけても良いと思います!
プライバシーもクソもないですね。

うちも、家から徒歩1分圏内に義両親の家があります。
義母は、いつもピンポン鳴らすか、来る前に連絡をくれるので助かるのですが、
義父がいつも急に来ます。
とは言っても、ここに住み始めて1年ちょいで、急に来たのは3度くらいでしたが、
それでもストレス…
4月には定年退職して日中家にいるようになるので、今から不安です(T_T)
こんな私でも相当なストレスで、たまに義父が急に家に来る夢を見たりするので(笑)
ちあきさんは、もっとストレスでしょうね…

そういう人って、
自分が急に家に来られても抵抗無いから他の人も大丈夫って思ってるんやろな、という感じです。

とりあえず今は、
体調があまり良くなくて寝ていることも多いので、急に来られても対応出来ないので、来る前には連絡下さいと伝えておいて、
産まれてからも、
授乳中の事もあるので、来る前に連絡を下さいと伝えてみても良いかもですね。

というか、義父さんは何をしに家に来てるんですか´д` ;?

• ちあき1101

ちあき1101

ありがとうございます。
    来る理由は、ネコさかなさんの返信に書いた通りです。

私のところも義理の両親は定年退職して日中家に居ます。
    家族と思ってますが、肉親でも育ての親でもないですからね、パーソナルスペースに入られるのは抵抗ありますよね。
    私は最初からそこの所はうやむやにしてきたので、ゆんまいさんはバシッと最初に線引きは必要だと思います。子供がいたらさらにうやむやになります。
    私みたいになります。

ゆんまいさんの言う通りで、母屋は鍵開けっぱなしで、玄関までしか来ない私に、
    「入ってきていいのに!」
    って言われます。

授乳中は本当に心配です。
    しばらくはリビングで赤ちゃんと生活するので、玄関あけたらリビング丸見えの間取りなので、そういった事も含め不安でしかないです。

来る時は一報くださいと、やんわり伝えてみます。

• 2月24日
ネコさかな

なんの用事で入ってくるんですか??

• ちあき1101

ちあき1101

ありがとうございます。
    来る理由として、以下のものです。
    よく子供が母屋に行くので、子供女の子(6歳)を連れてくる時、
    入り口の門の開け方が特殊なうえ重厚なので
    子供は開けれません
    インターフォン押してほしいが為の特殊な開け方重厚さにしたのですが、慣れてしまえば大人は簡単に開けれます。

宅配の荷物を届けに来る時(住所が同じなので、休みの日に指定しても母屋に宅配されてしまう)

義母の料理を持ってくる時

直接何か、重要度の高い話しをしに来る時
    (こっちからしたら、わざわざ来て話す必要もない内容も含む)

基本長居はしません。

• 2月24日
美華ん。

こんにちは‼
内容は違うことですが私も気に入らないことがあって旦那に言ってもらいました❕
ところが旦那は自分の息子にあたるので逆に反発されてしまいました😱
だから険悪になっても子供のためと思って自分から言いました😵
とても効果ありましたよ😊
言うときはヒヤヒヤ汗でましたけど💦

• ちあき1101

ちあき1101

ありがとうございます。

おっしゃる通りで、プライドが高く硬い頭の義父なので、息子のあたる主人の言葉は受け入れてくれない事があります。

私より主人のほうが元営業マンのだった為か上手く物事を伝えてくれるので、お任せしてるのですが勝率は五分五分です。

美華んさんのお言葉を聞き、今日主人が義理の両親に話す時、私も同席してみようと思います。
    私の中で重要度の高い話し合いですから。

• 2月24日
  • 美華ん。

美華ん。

それがいいですね。
    やっぱり同居でもプライバシーってありますからね(..)

• 2月24日