※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
産婦人科・小児科

息子が1歳前後で鼠径ヘルニアと診断され、手術が必要と言われました。手術まで4ヶ月あり、不安や心配がつきまとう状況です。経験者や専門家のアドバイスを求めています。

今日病院に行って息子が 鼠径(そけい)ヘルニア(脱腸,だっちょう)と言われ1歳前後で手術すると言われました。
まさか手術だなんて…と思い
その時は驚きとショックで固まるぐらいだったのですが
家に帰り冷静になると手術後どうなるのかとか
手術までまだ4ヶ月ほどあるのでそれまで
毎日ドキドキで…
色んなことを考えてしまいます。

同じような経験の方がいたり
この症状に詳しい方教えてください😣

コメント

はな

看護師してました。

うちの病院は、お母さんに抱っこされて手術室入室。
当日退院でした。

後々再発してしまう子も稀にいると医者が言ってました🤔

  • haru

    haru

    そうなんですね…
    入室だけで母親は手術中一緒にはいないですよね?

    ネットでみました…😔

    結構子供がなるのは多いんですか?

    • 3月26日
  • はな

    はな


    麻酔がかかったら退出する流れだと思います。

    うちの病院は小さい規模の病院なので参考になるかわかりませんが、年間2-3人くらいしか来なかった気がします🤔

    • 3月26日
  • haru

    haru

    そうですよね😣

    そうなんですね…😔
    まだ1歳もなってないのに
    手術とか😔ってすごく思ってしまいます。

    • 3月26日
私転職します🎵

我が家の次女が2歳になってすぐくらいに鼠径ヘルニアの手術しました。

娘の場合、2歳前まで何も症状が無かったのですが、1才11ヶ月くらいの時に、お風呂で大泣きした後にポッコリ出ているのを発見し、すぐに鼠径ヘルニアだとおもい、掛かり付けの小児科に行き、日赤に紹介されて手術のはこびとなりました。

はじめは、左だけと診断を受けていましたが、手術時に右も見てもらったら右もあったので、一緒に手術してもらいました。

うちの子は、発見後手術は早い方が良いと言われて、発覚してから1ヶ月くらいで手術になりました‼️

  • haru

    haru

    すぐに 鼠径ヘルニアだとわかったのがすごいですね😳

    早い方がいいみたいですね😣
    まだ小さいので一応
    1歳前後の手術になりました

    ちなみに費用はいくらぐらいかかりますか?
    あと入院はどれぐらいしましたか?

    • 3月26日
  • 私転職します🎵

    私転職します🎵

    私は一応看護師の資格を持っているので、わかりました💦

    入院費…💦忘れてしまいました💦すみません💦

    入院は手術の前日入院、順調なら手術よ翌日退院でしたので、2泊3日でした‼️
    次女は、手術受けて1年ちょっとになりますが、今では全く傷痕もわからなくなりました✨

    手術後は、点滴されてるのが嫌で泣いたりはしていましたが、痛くて泣いているという感じは無かったです✨

    • 3月26日
  • haru

    haru

    そうだったんですね!😌

    たくさん回答ありがとうございます😣
    私自身今まで手術とか経験がないのですごく心配です…😔

    入院の時は母親も一緒に
    寝泊まりする感じですよね?

    • 3月26日
  • 私転職します🎵

    私転職します🎵

    付き添い必須だったので、私が入院から退院までずっと居ました✨

    ご飯は出ないので、入院時に少し持ち込み、後は子どもが寝てる隙や、手術中に売店にダッシュしました(笑)

    • 3月26日
  • haru

    haru

    そうですよね😌
    私の息子は手術するの1歳ぐらいなのでなおさらですね😌

    そうなんですね⭐
    たくさんのアドバイス
    参考になります😊
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月26日
まろ

うちは下の子が小児科に行ったら脱腸と言われ、紹介状書いてもらい愛染橋病院へ行ったら陰嚢水腫でした。
うちはまだ様子見ですが、2歳になってから手術と言われました。
愛染橋は日帰り手術もあるし、愛染橋で日帰り手術した子は500円でいけたと言ってましたよ!

  • haru

    haru

    そうなんですね!😳
    私の所は違うところ見てもらうので
    紹介状書いてもらって見てもらったんですが
    その元々見てもらうところは
    様子見で終わったんですが
    新たに鼠径ヘルニアなのがわかったって言われました😔

    そうなんですか!
    500円ってまたすごいですね😅

    • 3月26日
なまこ

お時間経っているのにすいません😓
2月28日に娘が手術しました
1歳2.3ヶ月ごろに少しおヘソが膨れてきていてちょうど熱も出ていたので総合医療センターの小児科の先生に診てもらいました
その時点では腹膜の穴が4〜5ミリ
熱が治ったら成形外科を受診してと言われ、後日受診しました
1歳超えてからのヘルニアは治る確率が0歳児と比べると低いと言われ、
おヘソ部分に綿球、テープ、防水テープを貼り
次の手術の空き(2月28日)まで週一回貼り替えと穴の大きさを確認するために通いました!

日帰り手術
当日預かり金(病院のパジャマ、オムツ、タオルなど借りた時の場合)3万円
支払い、手術室まで抱っこで連れて行き、麻酔が効くと退室。
9時から手術開始11時前に終わりました。
手術室まで迎えに行き、麻酔で興奮状態でしたが30分程度で寝入り3時間ほど寝て、お茶または水を飲んで飲めたらゼリーなどを食べさして、変わった様子がなければ先生の許可を待って退院しました!
結局病院でパジャマを借りたのでお会計は300円も行かないぐらいで29700円程戻ってきました!

  • haru

    haru

    詳しい情報ありがとうございます😣
    熱も出るんですか?😳

    0才児に比べると低いんですか…
    息子は特に腫れたり膨れたりも今はないんです。
    エコーで見たらヘルニアだと言われただけで
    大きさも特に聞いてないんですが…
    次病院の予約が1才過ぎてからなので
    それからの手術になってしまうかと…😔

    • 3月29日
  • なまこ

    なまこ

    熱は風邪からの熱なのでヘルニアは関係ないです!笑
    ややこしい書き方してすいません😓
    息子さんは足の付け根辺りのヘルニアですよね?
    娘は臍だったのできっと膨れて目立ったんだと思います😢
    早めにした方が傷も目立たないし放ったらかしにしてると将来ドッチボールなどが当たって腸が破裂する可能性もあるから覚えてないうちにした方が良いと言われ空きを待ってすぐしました!

    • 3月30日
haru

そうなんですね!😳
男の子だからこれからスポーツとかもいろいろしていくでしょうし
早い方が良さそうですね😣