※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんりー☆
家族・旦那

旦那のことで少し悩んでるので、相談させていただきます。旦那が仕事を…

いつもお世話になってます。
旦那のことで少し悩んでるので、相談させていただきます。

旦那が仕事を辞めたい、と言ってきました。
まだ勤続年数は、1年です。
いつも帰ってきて、仕事の愚痴を聞いてましたが、ついに愚痴も言えなく、ただただ暗いです。
口数も減り、精神的に病んでるようにみえます。

どうも上司と合わないみたいなのですが、
わたし的には、上司は嫌うものであり、
わたしも働いてた時は、上司のことが嫌いだったので、その程度で辞めてほしくありません。

給料も安定してます。
ボーナスもあり、福利厚生も良いと思います。

ただ、上司が嫌なだけで辞めてほしくはないのですが、
わたしの父と系列が同じ会社で、
父曰く、
仕事のストレスで鬱になる人もみてきた。
次の日から急に仕事に来なくなる人、
最悪、自殺まで追い込まれる人もいないことはない。
と、言われ怖くなってきました。

一応旦那は、もし辞めたら次の仕事も決めてあるみたいです。

でも次の会社は、給料は今と変わらないみたいですが、ボーナスなし、退職金もないかもしれないです。
福利厚生が良くないと思います。

でも旦那の精神的なストレスも軽減し、家庭は明るくなると思いますし、
今より帰りも早くなるので、娘と接する時間も増えてくると思います。
今は、朝早く夜は残業で遅いので全然娘に会えてないです。

わたしは辞めてほしくないのですが、
こんなに追い込まれてるのを、
見てられないのが本心です。

先のことを考えたら続けてほしいのですが、
このまま続けても、家庭は暗く、旦那の笑顔もずっと見れないのかと思うと、淋しいです。

皆さんなら、どうしますか?
あと、同じことを経験した方いますか?
アドバイス下さい。
わたしも結構落ちてるので、中傷はちょっとキツいです。

よろしくお願いします。

コメント

けーまま

私の主人も一時仕事のことで悩んでいました。
そんな主人を見ているのが辛かったので、
「辞めたかったら辞めたらええで!私も働くし、2人で働いたら何とかなるよ!」
と、どーんと構えてました。
お金ももちろん大切やけど、やっぱりそれ以上に大切な人が悩んでるのを見てる方が辛かったし、家で笑ってて欲しかった。

次のお仕事探すくらいまで悩んでおられるなら、奥様の
「辞めていいんだよ」の一言をもしかしたら待っておられるかもしれませんね。
鬱になって、家から出られなくなる方が怖いです(;_;)

まずは旦那様とゆっくりお話ししてみてはどうですか?
旦那様も大好きな奥様にお話し聞いてもらったらスッキリするかもしれません(^-^)

  • ちゃんりー☆

    ちゃんりー☆

    回答ありがとうございます!

    すっごく励みになります(泣)
    ありがとうございます。

    実は旦那が『仕事辞めたい〜』って冗談に言ってると思っていたので、
    『そんなに嫌なら、辞めていいよ!』って言ったんです。
    でも最近になって本気で言ってきてることに気付いて、
    【いや、ほんとに辞めたら今でも毎月カツカツ、むしろ赤字なのにどーするんよ】
    って本音が出てしまいました。
    それからは、辞めてほしくない。と言い続けてしまって、逆に旦那を追い込んだかもしれないですよね…。
    子供がまだ5ヶ月なので、働きたくなかったのですが、わたしも働こうと思います!

    Kママさんの旦那さんは、それからどうなりましたか?
    仕事辞めましたか??

    • 2月24日
  • けーまま

    けーまま

    まっしゃんさんのお気持ちも、ものすごく分かります。
    子供が生まれたら、やっぱり子供には移住食で困らせたくないし、今よりカツカツになると思うと不安になりますよね。
    私もどーんと構えてた気持ちと裏腹に、その時は妊娠もしていなかったので、「子供はまた当分無理かな…」とも思ってこっそり泣いたりしました。

    お子様の成長も見逃したくないし、まだ働きたくないのも、すごくすごく分かります。
    まっしゃんさんの葛藤もよく分かるので、やはり旦那様とお互いの気持ちを一旦整理するためにも、ゆっくりお話しできるといいですね☆

    私の主人は、タイミング良く転勤になり、今はのびのび楽しそうに働いてくれています(^-^)

    • 2月24日
  • ちゃんりー☆

    ちゃんりー☆

    気持ちが分かって頂いて、すごく嬉しいです(泣)
    はい、まさにその通りです。
    娘に衣食住で困らせたくないし、娘の成長も見逃したくないです。
    多分、わたしの母が専業主婦でわたしを育ててくれたから、尚更その気持ちが強いかもしれないです。
    完母で育てたいという思いもあります。
    でも旦那もわたしにとっては大切な人なので、たくさん話し合いをして解決していきたいと思います。
    本当にありがとうございます。

    • 2月24日
ひーこ1011

うちも同じでした。
毎日早朝に出て、終電で帰ってきて、土日祝休みのはずなのに、土曜も祝日も仕事行ってました。
上司に人間性を毎日否定され続け、仕事は人の2倍以上を任され…でした。
心を病んで辞めていく人、社内で自殺してしまう人もいたみたいです。

あまりにも毎朝辛そうに会社に行くので、辞めてもいいんだよ。って毎日言ってました。
当時は共働きでしたが、私は妊娠が判明し、1ヶ月後に退職する事が決まってましたf^_^;
産んでしばらくは無理ですが、また働けば良いと思ってました。
同居している義母も辞めたら良いよ。って言ってました。

主人はそれでも会社に行ってましたが、ある日会社に行けなくなりました。
診断書を出してもらい数ヶ月休職しました。
最初の1ヶ月は廃人みたいでした。
その後、転職ナビ登録したり、ハローワーク行ってみたりしましたが、同じだけの給料をもらえるところはなく…
一応休む前に、会社の仲の良い先輩や、同じような環境になってしまった先輩に相談し、子会社に行く事を考えてはいたみたいです。
会社とも面談をし、結局いったん退職扱いになり、希望通り子会社にいきました。
そこは、等級引き継ぎで同じ給料だったので、家のローンなどもあるし、子供も産まれるし、本当に助かりました💦
退職金は、手をつけられないように、長期の定期にしました。

現在は、生き生きと過ごし、早く帰ってこれるし、休みもちゃんと取れるので、子供をお風呂に入れたり、遊んだりできています。
以前のままだったら、育児なんてとても関われる状況じゃなくて、家庭崩壊してたかもしれないねって話してます。

旦那さんも次の仕事を決めてみえるようですし、無計画にただ辞めたい。というだけではないと思います。
実際家庭をやりくりしようと思うとお金の問題はありますよね。
でも、命より大切なものはないと私は思います。

ご主人の様子だと、大分疲れてみえると思います。
ご主人は、最後の背中を押して欲しいのではないでしょうか…
新しい環境に行く事は、勇気がいることです。
ご夫婦でよく話し合って、心と身体が元気になる道を見つけてくださいね✨

  • ちゃんりー☆

    ちゃんりー☆

    回答ありがとうございます!

    全く同じです。
    毎朝辛そうに会社に行くのを見てられなくなりました。
    旦那にも一応、異動願いを出してみようか、と伝えてます。
    でも異動もすぐには出来ないと思いますし、それでも耐えれないなら、辞めてもいいかな、と思ってます。
    そうですよね。
    このままでは、家庭に影響が出ると思っているから、職を変えたいと言ってるんですよね。無計画ではないですよね。
    そのお言葉は、ほんとありがたいです。

    親身になって相談して頂いてありがとうございます!!
    良い方向に行くように、何度も話し合いをしてみようと思います!

    • 2月24日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011


    うちは、相談されたら一緒に考えましたが、実際に職場で働くのは旦那なので、考えがあるようでしたし、自分の良いようにしたら良いよ…と伝えてました(^ ^)

    異動が受け入れられるかも分からないですしね(ノω・`)
    休職して確実に異動ができたら良いですが、それも怪しいですもんね…f^_^;

    良い方向に行くと良いですね✨
    大変だと思いますが、頑張ってください💦

    • 2月24日
  • ちゃんりー☆

    ちゃんりー☆

    わたしも感情的になって、辞めてほしくない!の一点張りになってしまったので、冷静に話してみます。

    ありがとうございます。
    参考になりましたし、気持ちも落ち着いてきました。
    娘が幸せになる為に、どの解決策がいいか話し合って考えます!!

    • 2月24日
ゆー***

他人事と思えずコメントさせて頂きます!
私の旦那もそのような感じでした。
上司と本当に合わずそれがストレスになっていたようで、ある日会社に着くと過呼吸で倒れてしまいました。
病院の先生曰く、精神が不安定になりすぎて体に異変が出てしまったと。
うちの旦那は一切口に出さなかったので、倒れて始めてそれに気付きました。

ただその頃を思い返すと確かに笑顔がなく、暗かったなと。
夜中も何度も起きてたようですし。
ただ私も育児が大変で旦那のことまで気が回ってなかったです。

倒れてから1ヶ月傷病手当てをもらって会社を休み、その後部署異動となり今はましなようです。
ただそんなことがあったから会社には居づらいようで転職も考えてますが…。

私も旦那が倒れたときは、生活どうしよう!という思いで自分までおかしくなってしまいそうでした。

まっしゃんさんの旦那さんはSOSを出していらっしゃるのかもしれませんね。
私の経験から、体に異変が出て働けなくなってしまう前に転職された方が良いかもしれないなと思います。
次の会社も見つけておられるようですし…。
元気で働けるということが何よりだなと最近感じております(^^;

  • ちゃんりー☆

    ちゃんりー☆

    回答ありがとうございます!

    同じ境遇ですね。
    わたしも育児が大変なので、旦那のことを考えられないでいました。
    ボーナスなくなる?ならこれから娘は困らずに暮らしていけるのか?
    と、旦那のことではなく、娘を1番に考えてました。
    でも、旦那ももう限界なんですよね…

    ですよね。体に異変が起きてからでは遅いですよね。
    気付かせてくれて、ありがとうございます。
    良い方向へいくように、何度も話し合いをしてみようと思います。

    親身になって相談にのって頂いて、ありがとうございます。

    • 2月24日
プポ

夫ではなく私自身の話になってしまうのですが...
私は仕事のストレスで鬱になり退職しました。もう辞める前の頃はただヒステリックでした。中間管理職だったんですが上司にいろいろ言われ(人間性や部下のミスなど)部下にはキツく当たってしまい...気持ちの制御ができなくなっていました。自分でも驚くくらいどんどん気持ちが沈みます。それを周りが気付けば良いですが私は気付いてもらえず結局倒れました。
仕事は人それぞれ合う合わないがあります。合わないからと仕事を転々としていた人が合う会社に出会えばずっとそこで仕事していけます。

本心は辞めて欲しくないというのは分かります。部署異動が可能ならそれも選択肢に入ると思います。ただ旦那さんが元気に仕事してくれるのが一番です(^^)仕事出来なくなったらお金は出て行く一方です...

  • ちゃんりー☆

    ちゃんりー☆

    回答ありがとうございます!

    合う合わないがありますよね。確かに旦那は次の職場では、働く意思が強くあります。
    生活は苦しくなるけど、その方が家庭は明るくなりますよね!
    わたし自身、経験してないことなので全然想像つかないほど、旦那は苦しんでいるんですよね…。
    自分と娘のことばかり考えてました。
    旦那には一応、異動願いを出してみようか、と伝えてます。

    これから何度も話し合いをして、良い方向へいくように頑張ります。

    ご自身のことを話してくださって、ありがとうございました。

    • 2月24日
baby's breath

その程度で
と、奥さんに思われてしまっては、愚痴も言えなくなりそう…

  • ちゃんりー☆

    ちゃんりー☆

    回答ありがとうございます。

    実は旦那は今までにも、独身時代から職を転々と変わってきています。
    だから、意思が弱いのか、我慢が出来ない人なのかな?って思ってしまったからです。

    • 2月24日

「家族・旦那」に関する質問