※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトニー
お金・保険

旦那が退職後、未払い給料問題で困っています。社長からの要求に困惑し、和解したが不安。アドバイスを求めています。

旦那の会社の相談です😫
長くなってしまいますが、
どうか皆さんの意見お聞かせ下さい😭😭😭

旦那とは結婚してもうすぐ1年です。
先日旦那が9年勤めていた会社を退職しました。

個人経営の飲食店だったのですが、
週一休みで毎日朝から終電間際まで働いて、
お恥ずかしい限りですが基本給がたったの12万円…。
旦那は役職に就いていたので役職手当がプラスされて
それでやっと20万程度に…。
その中から色々引かれて手元に残るのが
10万ちょっとでした…。

その10万ちょっとから家賃を払って、
毎月数万円程は支払いであっとゆうまに無くなります。
なので生活費は貯金から…という繰り返しでした。

子供が出来るまでは私も働いていましたし、
旦那がそのお店を成功させたいという思いから
続けさせていましたが子供が出来た今、
このお給料だととても生活が出来ないと決断し
他の仕事を始めまることになりました。

ここまではなんとかやってこれたので口を出さずにいましたが…

なんと最後に働いたお給料が基本給12万のみで
役職手当が入ってないんです!
なので色々引かれて結果残ったのが2万円だけでした…😟
何で役職手当入っていないのか謎です。

それに退職金も出ず、たったの2万円で
私家族はどうやって生活しろというのでしょうか??
新しい就職先も来月までお給料は出ないですし、
貯金も底をついて家賃すら払う事が出来ません。。

しかも!!!
この会社、個人経営でやっていた為
お店始めた最初の何年かは
お給料もらえず働いていたそうで、
給料未払金がざっと計算しても約600万〜800万程あるそうです。
その頃はお給料の支払いはちょっと待ってくれと
毎度言われていたそうです。
それに、お給料未払いだったにも関わらず
国には20万以上お給料払ってるって出しているのか、
バカ高い税金が本人に届きます。
税金が4万5千円程です!
社長はそれも知ってか知らないのか何も言って来た事はありません。


今年1月、旦那が退職しました。
私は退職金がもし無くてもさすがに退職する時には
今までの未払金は払ってくれるだろうと思っていました。

…が、それも無く…。

挙げ句の果てには先日社長自ら書いたであろう、
督促状?らしきものが届きました!
中に書いてあったのは…
役職に就いていたのにも関わらず勝手な退職をした。
役職に就いていたのだからお店の借金を半分払う義務がある!
3ヶ月以内に支払えという内容でした…

これは社会の常識なんですか??
私にはどうしてこんな事言われるのかわかりませんでした。

その後、旦那が社長と直接話したのですが、
請求したお店の借金の支払いを今までの給料未払金で
チャラにしてやると言われたみたいで
どう説得されたのかそのまま承諾して帰ってきてましいました。

特に和解書などのサインなど書面のやり取りはしてなく、
ただ話し合いで和解したと言ってます。

旦那は自分にも役職に就いた責任があるから…
社長とはもめたくはないという思いで和解したと言っています。

お人好し過ぎてもう言葉もありません😓

妻として旦那の意見を尊重し口を挟まないでこのまま和解するべきか、
社長へ話をつけにいくべきなのか、
(どこを話し合うべきなのかアドバイス欲しいです)
どうしたらいいのかわかりません。。

この消化出来ない悩みに苦しんでいます😓

ちなみに有給休暇も今までいっさいなかったです。
子供が産まれた時すらもらえず、
何日間かは遅刻扱いの出勤という形でした。

この相談ツッコミ所満載過ぎてすみません😭
ご質問あると思いますのでお待ちしています!
皆さんの意見お聞かせ下さい!!
宜しくお願いします😭💦


















コメント

たろす

完全にブラックですね(ll゚д゚ll)

うちの旦那の会社も(今月退職します。)かなりブラックでしたが、リトニーさんの旦那さまはほんとに辛かったでしょうね(;O;)

もしかしたら辞めることへの嫌がらせの可能性があります。
未払いのものはタイムカードなだ証拠などありますか?
きちんと働いたのに役職手当が出ないのはおかしな話ですし、
会社の借金は払う義務はないですよ!
ネットで調べれば相談できるところがあります。最悪訴えることもできます。

いろいろ調べて対策を練った方がいいですね、頑張ってください(^o^)/

  • リトニー

    リトニー

    ありがとうございます😫💦
    私も何度か社長とご飯に行ったりしてたのですがこんな事する様な人じゃないと思ってました!

    そうですね、色々調べてみます💦

    ちなみにタイムカードとか一切無いみたいなんです。。
    なので実際働いてる時間は1日12時間以上でも社長が調整していそうです。。

    私が直接社長に話した方が良いでしょうか?それとも旦那にもう一度話して来てもらうべきでしょうか??
    😓

    • 2月24日
  • たろす

    たろす

    未払いはこっちにタイムカードなどの証拠がないと偽装されて請求は難しいかもです。。

    最後のお給料が少なかった理由などは直接聞いたのですか?
    その場その場できちんと話した方が
    後から言うとあっちも考える時間を与えてしまうのでよくないですね💦

    旦那さまがきちんとお話できるならいいのですがそれが無理ならわたしなら親とかも交えて第三者つきで話し合いをしますね。
    逃げられないように(笑)

    会社の雇用契約書などがあれば
    もっといいのですがね〜!

    個人でやってる会社というのは家族経営みたいなものなのでいろいろと厄介ですよね😓

    • 2月24日
  • リトニー

    リトニー

    ありがとうございます😭✨
    なるほど、、確かにどれだけ働いたかってゆう証明するものが手元には無いです…

    区役所に労働者が相談出来る所があると
    親に聞いたので行ってみます!

    今は個人経営から大手企業に
    勤め先を変えてもらえてホッとしました!

    • 2月24日
@himam.#/

うちは逆に個人経営で商売をしていて従業員を雇ってる側です。
よくそんなところに9年も勤めましたね💦あり得ないと思います⚡️😨😨

以前、頭のおかしい従業員がいて、(自己都合で欠勤したのに、欠勤した日の分の給料を引かれたのと皆勤手当が入らないのか納得できないと。こちらからしたら働いてない日に給料は出しませんし、皆勤してないのに皆勤手当は出すはずないです😑😑)退職後に労基の方からうちに連絡がありました。その従業員が話を盛る変える作るで労基に訴えたためでした。もちろん、こちらは事実をきちんとお話し、勤務実績なども提出して、その訴えは取り下げられました。(労基の担当者から諭されたようです)

自営業であっても売上伝票や給与明細の控えは最低7年の保管義務があります。こちらに証拠がなくとも、労基に相談して担当者から社長に話をしてもらい、過去の書類を労基は確認出来るはずで!振込実績等、給与を支払った痕跡がなければ未払いとして立証できるかもしれまんよ!ダメ元で、一度相談してみるのもアリかもしれませんよ◎

  • リトニー

    リトニー

    ありがとうございます😭✨

    それは厄介な人で大変でしたね!💦
    でもキチンとしていれば何を言われても証明出来ますよね!

    そうなんですね!
    1度相談し、書類など確認してもらいたいです。
    でも一筋縄ではいかなさそうな気もします…
    結局泣き寝入りするはめになるのではないのかと心配です😓

    • 2月24日
りん0925

文面を読む限りとてもまともな相手に思えません。
個人で行くと逆恨みから危害を加えられることもあるかもしれないので、第三者を交えてご夫婦揃って話し合いに行かれる方がいいかと思います。その場合の第三者は雇用問題のプロがいいかと思います。
ただ、相手もすんなり応じるとは思えないのでやるからにはそれなりの費用と時間はかかる覚悟がいるかと思います。
今は転職されていい会社に再就職されているみたいなので、くれぐれもそちらの方に嫌がらせの手が回らないように気をつけた方がいいと思います…>_<…

  • リトニー

    リトニー

    ありがとうございます😫✨

    本当にそれが心配なんです。
    実際住所なども知られていますし、
    逆恨みされたら何されるかわからないですよね。。

    私も第三者も含めてやはり話し合いする事にしてみたいです!
    旦那とも、もう一度どうするか話してみます!

    • 2月24日
☆モモ☆

タイムカードや今までの給料明細など、何か文面で証拠となる物がないとなかなか難しいと思います。。
労働基準監督署というところがあります。
そこに相談行ってみてはいかがでしょうか?
給料がもどってくることは難しいかもしれませんが、会社に何らかの通告書や審査を入れてくれる場合があります。
私も過去、会社との給料の未払いで、社長に労働基準監督署に相談します!と言ったら急いで払ってくれました。
契約書があったのでなんとか強気でいけましたが、、、
ただ、経営者からしたら労働基準監督署は嫌みたいですよ(^_^)