※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこっとん
妊娠・出産

フリースタイル出産の体位やオススメの体位について教えてください。

フリースタイル出産で出産された方、いらっしゃいましたらどのような体位で出産されたかお聞かせください。また、オススメの体位などありましたら併せて教えてください。

コメント

今回掛かり付けの産婦人科ではフリースタイル出産が可能でした。分娩室、和室、洋室と選べましたが、分娩室へ直行しました。
四女は、分娩台上がって5分で生まれました。

mihiro

二人とも、フリースタイルで出産しましたよ。
和室、布団の上で主人にもたれかかるような感じて産みました。仰向けです。
助産師さんに聞くと、四つん這いが楽だし人気だって言ってましたよ。
私も試してみましたが、私は仰向けが良かったです。

分娩台での出産経験はありませんが、フリースタイルで良かったと思ってます。
もし、また次授かることができてもフリースタイルで出産しますよ♡

ちこっとん

5分で出産されたなんて羨ましいですー!!とても安産だったんですね(*´∀`)♪4娘ママさんにとって分娩室が一番落ち着いた感じだったんですかね?!
先日お産されたばかりなのに回答方ありがたいです!ご出産おめでとうございます(≧∇≦)今はお身体を十二分に休めてくださいね󾮗

ちこっとん

仰向けだったり四つん這いだったり人によっていろいろなんですね。好きなように~と言われるとかえってあれこれ考えてしまって自分はどの姿勢がラクなのか分からなくなってしまいます(^ω^;);););) 旦那さんにもたれかかる感じはいいですね!夫婦力合わせて一緒に臨んだお産って感じで理想的です☆私も旦那さんに提案してみます(^-^)/

長女~三女のときの産婦人科がソフロロジー出産を推奨しており、陣痛期・分娩期・回復期を一つの部屋で過ごせるようになってました。
今回は別の産婦人科で出産。
過去3回の出産が分娩室だったので、今回も分娩室に直行しました。着いてすぐ生まれました。

ちこっとん

慣れた環境の方が落ち着きますものね。上の娘ちゃんたちの出産が分娩室を使って上手くいったなら産院の違いはあれど尚更ですネ。
和室と分娩室と選べるのですが、どちらでも良いですと回答しているので当日は空いている部屋になるのかなあと。当日の陣痛中の心も身体も余裕がない中で自分のラクな体位が見つかればよいのですが(^^;) ガンバりますー!!