※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むんさん
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜寝つきが悪くて困っています。寝かしつける時間がわからず、泣き止まない状況です。どの時間が適しているでしょうか?

ここ2、3日の話になります..。5ヶ月になる赤ちゃんを育てています☻今までは、18時にお風呂に入れて、おっぱいを飲み、少ししたら寝て2時間したら起きてきて22時頃にはまたおっぱいを飲みそのまま夜は寝るといったリズムでした。ですが、ここ最近はお風呂のあとおっぱいを飲み、今は少ししか寝ずに22時ごろおっぱいを飲み、ぐずり泣きをしてなかなか寝てくれません( T_T)横抱きも嫌なのか、泣き叫びます...。縦抱きにすると泣き止みますが、寝付きません。また、寝たのでベッドに寝かせてしばらくはスヤスヤ寝ているのですが、1時間ほどすると泣き始めます💦寝かしつける時間というものがないのでぐずっているのでしょうか?寝かしつける時間は何時頃がいいのでしょうか?

コメント

20時くらいには寝せるのが良いと聞きますが我が家は全然違います^^;

20時半から21時くらいにお父さんがお風呂に入れてその後おっぱいを飲み22時から23時くらいには寝ます。
朝は7時から遅いと9時くらいに起き1時間から2時間くらい遊んで午前中は再び寝て昼くらいに起きます。
その後18時くらいまでは短いお昼寝を何回か繰り返し、18時くらいから少しまとまったお昼寝?をして起きたらお父さんと遊んでお風呂…という感じです。

もう少し大きくなったらリズムを前倒しにして20時就寝に整えてあげようと思っていますが、しばらくこのリズムはかえずに行こうと思っています。

あまり気にしすぎなくてもいいのかなーと個人的には思いますが(^^)

• むんさん

むんさん

返信ありがとうございます💦周りの子は20時迄に寝る子が多くて、また20時迄に寝かせるのがいいと聞くのでそうした方がいいのかな..と思っていました😭朝はうちの子は5時頃に一度起きておっぱいを飲んで、また暫くすると寝ます💤そして9時〜11時の間には起きます☻何ヶ月ごろからリズムを整えるといいんですか?(^o^)

• 2月24日

退会ユーザー

おそらく理想の時期があるのだと思いますが、そこまでわからなくてすみません^^;
    私は子供のペースに合わせて変えていこうかなと考えているのであまり気にしてなくて。

• 2月24日
  • むんさん

むんさん

いえ!やっぱり子供のペースに合わせてあげるのが一番ですよね😄💓
    モヤモヤと考え過ぎていたのが楽になりました✨ありがとうございます!

• 2月24日

もうすぐ4ヶ月になります。

うちの場合は、朝9時頃起床→12時前後から2~4時間程お昼寝→16時頃から1~2時間程お昼寝→19~20時の間でお風呂(遅くとも20:30には上がってる)→21時に寝室へ、と言う感じです。

…が、最初の寝付きは良くなく、早いと30分なく長くても2時間ほどで起きてしまいます。長く(最長6時間弱)寝るのは私が子供と同じベッドに入って寝始める1時前後です。隣に居ないと長く寝てくれません💦今もさっきまで珍しく2時間ほど寝てたので家事をしていましたが、泣いたのでベッドに来て添い乳して…でもまだ少しぐずってるので様子見てます:(´◦ω◦`):

• むんさん

むんさん

返信ありがとうございます!
    なるほど..やはり早めに寝室へ寝なくても連れて行かれているのですね💡家事をしているとあっという間に21時になってしまっているので、ちょっと頑張らないとなあ..と思いました💦
    教えていただきありがとうございます!

• 2月26日