※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ
お仕事

妊娠中の外勤について相談です。体調不良や不安があり、内勤への配置転換を希望していますが、現職で頑張ることになりました。先生に相談して業務軽減を考えている状況です。

外勤が多いお仕事の方に質問です(>_<)
妊娠中、いつまで外勤されますか?されてましたか?

また、外勤頑張りすぎて出先で調子悪くなったり、トラブルになりましたか(>_<)?


私は外勤中心のお仕事で、
妊娠前は全国あちこち行ってました。
妊娠がわかってからは、たまたま組織編成と時期が重なったのもあって、自宅と本社の近隣エリア(東京と神奈川県)にエリアを狭めてくれました。

そこまではありがたいのですが…


悪阻中は起き上がれなくなってしまい、2週間強、病気休暇を取得し、11週の後半からだいぶ調子が戻ってきたのもあって、
12週の今日久々に顧客先に出向きました。

が、、電車乗り換えの途中で具合が悪くなってしまい、駅のベンチでしばらく休んでから、顧客先に行きました。

たまたま先週からお腹が張りやすくて、
歩いていてもなんだか不安で…

妊娠発覚して、内勤への配置転換を希望したのですが、
何もない限り現職で頑張って欲しいって言われてしまい、、主治医にダメと言われるまでは頑張ってみようかなと思ってます。

外勤頑張ろう!って気持ちと、
なんだか不安…って気持ちが…

やっぱり先生に相談して業務軽減してもらったほうがいいのか…

コメント

ザト

私は1人目の妊娠時はたまたま出張の多い部署に配属されたばかりで、妊娠初期は週3で日帰り出張してました(;´・ω・)
中期には出張は減ったものの、営業で担当範囲も広いので、なんだかんだ32wまでは毎週外出して営業に行ってましたね<(T◇Tll)>
ただ、移動はできるだけ公共交通機関やタクシーを使っていたことと、具合が悪くても、休日なら起き上がれない時も、どうしても行かなきゃいけないアポのあるときに顧客先に着くまではいつもの倍の時間をかけて何度も途中下車して休みながらフラフラになって行ったのに、顧客に会うと商談が終わって先方の会社を出るまでは平静を保てたので、根性ってすごいな、と思ってましたw
ただ、それで切迫になり入院指示が出た(断って点滴通院にして、内勤を条件に働きましたが)ので、やっぱり無理は禁物です💦

  • ザト

    ザト

    ちなみに、2人目の妊娠時は内勤メインの部署で保育園の送迎のために時短勤務でしたが、フルで外勤で働いていたときよりも自分に甘く?雨だから休んだり、ちょっと具合が悪いだけで休んだりしてました…そのおかげか悪阻はひどいこと以外は、かなり快適なマタニティライフでした╰(✿´⌣`✿)╯♡

    • 2月24日
  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    貴重な経験談ありがとうございます!
    32週まで外勤ってすごいですね😳かなりお腹も大きくなってらしたのでは⁇

    お腹大きいとお客さんからも引かれたりしませんでしたか?
    こんな大きなお腹で出歩いて大丈夫?とか。


    そうなんです、移動もいつもより倍近く余裕持たないと、たどり着けないです。

    切迫の入院指示を断ったとは、、そうとうお仕事も大変だったんですね、、それでも元気に生まれてきてくれて本当に感謝ですね。

    • 2月24日
  • ザト

    ザト

    私、かなり動き回っていたからか、お腹は産休に入るまでほぼ出なかったんです(●´人`●)
    無事に産まれてきてくれてよかったです♪

    • 2月24日
moon

初期の頃は外勤ばっかりで出張や過酷な現場もこなしてました。

ツワリも張ったりもなかったですが、妊娠報告したら内勤に回されました。
内勤は内勤座りっぱなしなのと、強烈なスメハラで偏頭痛が悪化結局は休職しました。

ダメ言われてからじゃ遅いと思いますよ。
切迫になる前に対処しないと、なにかあってからでは遅いです。

  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    コメントありがとうございます。
    私もてっきり内勤に配置転換が普通の対処と思ってました…

    でも内勤も楽じゃないですよね。座りっぱなしも妊婦はダメですもんね。それに加えてスメハラ😱💦おじさまのニオイですか?


    外勤中に出血あったらどうしようとか、すごく思います。
    次の検診の時に先生に相談してみます。ありがとうございます

    • 2月24日
  • moon

    moon


    おじさんもひどかったですが、後輩の柔軟剤の匂いがやばかったです。

    私が通ってた産院は休めるなら休みなさいって方針だったので、診断書書いてくれましたよ☆

    • 2月24日
  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ


    柔軟剤!私もダメです(>_<)
    あんなにいいニオイだと思っていたのに、いまは石油と化学物質としか思えないです。

    いまは働くプレママさん多いですもんね。気付かず無理してしまうくらいなら、先生も休ませたいって思いますよね。

    • 2月24日
KKK

ダメって言われてからでは遅いですよヽ(´o`;
もう今の状況でかなりダメな状態だと思うのですが、、、
会社の方ももし、移動中に倒れて救急車となったら。とか考えないのでしょうか💦

私は各地FC店舗巡りしてましたが、妊娠分かった時点で決まっていた出張は他の人で調整してもらい、近場の直営のみの担当になりました。
私の体調への考慮と、急遽何かあった時にオーナーさんに迷惑がかかるから。とそのような対応になりました。
すぐに悪阻が酷くなり出勤自体ままならない状態となったので、早く対応してもらって良かったです。ちなみに今でも体調不良であまり出勤できていません。
悪阻おわったらバリバリ働くはずだったのですが、、妊娠甘く見てました(ノ_<)

関東へ出張した時に、都内と神奈川県にも店舗があったので電車でよく移動してましたが辛かったです💦
田舎もんの私からすると、そのエリア全然狭く無いです(T ^ T)笑

バリバリ頑張りたいのに!ともどかしい気持ちにもなると思いますが、身体第一で、お腹の赤ちゃん第一で、あまり無理の無いようになさってくださいね(>_<)

  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    コメントありがとうございます。

    ただの通勤ですら、フラフラする日があって救急車沙汰になったらどうしようと不安です…。

    去年同じ職種の人が妊娠中も変わらず外勤してたので、君も出来る!っていうのが人事の考えです。妊娠は人それぞれなのに…と思いましたよ。

    でもその話したのが悪阻真っ只中で精神的にも暗かったので、悪阻が終わったら、この気持ちも晴れて楽しく仕事できるかな!となんとなく軽く考えてました。

    いま悪阻が落ち着いても、体調はやっぱり不安定で、KKKさんと同じ気持ちです。

    そうなんです!東京神奈川って広いんですよね😰1番遠い顧客先は自宅から2時間以上かかります。しかもパソコンとiPad と髪の資料持つとかなりの重量で。。

    やっぱり次の検診で先生に相談します!ありがとうございます

    • 2月24日