※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ていも
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の男の子を完ミで育てています。(1ヶ月検診までは混合、その…

生後1ヶ月半の男の子を完ミで育てています。
(1ヶ月検診までは混合、その後は生理が来たため完ミになりました)
出生体重は3,000g、1ヶ月検診では約1kg増えていました。

今はミルクを1回あたり140ml×6〜7回与えています。
寝ていたら起こすことはせず、起きていて3時間程度空いており泣いたら与えています。

①まだ1ヶ月半ということもあり、寝ている時以外で時間が空いており泣いたらミルク...でいいのでしょうか?

②たまに飲んだ後すぐに泣きますが、足りないのでしょうか?
140mlは毎回飲みきりますし吐き戻しもありません。
ミルクはどんなタイミングで増やしたらいいのでしょうか?

③よく欲しい分だけ与える...と言いますが、一度160mlに増やしてみたら飲みきり、吐くこともありませんでした。
与えたらどれだけでも飲んでしまいそうで怖いです。
赤ちゃんの満腹中枢っていつぐらいから働きますか?

初めての育児でわからないことだらけです。
よろしくお願いします。

コメント

RJ

①3時間空いていて泣き始めたらとりあえずオムツを見て、ミルクあげてました🍼
②泣いてもすぐに泣き止むのであれば、増やさなくていいかなと思います。泣き止まない、間隔が3時間もたない事が多くなってきたら増やしてました!
③うちの子は未だに、あるだけ飲むような感じで、飲み残す事が全くないです😅吐き戻しが多かったら量が多い、間隔がもたなくなってきたら足りないんだなって考えてます。

• ていも

ていも

ありがとうございます!
    3時間保つことの方がまだ多いので、しばらくは140mlでやってみたいと思います。
    満腹中枢っていつできるんでしょうね...

• 3月26日
  • RJ

RJ

満腹中枢が機能しないのか、うちの子みたいにあるだけ飲んでしまう子もいるので、やはり3時間もつかっていう点で判断するしかないかと思います😅

• 3月26日
K*Smama

1
オムツ確認して抱っこしたりしても泣きやまなければ3時間以上経っていれば飲ませてました(*^ω^*)
2
すぐ泣き止むのであれば大丈夫かと思いますが、3時間経たずに泣いちゃうとかであれば少し増やしますかね(・_・;
3
欲しい分だけ飲ませれるのは母乳なのでミルクは管理してあげないとまずいです!

体重(kg)×150が1日のトータル量の適正だと教えて頂きましたので参考にしてみてください(*^ω^*)

• ていも

ていも

ありがとうございます!
    今も充分飲めてると思うので安易に増やしたくないんですよね...
    哺乳瓶を押し返したり飲みながら寝たりということがないので、どれくらい与えたらいいのか分からないです。

• 3月26日

「子育て・グッズ」に関する質問